最近いいお天気が続きますね~~!(*´ω`*)☆


というわけで、
乗馬の練習をしに新潟県馬術協会へ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






5月から練習しに伺っていて
お世話になっております(*゚∀゚*)








今日乗せてもらったのは
リリーちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪



呼びに行ったら
めちゃくちゃ近づいてきた!!(*゚∀゚*)
かわいい!!!


さてさて、、今日は初めてお馬さんの
手入れを教えてもらいましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ


まずは乗る前に、馬を連れてきて
蹄の裏の汚れをとり、馬具を取り付けていきます^^*




馬具もっと細かく写真撮ってきたら
次回ご紹介しますね^^;


馬に乗る前の準備も
馬とのコミュニケーションの一つ!!(*゚∀゚*)♡

足をキレイにするにも
ポンポンっっと叩くときちんと
掃除しやすいように脚を上げてくれますヽ(・∀・)ノ

さらにキレイにする順番もわかっているのか
自分から順番に脚を上げて行ってくれました☆


なんて賢いんだ、リリーちゃん!!ヽ(;▽;)ノ♡


リリーちゃんは、
由緒正しい血統の
乗馬用のお馬さんなのだそう!

だから素人の私の指示も
きちんと聞いてくれるのです(^O^)♪






今日は軽速歩(けいはやあし)と言って
パカラッパカラッっていう効果音くらいの
(↑これでわかるのかな?笑)
速歩(はやあし)をしている時に馬の上でリズムに合わせて
立ったり座ったりする練習をしました^^☆



ライセンスを取った時も
練習はしたのですがやっぱり難しい!!

普段意識して使っていない筋肉を総動員させないと
馬の上でバランスを取ることができないので
もうすでに今の時点で筋肉痛です。笑



逆にいえば、
馬に乗って正しい姿勢を保とうとすると
かなり意識して筋肉を使うので
体幹やお尻の筋肉が自然と鍛えられて
かなりいいシェイプアップにもなります☆

コレは女性にもお勧めですね^^*



新潟市馬術協会では
体験乗馬もやっているので
興味ある方はぜひぜひ行ってみてくださいね♪

新潟市馬術協会
営業時間:火 - 日9:00 - 18:00(1日前までに予約)

〒950-0948
新潟県新潟市新潟県新潟市中央区女池南3丁目6-5

TEL:
285-285-3814
アドレス:niigatasibakyou@almond.ocn.ne.jp

新潟市馬術協会ブログ


乗るには予約が必要ですヽ(・∀・)ノ♪
練習している様子は外から見れるので
ちょっと覗きに行くのもあるかもしれないですね^^*


実際走っている姿を見るのも楽しいですが
乗るのはもっと感覚が違って
面白いですよ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



ぜひぜひ体験してみてください~~♪



NG写真www



*ayano*