先日、長岡にある
美の川酒造さんで日本酒飲み会&勉強会を
開催していただきました^^*
http://minogawa.co.jp/


美の川酒造さんは
今後たがいにSAKEプロジェクト
として一緒に色々と
活動していただくことになったので
その打ち合わせも兼ねていたのです^^*

今皆が額を付き合わせて
何を考えているかというと、、、



じゃん!
お酒の首掛けとなる
デザイン案を考えていたのです^^*

それぞれで考えると色々な案があって面白い!☆


結局皆のいいところどりした
デザインになる予定です(*゚▽゚*)
出来上がってからの
おたのしみ☆


さてさて、
デザインを考えたあとは
日本酒についてちょっとお勉強!


日本酒を作る過程など
詳しく教えていただいたのだけど
その一部がとても懐かしかったのでつい。。。



アルコール発酵の化学反応式。笑
いや、ちょっと思い出して書きたくなって
書いてみました。
合ってるのか微妙だけど(*´∀`*)

やっぱ、理科好きなんだなぁ、と改めて実感。笑


お勉強したあとは
お楽しみの試飲会♡

美の川酒造の松本さんが
色々手料理を振舞ってくださって
おつまみもたくさん!!!
どれもすごく美味しいんです^^*



中でも驚いたのが、こちら!




まるごとゆでたにんじん!

オリーブオイルとお塩でたべると
人参の甘味が引き立って
ものすごーく美味しいんです☆

β312っていう種類らしくって
雪下にんじんよりも
ちょっと早目の季節に出てくるのだとか!

名前にあるとおり
βカロテンが豊富なんだそうです☆


どのお料理もヘルシーだし、
日本食ぽくないものもあったけど
意外と日本酒に合うんです!!!!!


今回飲ませていただいたのは


こちらです(*^^*)
良寛の純米酒!
とっても飲みやすくて
いくらでも飲めちゃいそう!☆

実はこちら、以前私と美穂さんで
ちょこっと櫂入れのお手伝いをさせていただいた
お酒なんです!!!
ついに完成した~!



写真撮るの忘れてしまったのですが
にごり酒もいただきました!

こちらは、マンゴージュースやアーモンドミルクで
割って飲んでも美味しい!!!
まさに新しい飲み方ですね(*´∀`*)☆☆

美味しいお酒が更に飲みやすくなって
女子にはうれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))




正しいお酒の注ぎ方!
ラベルが下に来ないようにして
おちょこの口には付けないように
真ん中に注ぐ!!!

早速実践してみました(*゚∀゚*)





最後は何やら宴会みたいになって
リリマリ忘年会になったのでした。(*´∀`*)




今後も日本酒勉強会、たがいにSAKEプロジェクトは
継続してお願いしていきますので、
進捗状況を報告していきますね~!

おたのしみに^^


松本さん、ありがとうございました!!

*ayano*