本日から静岡に行きます。

午前は朝から用事があり、午後の出発となりました。チケットは前日に買っており、静岡までの自由席特急券で自由席に乗ります。


長野や東北方面の新幹線は少なくても年1,2回は乗ってますが、東海道新幹線はかなり久し振りの乗車で、明るい時間に乗るのは10年以上振りな気がします。静岡方面に行くときはいつも在来線で3時間かけてゆっくり行ってましたが、4月以降は在来線グリーン車料金が高くなると報道されていて、グリーン車に乗って行くぐらいなら、新幹線の方がお買い得で速さも良い気もします。


ということで14:03発のひかり号に乗車です。

ホームには20分前ぐらいについて、お腹も空いていたので弁当を買いました。本当はシュウマイ弁当あたりが食べたかったのですが、目についたがっつり弁当を買いました。



発車5分前に整備が終わり乗車出来ました。自由席の乗車率はまあまあで、品川あたりで空き席はほんのちょっとで立っている人は居ないぐらいな感じでした。


東京を出発し早速弁当に手をつけます。





東海道とは無縁の山賊焼弁当というのを買いました笑笑

残念ながら冷たいです🥲

チキンは食べ応えのある厚さと味付けもありましたが冷たく、ご飯に至ってはカチカチ手前の固さでした🥺

あったかい状態でもう一度食べてみたいですね


食べ終えて新横浜を出ると静岡までノンストップで、東京から約1時間で静岡に到着です。メールを返していたりとかしていたら本当にあっという間でした。静岡では乗客の大抵が入れ替わる感じで、静岡から乗る人も多く、車内は静岡で降りる人が大半で、通勤とかの需要もあるのだと実感します。


自分も下車し、東海道線に乗り換えて目的地に移動しました。これで今日のブログは締めくくりたいと思います。