スター・ウォーズで、ダースベイダーの声を演じた俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズさんが、亡くなった。(93歳)

 

低音で、迫力のある声は、悪者ながら、魅力的だった。

その後も、ディズニーの「ライオンキング」では、シンバの父ムファサを担当し、威厳のある王者に、ピッタリだった。

 

響き渡る声の持ち主は、高校生まで、吃音に悩み、話すことはなかったそうだ。

その後、治すために始めた演劇の世界に、魅了され役者となった。

 

努力家である。

出来なかったことを克服し、プロになってしまうのが、スゴイ拍手

彼の努力があって、私たちは、スター・ウォーズなどで、彼の声を堪能することが出来た。

 

ご冥福をお祈りします。

 

さて、本日のセルちゃんの曲は、"One Note Samga"

軽快なリズムで、踊りたくなりますよ~~ルンルン

 

 

さて、右後ろで、赤いシャツを着ているキーボード奏者。

映像が鮮明ではないですが、ユタカ・ヨコクラ(横倉 裕)に、間違いない!!

 

彼は、日本で、ファーストアルバムをリリースしたが、あまり反響がなかった。

一方で、アメリカ、ロサンゼルスでは、爆発的にヒットし、高値で売り買いされたそうだ。

 

話しは、変わるが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシーンで、主人公、マーティが、両親の若かりし時代に行って、ギターを弾くのだが、観客は、ぽかんと口を開けていた。 それを見て、「君達には、まだ、早かったかも?」とか何とかいうのを思い出した。

 

日本での発売は、受け入れてもらうには、ちょっと早かったのかもしれない。(素晴らしいアルバムなのに・・・)

 

それで、ユタカは、拠点を、アメリカに移した。

もっと聴きたいと思っていたが、その後の活動は、不明だった。

 

セルちゃんとコラボした「Another Sun」のCDを持っているが、その後も、一緒に音楽活動をしていたんだね。

 

この映像で、ユタカ・ヨコクラを見ることが出来るなんて、涙が出るほど嬉しかったよ笑

 

セルちゃん追悼をやらなかったら、わからなかった。

意外な発見でした。