今日は、先生とゴールデンコンビ 4人で、「貝作」に行った。

 

I さんだけ行ったことがなかったので、是非とも、この味・この雰囲気を味わっていただきたく、出かけた。割り箸

 

いつもだと、かき揚げ丼なのだが、今日は、んと・・・数量限定メニューが、4つ残っているとのことで、それを注文。 いや~ラッキーキラキラキラキラ    先生曰く、「めったにないことよ」

 

やっぱり、ぎっくり腰でも、出かけて正解。 うっひゃっ、ひゃ~ ルンルン

 

   1296円

鍋の中には、鯛のような魚・油揚げ・ほたて・あさり(たくさん)・豆腐・ねぎ・水菜・麩などが、美味しいだしの中で、ぐつぐつと煮えてきた。

 

みんなで、かぶりつく。

混んでいて、店の外で、少々待ち、冷え切った体には、たまらんわ~~てへぺろ

 

半分ほど食べ終わって、添えられていたラー油を入れると、味が変わり、また美味しい。

ひじきも中華っぽくて、いい味。

 

ご飯は。山椒入りのシラスをまぶしてあり、これも、また美味し。

 

デザートは、食べたことのない味。 皆でなんだろう??? と考えたがわからず、イケメンお兄さんに質問 右矢印すると、米麹を固めたものだと・・・はは~ん   米麹は、飲むだけじゃないんだ。

 

いいね。グッ 私も、ゼラチンで固めたものを作ってみよう。   

 ところが、今は、ゼラチンのような感触で、常温でも解けない寒天「アガー」という製菓用の凝固剤があるそうだ。     へえ~、知らんかった。  進歩しているんだね。

 

デザートの後、コーヒーを飲んで、サービス券をもらい、店を出た。 あと7回来れば、無料になる。 期限がないから、気楽に通える。

 

 

夜のとばりが下りる頃、お偉いさんが、続々とこの店に・・・密談の後、遊んで、酒を飲んでも、貝をたっぷり食べるから、疲れ知らず…元気いっぱい。   店主の目の付け所が、上手い。拍手

 

ここは、おススメですぞ。  お試しあれ照れ