訪問ありがとうございます🙇

乳がん🔰にゃにゃにゃランナー🏃です


またまた怠けてしまい滝汗

(職場の同僚や友人等と会ったりして

食ったりして🤣)

久しぶりの投稿ですウインク





術前化学療法後

1ヶ月経過しました爆笑


 手術前に現在の体調等を

書き留めておこうと思いますニコニコ




初めてご訪問いただいた方へ

⤵️ピンク囲みは

これまでの経緯ですニコニコ

✳がんのサイズや悪性度は最新に更新


2023年11月中旬

右脇の吊れ感をきっかけに

右乳にバッキバキの硬いしこり発見😨

マンモグラフィーと乳腺エコーと針生検し

その場で乳がんと告知

 しこり4.4cmガーン



11月下旬~

右乳房浸潤性乳管癌

ステージ2b【遠隔転移、骨転移なし】

 トリプルネガティブ確定

ki-67:90%ガーン

グレード3

腋窩リンパ節転移あり


2024年1月5日

CVポート(ピック)左上腕に埋め込み

(血管細いため自ら希望)


1月9日~

化学療法開始(キイトルーダ+TC療法)


1月21日~24日

高熱と全身皮疹にて入院

2回スキップ

【キイトルーダ?パクリタキセル?アレルギー】


4月9日~

キイトルーダ+AC療法に切り替わり


6月18日

術前化学療法終了


✳術後1ヶ月以降

キイトルーダ9クール再開予定


治療開始から半年を振り返って副作用などなどニコニコ

私は免疫チェックポイント阻害薬(キイトルーダ)を3週間に一度投与してきたので
キイトルーダの副作用もあると思いますし、
単剤(TCやAC)投与の症状とも
多少違うかもしれませんねキョロキョロ


 はいビックリマークご参考までチュー
ダウンダウンダウン




煽り吐き気と味覚障害煽り

TC療法よりAC療法の方が気持ち悪かったオエー
吐くまでは一度もなかったけど
治療後2日以降は車酔いのような不快
でも一週間経過すると軽快してきた
投与後2日の吐き気止め2種と
頓服のプリンペランに頼っていたむかつき

味覚障害に一番悩まされたショボーン
TCでは治療翌日からだけど、
ACは治療直後から食べ物の味が苦くなったショボーン
初めは甘いものばかり食べてたけど
次第に不味さにも慣れ?
不味くても意地で食べるようになった口笛
ただ、副作用抜けた今でも、
水だけは美味しくない~ショボーン




赤ちゃんぴえん頭髪.その他の毛赤ちゃんぴえん

2回目治療(ウィークリーパクリタキセル)後の
入院中、頭皮がピリピリ痛み、抜け始めた
退院後はシャワーするとゴッソリ抜けて
2月にはほぼ失くなった笑い泣き
眉毛は5月になってから急に抜けてきて
そろそろ眉シールを貼ろうと思ってた矢先、
6月からゴッソリ生え、体毛も生え揃った
なぜか睫毛は健在(もともと少ない)
アタマも短いスポーツ刈りになる
だけど、また7月に頭髪が抜けてきた
最近、抜けがストップしたもよう




真顔皮膚.爪真顔

アレルギーで入院した時は
顔の赤見が酷く、身体も発疹だらけ
ステロイド治療で改善し
その後はプレドニン5㎎内服(6月から2.5㎎)
そのお陰か、皮膚トラブルはほぼ無しニヤリ
プレドニンは術前化学療法後3週間で
終了した
ステロイドはキイトルーダの効果を弱めるらしいので、なるべく早く切って欲しかった



無気力手足症候群?無気力

パクリタキセルの長期的副作用とされる
手足のシビレは、治療回数を重ねるにつれ
酷くなっている感じ泣き笑い
特に左手第二指が酷く、指をテーブルにつくと
響く痛みにびっくりしたこともある
お風呂で温まったり、指マッサージすると一時的に良いようだ真顔

AC療法終了してから
手足の指が少し腫れぼったく、テカテカしてきた
どうすることもできず笑い泣き




うさぎ血液検査うさぎ

初回治療後一時的に甲状腺機能の値、電解質値が少し低下してたけどその後回復
AC療法で一番懸念される骨髄抑制もなかったニコニコ
(好中球増やすジーラスタは毎回予防投与)
コレステロールは高いけど
治療するレベルでなく経過観察中真顔




凝視胃腸凝視

治療後は必ず便秘になるので
酸化マグネシウム処方してもらい
さらに売薬の漢方を追加でなんとかしのいだ泣き笑い時々、苦しむこともあったけど~

治療前まで体験したことのなかった
胸焼けと胃もたれがガーン
特にAC療法後は酷い
胸がチリチリする辛さを知ったショボーン



おーっ!体重おーっ!

味覚障害ありながらも幸い?食欲不振にはならず
むしろ口が不味いから何かしら食べたくて
楽しみがないから食に執着し外食ばかりで
(ご周知の通り🤣)
当然、体重は鰻昇り泣き笑い
(治療前より7キロ増ガーンガーン
半年でってことガーンガーンガーン)
引きこもりせず適度に歩いたりしてたけど
エネルギー消費しても体脂肪は減らない
治療後半から浮腫もあり
利尿剤を処方してもらうも効き目なしガーン
もう諦めた笑い泣き




チーン体力などチーン

治療が進むにつれ酷くなってきた
特に治療した週は大変で
高齢の方より歩きっぷり悪いえーん
シビレもあるせいかなんとなく歩行は不安定
階段下りは手摺りに掴まらないと不安
少しの傾斜を歩いただけで心拍数は120くらい
(ジョギングと同じ心拍数)
だけど、めげずに外出はしていた笑い泣き



こんな感じかな~😆
明日はいよいよ入院ですチュー


ヤバい、まだ準備が終わってない~😅






で、また食べたものを(そりゃ太るわな🤣)





久しぶりのBar🍸

栃木県足利市 猫又屋さん

呑み師の私が

ノンアルで酔えるようになりました😄✌️

ノンアルモヒートまあまあ😏

バーニャカウダ、豆腐ステーキ、合鴨肉旨い😋





群馬県前橋市にある

J!NSのパン屋(エブリパン🍞)

写真のはどこでも売ってるパンだけど

オリジナリティ溢れるパンもありました




   パフェシリーズ😋✨️

女性店主の人気店です

杏と杏仁のパフェ

(群馬県桐生市リンピッドコーヒー)

桃のパフェ(太田市ミルカ)

メロンのパフェ(ミルカ)

レモンと小夏のパフェ(リンピッドコーヒー)


こんなんばかりですみません🙏💦





お読みいただき
ありがとうございますニコニコ