この日は除草とゴミ出しをしてくれるKさんに来てもらった。

雨が降る前に畳を持って行ってもらわないと濡れて腐ってしまう。

汚い庭がますます汚くなってしまう。

実は実家の町では畳丸ごとの受け入れをしていないのだ。

カットしろだって。

畳を上げるだけでも一苦労なのに、お婆ちゃんやお爺ちゃんはどうするの?

業者に持って行ってもらうしかないじゃん。1枚何千円もかかるじゃん。

しかしKさんの住む町では普通にゴミ処理場で受け入れてるんですね、これが。

1日にお願いしていたのだが延期になって今日。

雨が降ったらと気が気じゃなかったが、雨の少ない季節で良かったです。

ようやく片付くと思うとガラにもなく早起きしてしまった。

 

そんでもう1人、知人で建築関係の仕事をしていた風来坊、S氏を連れて来た。

 

今日はたくさん力仕事があるのだ。

ムチウチが治りきらない虚弱体質の私ではとうてい無理なのでお金で解決しました(笑)。

 

力持ちのメンズ二人を調達してこの日クリアした課題はコチラ。

 

☑倉庫で死蔵されていた180幅の食器棚を搬出→粗大ゴミに申し込み

☑180幅の邪魔な和ダンスを床の間から降ろし、土間の邪魔にならないところに移動

☑縁側で邪魔になっていたカーペット2本を処分→欲しい人に譲渡

☑縁側に詰め込んでいた寝具の半分を倉庫に移動→あとで処分する

☑解体材と庭のゴミを片付け→庭のゴミってなに?とお思いのフレッシュなあなたへ。

うちの母は汚屋敷クリエイターにしてゴミコレクターなんですよ。

覚えといてね。テストに出ます!

縁側に場所ができた。

資材を置ける。

資材が買える!←今ココnew!

 

そんでこの日わかったことが2つあります。

 

1、床の間と仏間の床下もボロボロ( ;∀;)

 

この家では柱や大引など、大きな材木が正しい寸法で正しく取り付けられた箇所が1つもない。

再生材や寸法の足りない木を、別の木と継ぎ足すのならまだしも、間に端材を詰め込んで建てられています。

 

風来坊S氏は語る。

 

「頭おかしいっすね」

 

いったいどこのどいつなんでしょうか。

この大工がまだ生きていたら家の外から睨んでやりたいぐらいです。

 

2、隣の洋室(元は和室)との境、敷居の下の木がスカスカ

 

隣の部屋は15年ほど前にフローリング化。
どうやらそっちの施工はマトモらしいのだが、2部屋をつなぐ敷居の下が大変。

いいかげんに入れられた大きな材木が白アリでスカスカ。

原因はわかっている。

フローリングにした後に母が雨漏りを放置し、雑誌などを置きっぱなしにして白アリを養殖していたせいだ。さすが母、白アリブリーダーの二つ名までほしいままとは。

主がこんな調子だと家は長持ちしません。

また、重要な柱が敷居までしかなく、下はブロックでぞんざいに支えられていることも判明。

ほら、例のアレな大工だから。

アレな母親との親和性が高すぎて今までバレなかったわけですよ。怖いですね。

 

2部屋同時に修理したほうがいいのだが、母の荷物が洋室に詰め込まれているためいかんともしがたい。

「次に来る時までにここをなんとか空けておいてね」と100回ぐらい頼んだが、1回も手が付けられていたためしがない。売り出し中の汚屋敷クリエイターなので仕方がない。

逆に、頼んでいないことは率先してやるお茶目さも持ち合わせています。

空けた場所にタンスを置いてまた埋めるなどの狼藉の数々ね。

いやがらせかな?(^▽^)/

 

次回はフローリングの痛んだ部分を埋めているモノをどかす予定。

重機があれば一番良いのだが(汚部屋ジョーク)、手掘りで行きます。

今のままではどれぐらい痛んでいるか確認すらできない。下も早く見たい。

あーめんどくさ。

こんなことは主が自分でやっとけば私はもっと別なことができるのに。

アレなもんだからしょうがないですね。私の疫病神です。英語で言うとマイ疫病神(え)。

みなさんご自分の親御さんをめんどくさいと思ってるでしょ。

うちのと変えます?発狂しますよ。

 

何が腹立つって、母がKさんとS氏を前にして

 

「お金もないくせにこんなこと始めて。せんでいいのに」

 

と愚痴を言ってたことですね。

あんたのせいで2人は召集されてるんですが。。。どのツラ下げてそんなこと言うんだろ。

しかも、ないカネを使う羽目になってるのって誰のせいなん。

この通り恐ろしいぐらい空気読めないんですよね。

発言のすべてが失言で恥ずかしいから出てこなくていいのに。

 

さて次回もがんばります。