夫の母の話です鉛筆

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき






たまにブログに、おかずを多めに作って

お義父さんに届けていることを書いてますが、


当たり前ですが毎回ブログに全てを

書いている訳ではないので

最近書いてないけど今も続けております付けまつげ



お義父さんはお義母さんが入院するまで

キッチンに立ったことがなかったので

料理が全く出来ないんですアセアセ



それでも、頑張ろうと70を過ぎてから

料理を少しずつ頑張っているお義父さんに

少しでも何かしてあげたいなと思い

おかずを作って届けている訳なのですが、、、



これいつまで続けるのかな?

とふと思うことってありませんか?アセアセ



お義父さんのこと嫌いじゃないし

むしろ人としてとても良い人なので

色々としてあげたくなるんですけど…




そんな時、長期入院していたお義母さんが

病棟を移動することになりまして。



移動先は認知症病棟


義実家に集まってみんなで話し合って

特養に空きが出るまで

病院でお世話になることに決めましたダッシュ



特養に空きが出るまで自宅で

という選択肢もありましたが、

ここはお義父さんの意見を一番に尊重しよう

と言う話になりまして決まりました。



お義父さん、優しいからこそ

親身になり過ぎてしんどくなってしまうんです



お義母さんが夜中に何度もトイレに行く時も

廊下でこけやしないかなど

心配で毎回ついて行くんです。


そしてなかなか眠れない。



お義父さんまで倒れてしまっては

本当に大変なので、

お義母さんは病院に任せようと言う話になりました。




この話を聞いて、お義母さんが可哀想とか

思う人もいるかもしれないんですけど

思ってても絶対に口にしてはいけないですよね。



だって一番辛いのはお義父さんだから。



そして主に介護するのはお義父さんだから。



本当は一緒にいたいと思うんです。




病棟を移動して少し不安もなると思うので

我が家もお義母さんの面会に行ったりして

その日の様子をお義父さんに伝えてます付けまつげ



お互いに無理のない範囲で

出来ることをしたいなと思っています花