長男がテスト期間に入りました鉛筆

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





現在中学2年生の長男、1学期期末テストの

テスト1週間前に入りました付けまつげ



実は、前回(1学期中間テストの時)

国・数・英・理・社の5教科以外にも

副教科もテストがありまして、


テストの教科が増えてもテストの日は

2日間と決まっているのか、

8教科を2日間でテストだったんですね鉛筆



すると何が起こったのかと言いますと、

初日は3教科テストがあり

2日目は5教科もテストがありましたハッ



教科数が多いならテストの日を3日間

確保したら良いんじゃないかなと思ったんですけど

授業日数の関係とかあるのかもしれないし

言われた通りにするしかないのですが、


今回のテストが、

国・数・英・理・社の5教科だけなんです。




何で中間に詰め込んだん。

副教科、半分期末で良かったやん。


と言ったのは長男本人ですが

私も同じことを思ってしまいました笑い泣き

学校側の事情とか何も知らないので

ただ思っただけですしそこは自由と言うことで。笑




今回は去年よりも少し早めにテストがあるので

夏休み明けの2学期中間テストは

範囲が広そうなので頑張らないとですね電球



まずは目の前の期末テスト鉛筆



我が家は今のところ塾には通っていないので

テスト期間は夫と私で勉強を教えています気づき



長男の時間は勉強にあてて貰って、

テスト範囲の暗記の部分をコピーしたり

社会ならテスト範囲の歴史の部分を

分かりやすく解説してくれているYouTubeを

探しておくなどは夫と私がしております



こんな感じで授業プリントに付箋を貼ってコピーして

もう一度書き込んで勉強したりするので

その準備を日中に主に私がしています付けまつげ鉛筆




本人が塾を希望した時にしっかりとお金を出せるようにやりくりを頑張りますおねがい札束

ちなみに成績が下がったら

本人の意思とは関係なく塾に行かせる予定です電球

だからこそ毎回テスト勉強を頑張ってくれています♡

つまり、塾には行きたくないってことですね。笑