働きに出ることに驚き

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





今月からパートをすることに対して

私自身が1番驚いていますハッ



私は根っからの専業主婦ラブです付けまつげ大真面目。




働こうと思ったきっかけは色々とありますが

まず今年から始めたお金の勉強で

将来への漠然とした不安が生まれましたアセアセ



  • 子どもたちの教育費
  • 老後資金
  • 義両親の老後資金問題


子どもたちの教育費については
奨学金を借りずに社会に出してあげたい
と私は思っています。
(奨学金を借りるのが悪いとかそういう事ではないです。)


老後資金について不安になったのは
物価が上がっていくのを目の当たりにしたから
というのが一番大きいかもしれませんえーん


そして最後に義両親の老後資金問題。

こちらはあまり詳しくは書きませんが
義両親…本当にお金がありませんアセアセ

お金がないことを知るまでは、旅行に行ったり、
普段から少しお高いものを食べていたりしていたので
お金あると思ってました。。。



働き始めたら今までやっていた小さな節約を
継続するのが難しくなるかもしれないですが、

子どもたちのためになら頑張れますおねがい札束



新しい一歩はドキドキするけど
何事も楽しくやってみようと思いますハートのバルーン