子どもたちとお金の話おねがい札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





皆さんは子どもたちとお金の話はしますか?電球



我が家は聞かれたら答えるようにしています気づき



例えば、電気代高騰のニュースをしていて

我が家は電気代がいくらくらいなのか聞かれたら

今月は◯◯円だったよとリアルな数字を言って


でも、今はエアコンも何も使ってない時期だから

夏はこれくらいになるかなと伝えています札束




そんな話の中で、長男が欲しい物があるから

お金を貯めようかなと言い始めたことから

お小遣いの使い方の話になりましたおねがい鉛筆



長男は例えば欲しい物の値段が2000円なら

2000円貯まったらすぐに買うタイプ笑



そんな長男に次男が、

すぐに買ったらまたゼロになっちゃうから

自分なら3000円貯めてから買う

と言っていました気づき


そしたら欲しい物を買っても手元にお金が残って

安心だからだそうです付けまつげ




この次男の考えはまさに私の金銭感覚と同じで、

長男は夫と同じです笑い泣き笑



借金して買うって考えにならなければ

どちらも自分のお小遣い内の考えなので

良いんですけど、


同じように育ててきたつもりでも

お金の使い方が違うなと思ったお話でした鉛筆