家計改善計画を実施しますおねがい札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき






昨年末に予算を書き出した

今年の年間特別費鉛筆




今年に入ってから予算が狂う事しか起こってない。



あっちからお金を移動させてみたり

予算そのものを変更してみたりしましたが

私一人で悩むのも嫌になってきまして笑い泣き



夫に年間特別費の予算考えるの

一緒にやらない?と提案してみました気づき



そしたら、何も家計を把握してないから、

(家のローンが月いくらかも知らない。厳密には、何度か言ってるのに全く興味がないから覚えてない。)


私が予算を立てて実際に使った後の

報告だけマネー会議みたいなのをしよう

ってことになりました鉛筆



あれ…??


私の負担、変わってない。笑




でも、今まではどうせ見せても興味ないし

本当に見るだけだしな、って思って

最初から家計管理は一人でやっていたので

今年は少し気持ちを変えられるかも

と思いました飛び出すハート



今までも家計簿は常に見えるところに置いてて

夫がチラッと見てくれたらなと思ってたけど

一度も自分から手にとって見たことないんですアセアセ



これからの世の中、

我が家だって共働きになるかもしれないですし

私に何かあったら家のお金のこと

全く何も分かりませんでは困りますよね付けまつげ

子どもたちもいてるしね。



良いキッカケになったなと思います札束気づき