貯金は一夜にしてならずおねがい札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





結論から先に申し上げますと、

貯金するためには無くした方がいいのは

使途不明金です札束



私は家計簿を書く際に結構細かく書くのが好きで
その理由の中の一つに
使途不明金を出さないため、があります鉛筆


夫が一生懸命働いてくれたお金なのに
何に使ったか分からないなんて
口が裂けても夫には言いたくない笑い泣き


使途不明金、つまり自分が何にお金を使ったのか
分からないなんて怖いじゃないですかアセアセ



今までずっと大学ノートに家計簿を書いてましたが

自由にページを増やせるルーズリーフに浮気してます♡笑




レシートを貼り付けるだけでも良いけど

家計簿に書き写すことによって

自然と底値も覚えられますし、


家計簿の振り返りをした時も

分かりやすくてオススメですおねがい札束