子どもの教育費、貯めてますか?札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





長男が中学生になって

受験や大学費用が必要になる年まで

あと少しだと思うようになり、

改めて教育費について考えていますおねがい札束



一般的によく言われているのが

子ども1人につき1000万円ですよね電球



これは幼稚園・小学校・中学校・高校・大学

全て【国公立】の場合の目安の金額です。



つまり、どこかが私立だと

もっとお金が必要だということです。



あと、物価上昇に伴い制服や学用品なども

値上がりしていく可能性も

視野に入れておかなければいけませんねアセアセ




我が家は長男も次男も幼稚園は私立

小学校と中学校は公立です鉛筆

現在次男は小4ですが

中学校も公立に行く前提で話しています。



高校は、まだこれからなので分かりませんが

今から高校と大学、両方私立に行ったとしたら


長男は1038万円

中学校生活残り2年含む。


次男は1087万円

計算がややこしかったので次男は中学生からの計算にしました。小学校生活の残りは含めてない。



2人合わせて2125万円

とんでもない金額にハッ



ちなみに、こちらの資料を元に計算しております。

※ 大学…国公立:文理系、私立:文系 どちらも自宅通学

【出典】幼稚園から高校まで文部科学省「平成30年度子どもの学習費調査」大学については独立行政法人 日本学生支援機構「平成30年度学生生活調査結果」
文部科学省「令和3年度私立大学等入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人当たり)の調査結果について」




まだまだ貯金しなくてはいけないな

という現実が見えました笑い泣き笑



でもこうやって計算して数字を目にすることで

子どもたちのために貯金頑張ろうって思えます気づき