先取り積み立てをしておけば
支払いの時に慌てない付けまつげ

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





固定資産税や車検などの大きな額や

年に1回の支払いのものは

口座内で積み立てをしていますが、


ガソリン代の積み立ては

現金でしていますおねがい札束




3万円のプリカを買って

そのプリカでガソリンを入れると

毎回ℓ3〜5円引きおねがいコインたち



プリカを使い切ったら

また3万円のプリカを購入するので

毎月1万円を積み立ててます札束



一時期ガソリン代が高過ぎて

毎月1万円の積み立てでは

赤字になるかもしれないと思ってましたが、

今は大丈夫そうですハートのバルーン



ガソリンが安かった時は

ETC代に回してたりもしてましたが

最近はそこまで残らないですね。



節約したいなら車を手放すのが

一番維持費が浮きますが、

我が家は車は必須の地域に住んでいるので

車を手放すことは考えていません鉛筆



何事も住んでいる場所や家族構成などで

合う合わない節約があるので、

なるべくストレスにならない節約で

楽しくやりくりしたいですおねがい札束