1ヶ月のお給料、平均の金額は…?札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





昨年の毎月のお給料の手取り額を

全て足しまして、

12で割ってみましたおねがい札束


ボーナスと年末調整分は引いてます鉛筆







結果は…30万5509円でした電球



我が家のお給料は毎月一定ではなく

残業の有無や休日出勤の有無で

変動が激しめだと思います。



お給料が30万円に届かない月は

正直やりくりが厳しくて…



でも、平均30万円あるなら

ここは私の頑張り次第なのではないかと

改めて反省致しましたアセアセ



昔は20万円代でも十分暮らせていたのに

30万円無いと厳しいのは

子どもたちが成長したからって理由だけではなく、


最近の物価上昇もありますが

住宅ローンの割合も大きいかと…



後はやっぱり無意識のうちに

生活水準が上がってるのかな?とも思ったり。



賃貸から持ち家になったことで

固定資産税や家のメンテナンス費用、

また車を持ったことで

車検、自動車税、ガソリン代など

お金のかかることが増えましたアセアセ



賃貸の時より広くなったので

光熱費も上がってます。



税金などの積み立てはしてますが

誕生日やクリスマスなどの特別費は

積み立てしたりしなかったりダッシュ



1年間、まずは貯金をしてから、

最後、年間貯金額を出す時に

特別費の分を引くってやり方に変えよう

と思いつつも中途半端になってしまっていますアセアセ




有り難いことに今のところ今年は

毎月貯金出来ているので

今後どうしていくかを考えるのに

学年が変わるこのタイミングで

改めて考えようと思いましたおねがい札束



春になって暖かくなってくると

色々と行動的になれますね桜