生きるにはお金が必要ですよね札束


節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





住んでいる地域によって

毎月かかる生活費に違いはありますが、


政府統計の総合窓口(e-Stat)

「家計調査 家計収支編 世帯人員・世帯主の年齢階級別1世帯当たり1カ月間の収入と支出(2022年)」

(総務省統計局)


によると、


4人世帯の生活費は330,355円

教育費は3人世帯の10,750円に対し、4人世帯では28,165円と約2.62倍に増加しています。4人世帯の場合、夫婦と子ども2人という家族構成などが想定されるため、子どもが2人以上になると教育費が大幅に増えることを示しています。





お子さんを3人育てていらっしゃる

クミンちゃん家は5人家族鉛筆


誠に勝手ながら調べたところ、

5人世帯の生活費は357,187円




我が家は有り難いことに最近夫が

残業や休日出勤を頑張ってくれているおかげで

1ヶ月のお給料は30万円以上

貰えていますが、、、


残業や休日出勤は

仕事がない日は出来ませんよね。



夫曰く2年に一度、業務内容の都合で忙しい

と言っていたので来年は残業ナシ。



お給料…残業がないと26万円?くらいなのかな?



4人家族の生活費がこれだけ必要だよ

って統計が出ているのならば、

最低限その金額は欲しいなって思っちゃうアセアセ

自分は働いてないのに願望だけ言ってごめんね。

人それぞれだとは分かっていても

生活費の平均とか家計の黄金比とか

気になって見ちゃいます。




クミンちゃんがお子さんの入園のために

定期預金崩さなきゃって書いてたのを読んで

本当、お金かかるよねって思ったんですアセアセ



だからと言ってこうしたら良いよ

なんて良いアドバイスは浮かばないんですけど、

こういう時のためにも普段から貯金は

しておかないといけないなって改めて思って


同時にクミンちゃんの頑張りやこれからも

応援していきたいなと、

一読者として思いました付けまつげ



応援というか、一緒に頑張っていきたい気づき



我が家もこれから

長男の塾代や高校受験があるので、

私も頑張っていきたいですおねがい札束