基本は毎月のお給料から捻出札束

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





我が家はボーナスに頼らない家計管理がしたいので

年間でかかる特別費は毎月のお給料から

先取りで積み立てをして準備しています鉛筆



車のローンは無し、

住宅ローンは毎月の支払いのみにして

ボーナス払いは無しにしています札束



毎月の住宅ローンは高めですが

私は毎月のお給料に余裕があり過ぎると

気持ちが大きくなって使い過ぎてしまう

とローンを組む時に思ったのと、


ボーナスは必ずしも頂けるとは限らない

と思いボーナス払いは無しにしましたダッシュ



でも、毎月のお給料がカツカツだと

ボーナスからお金を出さなくてはいけない

って気持ちも痛い程分かりますアセアセ



私は自分一人ならいくらでも我慢出来るけど

子どもたちや稼いできてくれている夫に

節約生活を強制したい訳じゃないし、

家族には幸せに暮らして欲しいので

無理はしないと決めています電球




今あるお金をいかに最大限上手く活用するか札束



家計管理は奥が深いからこそ

楽しいなと思いますハートのバルーン