2024年、最初の1ヶ月鉛筆

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





我が家の家計簿は毎年1月始まりの12月〆

なので、1年間の最初の1ヶ月である1月は

やりくりにも気合いが入りますおねがい札束



我が家の課題は食費


野球部の長男がとにかく食欲旺盛なので

長男の胃袋に満足して貰えるように

私は毎日ご飯作りと戦ってます笑い泣き野球



次男は最近素材の味を楽しむのにハマってて
お刺身はお醤油ナシで、お肉は塩でハッ



そんな中学生と小学生がいる4人家族の
我が家の1月の家計簿がこちらです鉛筆

  • 食費 6万3130円
  • 日用品費 4541円
  • 子ども費 4537円
  • 雑費   8879円

合計8万4917円おねがい札束


予算は9万円なので
5083円の黒字ハートのバルーン




やりくり費の余りから1000円は

医療費として繰り越し積立おねがい札束





やりくり費の予算9万円の内

6万5000円が食費の予算なのですが、

残金を意識することで

無事に予算内に収まりました気づき



家計簿を振り返りまして…

1ヶ月でお米25〜30キロ消費していましたハッ

あと、1月はいちごを買い過ぎた。



保存食も少し買ったので、1月の最初を

年末年始の特別費で過ごしたにしては

食費が余らなかったなと思います。。。



こちらの夫が買ってきてくれたものも

1月の食費に入ってます電球





食費だけでも色々とありますが、

他の項目も振り返りたいなと思ってますおねがい札束