今日は、愛妻の日ハートのバルーンだからなんや。笑

節約・貯金・お金大好きmamaチロルです気づき





昨年の光熱費を見てみると、

次の請求が1年で1番高い金額の予定です鉛筆



そんな今月は勿論、先月よりも高く笑い泣き


  • 電気 4897円
  • ガス 8372円

合計1万3269円でした札束


我が家は少ないですが屋根に太陽光発電があり
子どもたちはリビングに集まってくるので
個々の部屋での電気の使用が無いので
電気代はまだこのくらいで収まっています気づき


あと、電気をガス会社でまとめているため
電気代は11月に使用した分のもの電球


光熱費は無理な節約はしませんが
平日の昼間、私が家でひとりの時は…
正直節約が楽しくて(笑)

太陽光パネルの発電量を見ながら
発電量内で家事をすることによって
電気代をかけずに過ごしてますハートのバルーン


勿論、太陽が顔を出してない時は
残念ながら出来ませんが…
晴れている日は気分も上がりますおねがい札束



頭の中ではこんな感じで

小銭が貯まっていってる感覚です笑




家族には強要しない。


自分が楽しんでやる分には

誰にも文句は言われないはずですおねがい札束