今日も1日お疲れ様でした{emoji:おねがい}
貯金・節約・お金大好きmamaチロルですスター



お鍋を火にかける時は
鍋の底の水滴は拭き取ってから気づき


毎日小さなことをコツコツ積み重ねて
光熱費も節約していますおねがい




今回はそんな我が家の光熱費を公開します札束


ちなみに我が家は小学生の男の子2人と
夫と私の4人家族ですニコニコ

家は持ち家一軒家気づき


電気をガスと同じ所に変更した為、
電気代は7月分、ガス代は8月分の請求です。

⬇︎

電球電気代 4537円
6月7日〜7月6日(30日間)
使用量 167kWh


炎ガス代 3312円
7月29日〜8月30日(33日間)
使用量 14㎥




電気代とガス代を合わせると
7849円となりました気づき







ちなみに水道代は2ヶ月毎の請求なので
合計額を2で割って、1ヶ月4161円


水道代はどこに住んでいるかで
値段が大幅に変わりますよねアセアセ


水は限りある資源だし
電気だってテレビで節電を呼びかける時代。

光熱費の節約は大切ですよねおねがい




っと言うことで…


トイレの電気の自動センサーですが
子どもたちを学校に送り出したら切ってます口笛


どれくらいの暗さになったら点灯するかの
明るさ調整も出来るんですけど、

子どもたちは少しでも薄暗いと
トイレに行くのが怖いそうで笑い泣き


なので子どもたちが家に居ない時間だけ
センサーを切って節電しています笑