皆さん昨日はしましたか?

一年のうちで最も大切にしていて、そして大好きな節分。そして豆まき👹


子供の頃、親とするのも楽しかったし、大人になっても仲間とワイワイお酒を飲んで、太巻きを食べてする豆まきも盛り上がりました(笑)


今年もお面をつけて、『ガォー』と登場したまでは良かったのですが、愛娘にギャン泣きされて、鬼はオロオロ(笑)奥さんに豆を投げつけられ、ベランダに締め出されました!!

楽しかった✨


節分に豆をまく風習は、「魔(鬼)」の目に豆をぶつけて魔滅(まめつ)するため、という言われています。炒った大豆を升に入れて神前に供えた後、年男や年女、厄年の人、または一家の家長が「鬼は外、福は内」という口上を大声で叫びながら豆をまき、「鬼」に象徴される疫病や不幸などを家から打ち払う。そののち、福豆を自分の年齢の数だけ(あるいはプラス一粒)食べる。これが節分の決まりごとだそうです。

我が家では僕が鬼役でしたが(笑) 「畑の肉」と呼ばれる大豆には、食物繊維、ビタミンB群、カリウム、カルシウムのほか、イソフラボン、大豆オリゴ糖、サポニンなどがたっぷりで、コレステロール低下や骨粗しょう症予防にも有効です!


老若男女問わず、健康、美容のために、節分に限らず大豆は食べた方が良さそうですね😁


今日もみんなに幸せライフ🍀