息子さん9月からマイオブレースというマウスピース矯正が始まりました歯

今は下2本が永久歯で、上1本がグラグラくらいな感じでまだ全然乳歯だらけです歩く

いろんな精密検査を8月にしていてマウスピースを受け取ったのは今月の頭ですスター



基本日中1.2時間と寝る時につける感じで、寝る時指しゃぶりしてしまう息子さん、

どうなるかなと思っていたら初日は朝までつけたまま寝れました大あくび


口閉じて寝れるように日中もトレーニングしていく感じです。

2日目からは外したり朝までつけれたりバラバラです、グラグラの歯が痛い時は外しちゃうみたい爆笑



日中のがつける時間取るのが難しくて、つけてる間奥歯で噛み締める感じで舌をマウスピースのタグの定位置に当てて口の筋肉を鍛えるみたいな感じなんですが

口を閉じる=喋っちゃダメだから1時間ぶっ通しは難しく15分×4回で分割したりしていてアセアセ

習い事ある日は向かう道中の車の中でやったりとか爆笑



ワイヤーで行う矯正とはやり方が違うから本当に効くの?とか周りから言われてます、そう言われると不安になる真顔効果が薄いとワイヤーも入る場合があるみたいですがその時はマイオブレースのレッスンは中断になるらしい。


   



スイミングで通っているスポーツクラブのテニス教室の体験に行ってきましたテニス

テニスやりたいって本人が言ってて爆笑

今やってる体操を2年生になったら辞めたいと最近言ってて、私的には体操やめて欲しくないけどやりたくないなら仕方ないよね本人がやる気ないならどうしようもない真顔



2年生になったらテニスやろうかって言ってたけど体験当日入会したら特典があるので入会しちゃいました爆笑

球技苦手だと思ってたけど意外とできてました。

半年は運動系習い事が週3になるけどスイミング土曜日だし宿題も少ないし、最近じゃ友達と遊ぶ約束もしてないから家でダラダラだし驚き



私もテニス習いたいなー笑