息子さん月曜日に歯医者の定期検診に行きました歯

先週くらいから歯磨きすると右下の6歳臼歯の生えかけから出血するようになってそこもみてもらいました真顔

6番の歯の奥に歯の頭が見えたから7番生えてきたんだ早くない?だから血が出るのかな?と思っていたんですがダッシュ



途中衛生士さんに呼ばれて診察室に入ったらドクターが診ていてお母さん歯のカケラが刺さってるの気づいてました?って真顔

いや、奥歯だと思ってました真顔

ドクターの説明によると歯にならなかった歯のかけらが刺さって生えてきたみたいな?

自分で抜いていいからねって言われました。



説明聞いて息子はまだ診療続くから私はまた待合に戻りながらどっかで聞いたようなと思っていたら同い年の子がいるブロガーさんが最近そんな記事書いててうちと同じく歯磨き時の出血、そしてカケラが刺さっていたようで、なんで私カケラだなと気づかなかったのか泣き笑い

よくあるのかなこの事象驚き




息子さん初診でレントゲン撮った頃からから永久歯が大きいから上顎を広げる?矯正が必要になるかもと言われていて経過観察していたんですが、やっぱり必要みたいで矯正相談の予約を入れましたネガティブ

この3番の歯が生えてくる隙間がないらしい。

素人が見ても確かになさそう泣き笑い


息子乳歯の隙間多いから歯並び全く心配してなかったのに煽り



拡大床っていう矯正です。

矯正は先生が限られるみたいで相談予約も2ヶ月後しか取れませんでしたー、友達んちの小1の子が同じ系列の歯医者で矯正していて値段聞いてみたら40〜45万くらいらしい札束

仕方ないけどため息しか出ない泣き笑い



余談ですが乳歯がまだ1本も抜けていません、周りのお友達はみんな歯抜けているみたいで歯がないのがかっこいいみたいで早く抜けないかなーって本人は楽しみにしているんですが爆笑



   


息子の歯医者は真面目に通わせていますが自分の歯は全くメンテナンスしていなくて泣き笑い



先月ディズニー旅行してた時、舞浜に向かう電車の中でくしゃみしたらなんか口の中ジャリジャリして真顔
降りてからティッシュに出したら白い砂みたいな、これもしかして歯?と思ったら歯が欠けていると言うか側面に虫歯の穴見たいのができていて爆笑



私のパート先は歯医者、パートが休みの休診日は近所の歯医者ももちろん休み爆笑
行ける日が限られるからなかなか行けずようやく一昨日行ってきました。
そんな深い虫歯じゃなかったみたいでサクッと直して30分かからずに終わりました笑
ちゃんとまめに健診通わなきゃなぁ。



   


昨日はサッカーの大会でしたサッカー
今回は会場とパパの職場が近いので半休取ってパパも見にきましたOK



残念ながら途中敗退してしまいましたが、いい思い出になりました飛び出すハート
試合が終わったらパパは仕事へ行き私たちは会場の中にある公園で遊んでましたにっこり



帰りは疲れたらしく爆睡してました魂が抜ける