息子が初めて足が痛いと言い出したのがちょうど1年前でした真顔『成長痛と注射痛』春休みからの怒涛の変化を乗り越えやっと、普通の平和な平日感を味わっております春休み→半日保育→前日になったと思ったらコロナ疑惑の休園→自由登園弁当作り→GW。…リンクameblo.jp


それから不定期に足の裏が痛いっていうようになって、夕方〜夜痛がって翌朝には治るので成長痛かなって思ってたんですが足の裏しか痛がらないからなんかおかしいなって真顔



足の裏って大事だから整形外科行こうかなって話をすると大袈裟でしょみたいに言われるのでなかなか行けずに、でも気になるからとやっと行ってきましたネガティブ



先生も最初は年齢的には早すぎるけど体重があるから踵の骨固まったのかなぁシーバー病かもって言ってて。

そして足首、アキレス腱が硬すぎるのを指摘してました。



レントゲン撮影待ちの間にシーバー病ならサッカーやめた方がいいかなぁコーチに相談しなきゃなぁとか考えてました真顔



レントゲン結果を見たらシーバー病の原因の骨はまだできてないらしく、足首が硬すぎなのとアキレス腱が硬いのが原因かなみたいな、アキレス腱は足の裏と繋がってるから引っ張られてるまま運動して痛みが生じてるみたいで驚き

治療法はストレッチで幼児には難しいと。



大人で言うならアキレス腱の炎症なんだけど幼児にはつけれない病名で対処療法しかないから足首のストレッチをしてあげてと。

あと体操教室通うのがいいよと、体操通い始めたばっかだけど効果あるかなネガティブ



息子の足首ここまでしか曲がらないんですが



本来5歳はもっと曲がるらしい真顔

踵やつま先がすり減った靴を履くと足首とかアキレス腱硬くなりやすいみたいです。

たしかに気づいたらすり減っててって時もあったなぁ‥

骨の成長にアキレス腱が追いついてないのもあるみたい、ある意味成長痛ともいえなくはないみたいな。

たしかに去年の4月より9センチくらい身長は伸びている‥

息子足が太いと言うかガッチリしてるんですがこれも原因ですか?と聞いたらなんともいえない感じでした



私がしてあげれることは足首曲げるストレッチだけなので毎日お風呂上がりにやってあげたいと思います。

痛みがあるときの外用薬もらったので次回は薬がなくったタイミングでいいみたい。



整形外科行かなきゃ息子の足首が硬いなんて全然気づかなかった。