40W4Dの予定日超過で予定帝王切開になりました滝汗

前々から帝王切開になるかも?とは言われていたのである程度は覚悟してたけどやはりお腹を切るのはこわい‥

服胎盤で位置が低い、へその緒が首に巻きついてる、サイズが大きめ、頭が下がらないの理由で安全に産む為帝王切開になりましたゲロー

前日に確定し今から入院する?と言われて拒否

じゃあ明日の朝来てねと軽く言われるオイオイ

それからは帝王切開痛み、麻酔痛みでググりまくるチーン

痛いという人大したことないという人様々‥

前夜21時から絶食の為最後の晩餐

0時から絶飲の為最後のがぶ飲み

翌朝エコー等で確認後入院

採血、NST、点滴、導尿カテーテルと着々と準備が進む

こわいこわいこわい滝汗

看護士に麻酔の痛みを何度も確認するが点滴より痛くないと諭される

そしてついに呼ばれ分娩室?へ

服を脱ぎ手術台へ上がり背中を丸め麻酔の体制へ‥

だらだら垂れる汗

意外と麻酔は痛くなく薬が入るときに腰がドーンと重くなる感じでした

わたしは体重が15キロほど増えていた為麻酔が入りづらく何回か刺されました

その後は布で見えないところで何やらお腹を引っ張られてる感覚のみで痛みはなし

10分くらいかな?お腹押しますよのあと頭でかいなぁと先生の声びっくり

ほぎゃーと我が子が生まれ皆さんが大きい大きいと言ってました

その後お腹を閉じて布が撤去されたらカンガルーケアでご対面

ほろりと涙が出たのもつかの間新生児らしからぬでかい声で泣いてました笑