今日は妊活に関係のない
おはなしです。



 



歳を重ねると

昔の友人と

価値観が合わなくなる



というのは

よくある事でしょうか。




皆さんにも経験は

ありますでしょうか?




私にも少なからず

そのような経験は

ありましたが




40代を迎えて

また

そのような時が

来ているのかも

しれません。





それは

受け入れていかなくては

ならないもの

なのでしょうか。




新しいステージへの

ステップ


などという話も

聞きますし


そうなのかも

しれないけれど



わたしは

別れや卒業というものが

どうも苦手です。




桜




私には

学生時代からの

親友がいます。



学生時代は

毎日一緒に遊んでいたし


社会人になってからも

毎日のように

メールやLINEをし

お休みの日は

しょっちゅう一緒に

遊んでいた。



30代になってからもそうで

コロナになる前までは

そんな感じで

仲良くしておりました。





彼女といるといつも笑ってて

楽しくて幸せで。



一緒にいる時の自分は

いつもワクワクし

しっくり来ると言いますか

ここが私の居場所と思える。



たわいもない会話

ばかりだけど



それが凄く

楽しかったし

幸せでした。



それは

今も変わりません。




…と思っていた。




彼女との関係だけは

おばあちゃんになっても

変わらないものと

信じていた。




だけど最近

彼女からのLINEが

そっけない。




例えば私が

本当にたわいもない会話




女の子「みてみて!

これ可愛いでしょ!

こないだ〇〇で見つけたの!」




いつも長年に渡り

してきたような感じで

たわいもない話をする。



今までだったら


ちょうちょ「ほんとだー!可愛いね〜!」


と、そこから

話が盛り上がり

会話のラリーが続く。



そんな話を

毎日のようにして

楽しんでいた。



お互いに。





だけど最近

というかここ数年は

ちょっと様子が違う。



私が

女の子「みて!これ可愛い!」

とか

女の子「これ美味しかったよー」

とか

女の子「こないだこんな事があってさー

とても感動しちゃってね〜」

とかの話題を振っても



全部返しが



ちょうちょ「そうなんだねー

よかったねー」



だけなのです。



ちょうちょ「良いものに出会えて

よかったね。」


スタンプで会話終了!

とかね。




なんなら最近は

私からしか

LINEを送らなくなり



彼女からLINEが来ることは

ほとんど無くなりました。






わたしはコレ…

嫌われたんですかね?



真顔






私はなにも…



可愛い物自慢を

したかった訳でも


美味しいもの食べた自慢を

したかった訳でもなく



彼女との

たわいもない会話を

楽しみたくて送ったLINE。



でも

全部おうむ返しなんです。



ちょうちょ「うたちゃんは

そう思ったんだね。

よかったね。」



おわり。






コレは…

嫌われたんだよね。




もちろん

嫌われるような事は

何もしていないつもりです。



お互いのことは

何でも知っている間柄ですから

多少の事があったとしても



そんな事が原因で

疎遠になるような事は

無い気がするのです。



(気がしてるだけで

本当のところは分からない。

私が何か自分で気が付かないうちに

決定的な何かをしたのかも

分からないけれど)




むしろ

疎遠になるのだとしたら



何か決定的な事があったとか

そうゆうことではなく



自然の流れというか

だんだんと変わっていく

お互いの価値観とか



そうゆう変化

なのかなと思う。




いつの間にか

気がついたら




彼女にとってはもう

私との会話が

楽しいと思って貰える相手

ではなくなったのですね。






薄々感じてはいたけど

認めたくなくて。





コロナ前までは

一緒にあっちこっち

お出かけして

よく遊んでいたのだけれど。




コロナになってから

外出が気軽に出来なくなり



そのうち

彼女はコロナを

人一倍気にしており



最近はコロナ禍でも

友人と会食するくらいは

皆さんしていると

思いますが



彼女は未だに

人と会っての会食は

あまり良く思ってなくて

誘えない。




本当は会って

ゆっくり話をしたいけど

それも出来ない。




コロナがより

疎遠を深めてゆく。




でも…




コロナが無くても

同じだったのかな。





どっちみち

もう、価値観が

変わってしまってたのかな。




むしろ

コロナが好都合で

合わない人を疎遠にする

チャンスだったのかも?





いずれにせよ

とてもとても

寂しいのです。





私からLINEを送るのは

もうやめよう。



たぶん私からLINEを

送らなくなったら

彼女からLINEが来ることは

無いかもしれない。




いや、彼女のことだから

誕生日くらいは

送ってくれるかもしれない

けれど。




いつまでも

学生時代のように

毎日笑いあって

過ごせると思っていたよ。





だけど私は

ずっと貴女に感謝をしているし



ずっとずっと

大好きでいること

だけは許してください。




また昔のように

笑い合える日が来たら良いなと

密かに思って

胸にしまっておきたいと

思います。





桜





同じように

ブロ友さん達も

どんどん移り変わる。




妊活を卒業した方

妊娠出産された方




どんどんどんどん

変化していって



今まで

仲良くしてくれてた方からの

コメントが

どんどん来なくなる。




そうゆう事に

敏感になってしまう私は

変ですかね。





諸行無常ですね。