こんにちは花火


皆さまお盆期間は
いかがお過ごしですか?



私は今
とーーーーっても不思議な
喫茶店へ来ています。



渋谷の道玄坂近くにある

名曲喫茶ライオン



内装は大正時代にでも

タイムスリップしたのか?

と思うくらいレトロな内装で


部屋の正面に

大きなスピーカーが

置いてある。



座席は全部

その中央の

スピーカーに向かって

並んでおり



まるで映画館の

座席シートのような並び。



そして今時珍しいが

中は写真撮影禁止。


そして母と2人で

来たのですが

私語も厳禁。



なので店内は

誰も会話していません。



聞こえるのは

大きなスピーカーから

流れてくる

クラシック音楽だけ。



2階席もあり

私たちは2階席へ。



2階席も

スピーカーに向かって

座席が並んでおり


正面には

大きなシャンデリア。



ただひたすら

この空間で

クラシックを聴きながら

普段の喧騒から離れて

自分の時間に

浸れるような

不思議な空間でした。




なんとなく

クリームソーダ

頼んでしまったジュース




プリン




さてさて。



前回の判定日の記事に
沢山のいいね!や
コメントを頂きまして
本当にありがとうございました。


思っている以上に
沢山の方が
惜しげもなく
持ってる知識を教えて
くださって
感謝致します。


今回はDMも
沢山の方から頂きました。


まさか
こんなにも多くの方が
私のためにわざわざ
ひと手間かけて
情報を教えて下さるなんて。


心優しい方々が
ここには沢山いらっしゃる事に
ただただ
有り難いなと
心があったかくなりました飛び出すハート



不妊治療って
クリニックによっても
全然やり方が違うし


個人個人で
自分に合う治療法も千差万別。


その暗闇の中を
なんとか
自分に合う必勝法を
探し当てるゲームか
何かのようです。


ここまで走ってきて
しまったら
なんだかもう
後には帰れないような
迷路を彷徨っていますが


沢山の仲間が
道標をして下さるので
有り難いです。


どの道がゴールの道なのか
分かりませんが


何もしなければ
前には進めないので
もう一踏ん張り
右往左往してみます。


親切な方々が
沢山いらっしゃって


皆様の優しさが
本当に胸に沁みます赤ちゃん泣き


ありがとうございます悲しい飛び出すハート






昨日と今日は
母と2人で
漢方と鍼灸へ
都内に出かけたりしました。



漢方の先生も
鍼灸の先生も


私の今回の結果を話すと


「うーん。うたさんの
身体はだいぶ整っていると
思うんだよね。」


と仰っておりました。


特に鍼灸の先生は

わんわん「うたさん。今日も
股関節や首をみても
とても良い感じに緩んでて
最初に来た頃に比べたら
格段に良くなったよね。

普通はね。この状態で
移植を何回かすれば
上手くいく人がほとんどなんだ。

そのくらい整ってると思う。

それでも着床しない
という事は
O先生(SACの先生)の言う通り
内膜に何かしらの問題が
あるんだろうね。」


と寄り添いながら
仰って下さり
他のクリニックで
オプション検査をしてみたい
という話にも
賛成して下さっていた。



言葉にすると
上手く伝わりませんが


ずっと寄り添い続けて
下さる事が
とても有り難く
感謝だなと思いました。



また昨日は
母と一緒に
知人の家にお呼ばれしまして
お話を沢山させて
頂きました。


知人は免疫学の研究者で
医学博士です。

とある大学の医学部の
准教授の方でもあります。


東大卒のめちゃくちゃ
エリートで
いらっしゃいますが


めーーーっちゃくちゃ
良い人なんです。


これ以上の人格者を
見たことが無いと言いますか


本当に出来る人とは
こうゆう人のことを
言うのだろうと思います。



キャリアや学歴を
鼻にかけて
偉そうな素振りは一切
しません。


めちゃくちゃ
謙虚な方です。


むしろ
庶民的な暮らしを好み
庶民的でまっすぐな人を愛し
誠実で聡明。


私の語彙力では
伝えきれませんが
本当に素敵な方なんです。


うちの母が
病気になったのを聞きつけて
夏休みだし
ちょっとお茶しながら
お話しませんかって
誘って頂きました。


頭の良い先生に
どうってことのない
うちら親子の
どうでも良い話を


わざわざ休みの日に
聞いて下さるんですよ。


そんな人います?


休みの日は
家族でゆっくりしたく
無いですか?


わざわざ
私たちのようなものを
呼んで話を聞いて
下さるなんて


なんて心が広くて
温かいのか。


ただただ感激
致しました。



その知人は


私のことを
めちゃくちゃ
褒めすぎでは?
というくらい
褒めて下さいました。


「貴女のその人柄は
必ずや誰かを幸せにしていく
使命のある人ですね。

僕はうたさんを見てて
本当に貴女は希望だなと
思っています」


と言って頂きました。


↑こんな事
誰が言ってくれます?

恐れ多いです驚き


そして
不妊治療についても
聞いて下さり


「貴女なら必ずや
良い母親になるでしょうね。
間違いないです。

ただ、もしそれが叶わなくても
貴女なら必ず
幸せな道を見つけますよ。

僕の知人にも結構
子供に恵まれなかった人が
いるんだよね。
本当に良い奴ばかりが
何故か子供に恵まれなかった。

それに不妊治療の大変さも
同じ職場の同僚が
治療しているので
よく知っています。

本当に大変だと思う。

応援しているからね。
でも、例えそれが叶わなくても
その先の人生は必ず
続いていくからね。」


と話して下さいました。



続いて
母の話も聞いて下さり


「この母ありてこの娘あり。
とても、納得しました。」


そう言って頂きました。



そしてこの席には
この知人のお母様も
同席されていたのですが


お母様は87歳の
可愛いおばあちゃん。


このおばあちゃんは
つい最近


この歳で
癌の手術をされたのですが


本当に手術したの?
ってくらい
ピンピンしててお元気。


屈託のない可愛い笑顔で
「大丈夫よ〜」
ってその一言が
どれほど励みになる事か。



亡くなった
うちの旦那くんの
おばあちゃんも
そうだったのですが


嫌味の無い
心がとーっても綺麗な
おばあちゃんで
本当に素敵な方でした。



まさに
「この母ありてこの息子あり。」
でしたわ〜



話す言葉が
全て前向きなんです。


ネガティブなことや
マイナスな発言は
一切しない。


どんなに辛くても
大変な状況でも
ニコニコ笑って
なんとかなるよ〜って
負けたらあかん!と。


こうゆうおばあちゃんを
見ていると


私もいつか
歳を取ったら
こうゆうおばあちゃんに
なりたいなと
思いました。


とにかく
とても勇気を頂いて
帰ってきました飛び出すハート



帰宅後も
このおばあちゃんから
LINEを頂きました♡


87歳でLINEを
使いこなすんですよ!!

凄いですよねー

可愛いスタンプまで
頂いちゃって♡

癒されるニコニコ




スター


さてさて。




今日は鍼灸の後に
プラネタリウムで
今夜の夜空の上映も
見てきました。



解説して下さる方の

お話がこれまた

めちゃくちゃ心温まる解説を

して下さるので



まさかの

上映開始5分で号泣泣



夜空に輝く星を見る時

世界に想いを馳せることが出来る。



今見ている星は

数時間前に地球の裏側に

いた人たちも

全く同じ星を眺めていたんです。



世界はこの数年で大きく

変わってしまいました、



身近なところでは

簡単に海外へ行くことも

出来なくなってしまいましたが



夜空の星を眺める時

少しだけ遠くの世界にいる人のことを

感じられませんか?



そして、不思議と

優しい気持ちになりませんか?



…ってそんな調子で

綺麗な星空を眺めながら

語りかけてきて


泣かせにくるんですよぉ〜笑



やばかったー!!笑



でも、とっても素敵な気持ちに

なれた40分間でした♡



鍼灸の近くなので

また別の回も

来たいなと思いました♡




ではでは

そんな訳で

人の優しさに触れた

この夏休みでございましたクローバー







よもぎちゃんのおもちゃBOX


上からポイポイ

ぬいぐるみを落とすので


気がつくと

いくつかぬいぐるみが

床に落ちていますw