こんばんはピンク薔薇






今日は
お友達に誘われて


とある
昔ながらの小さな喫茶店へ。


そこの喫茶店で行われる


ハンマーダルシマーと
チェンバロの演奏会


行ってきました。



ハンマーダルシマーって
知ってます???


あんまり聞き馴染み
無いですよねぇ。


私も何の楽器なのか
分かりませんでした。


チェンバロも
聞いたことはあるものの
よく知らない。


よく知らないながらも
音楽は大好きなので
喜んで行ってきました。


なんたって私は
高校時代は
音大へ行くか
美大へ行くか
本気で迷っていたほど
音楽も大好きでしたので。


当時は
フルートをやってたんですよね。



そんな訳で
久々に素敵な音楽に
包まれて
幸せなひとときを
過ごしましたキラキラ



何はともあれ
聞いて欲しい!!!


この音色を!!!


↓↓↓




動画の長さが
途中までしか
載せられないのが
惜しいくらい!!!



音色が素敵すぎる〜目がハート



最初にこの楽器の
音色を聞いた時


すぐに
ジブリの曲みたい!!!


って思ったんです。


特に
アリエッティの挿入曲の音色に
似てるな〜


なんて思いながら
聞いていたら
アリエッティの曲も
演奏してくださいました目がハート


本当はその動画も
載せたいんですけど
アメブロって
動画2つは
載せられないっぽい悲しい


またの機会に載せますね〜


今回アップした
魔女の宅急便の曲も
素敵すぎました♡



喫茶店のレトロな
雰囲気も相まって



ジブリの世界に
迷い込んだかな??
って感じで
ノスタルジーな気分
になれましたよゆめみる宝石



猫のバロンとかが
現れそうって思いましたし

アリエッティの小さな世界が
目の前に広がったり

魔女の宅急便の舞台
スウェーデンの
ガムラスタンを
思い出したりしました。
(↑新婚旅行で行った)



音楽って
一気にその世界へ
ひとっ飛びさせてくれるので
ふしぎですね。



とても
有意義な時間でした🤍




ちなみにこちらが

ハンマーダルシマー



お写真撮らせて頂きました♡

アイルランド発祥の楽器だそうで
ハンマーみたいなバチで
弦を叩いて鳴らす楽器。
とっても優美な音が鳴ります。



そしてこちらが
チェンバロ


こちらもピアノとは全然違う

独特の音色♪

鍵盤部分も木で出来ていましたあんぐり

オルゴールみたいな可愛さ♡
だけど結構重たいらしく
女性が持ち上げるのは
なかなか厳しいくらい重いそう。

あと湿気に弱くて
調律が難しいらしいです。




とゆうことで
あー楽しかった飛び出すハート


というだけの
ブログでしたにっこり