こんばんは風鈴



友達にラムネを

頂きました。



普段ジュース系は

控えているので

久々に飲んだなぁ〜



THE 夏花火

って感じがしますね祭




さて。



今日は病院を

2つ掛け持ちで

行ってきました。




1つめは甲状腺の

伊藤病院



13時半過ぎに

到着し

採血を済ませてから



ランチへ出かけました。



毎回おなじみの

クレヨンハウスですカラーパレット





風鈴が飾ってあって

音に風情がありました風鈴







オーガニックランチの

ビュッフェが頂けます♡


ごはんも玄米です飛び出すハート


もちもちで

とっても美味しい玄米でした◎



おかずも

どれも美味しすぎて感動♡



特に車麩のフライは

感動するほど

美味しかったんですけどー



1550円で

満足度がとっても高い飛び出すハート



ランチを終えて

伊藤病院へ戻るが

まだまだ呼ばれず

そこから更に1時間くらい

待ったでしょうか。



今日の先生は

やたらと丁寧な

喋り口調の

男性の先生でした。



甲状腺の数値は

全く問題無く

安定しているそうです。



TSH 2.19
FT 3.1
FT4 1.23


前回受診した際は

チラーヂンを飲み忘れたり


お正月明けで

昆布を食べる機会が

多かったのもあり


数値が少し上がって

いたのですが


今回は正常値だったので

良かったです二重丸



先生にひとつだけ

質問してみました。



女の子「あの〜。めかぶって

食べても大丈夫ですか?」


先生は

お父さん「うん。良い質問ですね◎

チラーヂン飲んで抑えられて

いるので多少は食べても

大丈夫ですよ。


めかぶも確かに

良くはないのですが…

チラーヂンは良く効くお薬ですから

毎日とかじゃなければ

大丈夫です◎

食べてくださいね。」



とのことでした◎



わたし、めかぶ

好きなんですよね〜


昆布はなるべく

食べないように

していますが


そういや

めかぶは???

っとなりまして。



常食じゃなければ

時々ならOKとのことなので

時々頂きたいと

思いますニコニコ




さて。



その後は新横浜へ

移動しまして〜



杉ウィメンズクリニックへ

先日受けた

血液検査の結果を

聞きに行ってきました。



杉ウィメンズクリニックの

待合室は

相変わらず癒し系にっこり





ソーシャルディスタンス用の

ぬいぐるみが

可愛すぎる笑気づき



夕方だったので

空いていて

比較的すぐ

呼ばれました。




約2年ぶりに

杉先生に

お会いしましたおいで




まず

杉先生といえば

いつも面白いネクタイを

していますので



ネクタイチェックを

しなきゃ!!!



と、まず

ネクタイをガン見

したよね笑




ちなみに前に来た時は


だるま柄のネクタイの時と

ビーカーやフラスコ柄の

ネクタイでしたが


今回は…はてなマーク




挨拶もそぞろに

とにかくネクタイを凝視



じーーーーーっと

見てみるも

意外と今日は

細かい絵柄のネクタイで



パッと見ただけじゃ

何の柄かよく見えない。



会話する合間合間に

何度かガン見しまして←笑



ようやく

柄が判明びっくりマーク



斜めストライプ型に

小さな絵柄が斜めに

散りばめられて

いるのですが



小さな絵柄の

一つ一つが

何の絵なのか

よくよく見てみたら…



朝顔、うちわ、はっぴ

などの夏のアイテムが

散りばめられて

おりました◎



色は白地に

絵柄がネイビー

だったかな。



なーーーんて

ネクタイの話は

どーでも良いんですがw



肝心の診察内容です下矢印



ダルマ←杉先生 女の子←私



ダルマ「うたさんね。えっと2年ぶりの来院ね。」


女の子「はい。お願いします。」


ダルマ「先日やって貰った再検査なんだけどねぇ。前回よりむしろ数値良かったんだよね〜。」


女の子「あら!そうですか〜」





ダルマ「この抗第Ⅻ因子抗体がね、あなたは前にも引っかかってて、2年前は1+だったんだけとね。今回はそれよりも良くなってるんだよね。まぁ誤差の範囲なのかもしれないんだけどね。」


女の子「そうですか〜」


ダルマ「貴女、あれからバイアスピリン飲みながら5回も移植してるんだって?」


女の子「はい…そうなんです。」


ダルマ「それでも上手くいかないのか〜。うーん。なんでだろう〜。貴女の場合バイアスピリン飲めば上手く行くはずなんだけどなぁ。。。おかしいなぁ…」


女の子「はい〜汗なんででしょう〜あせる


ダルマ「うーん。慢性子宮内膜炎はどうだったんだっけ?」


女の子「あ、実は昨年、卵管水腫が見つかって手術して貰ったんです。水腫の手術後は慢性子宮内膜炎も陰性になっています。」


ダルマ「あら、水腫あったの?それは腹腔鏡手術で?」


女の子「はい。そうです。クリッピングしました。」


ダルマ「ラパロしたんだ〜。そしたら慢性子宮内膜炎も陰性になったと。」


女の子「はい。CD138は陰性なのですが、その後のトリオ検査で引っかかって抗生剤飲んだりしたのですが…あまり改善しなくて…あせる


ダルマ「ああそうー。EMMAとALICE?引っかかったんだ。でもねぇ。肝心なのはCD138だからね。ERAはどうだったの?問題なし?」


女の子「はい。問題なしでした。」


ダルマ「そう。ERA問題なしね〜。うーんそうか〜。その卵管水腫手術した後は何回移植したの?」


女の子「手術後は2回です。」


ダルマ「なるほどね。39歳の時の卵?」


女の子「はい。そうです。今あと3つ凍結卵が残っています。」


ダルマ「全部39歳の時の卵?」


女の子「はい。そうです。」


ダルマ「39歳だとね、染色体異常の確率は…(グラフの表を見せてくれながら)6割が染色体異常だね。だから、まぁ…あと1、2個の中に1個は正常胚があるかなってくらいの確率だね。」


女の子「そ、そうですねぇ」


ダルマ「でもねぇ。これだけ移植してきてて全部が染色体異常だったのかというのもなかなかねぇ。普通は考えられないよねー。そうなってくると、夫婦の染色体検査は受けたことあるの?」


女の子「あ、染色体検査は受けてないんです。でもその可能性はあるかもしれないですね。」


ダルマ「うん。そうだね。夫婦のどちらかに染色体異常があるって可能性はあるかもだね。これだけ移植してて上手くいかないってのはね。でもね、染色体異常があったらpgt-aするしかないもんね。」


女の子「はい…保険適用じゃ出来なくなりますね…」


ダルマ「うーん。なんだろなー。アスピリンで上手くいきそうなのになぁ。」


女の子「かすりもしないんです。hcgも0.0って感じで着床しないんですよね…」


ダルマ「着床ってね。結構メンタルも関係してくるんだよね〜。その時のメンタルの部分も大きいの。」


女の子「メンタルですか…メンタルは比較的安定?しているような気はしているのですが…」


ダルマ「もうさ、いっそのこと病院変えたら?そうゆうので変わることもあるよ。相性っていうのかね。そうゆうのあるんだよね〜笑」


女の子「あはは〜笑 病院ですか〜。そうですねー。でも凍結卵があるのでとりあえずは今あるこの卵を戻したくて。もし転院を考えるならば、それが無くなってからかなと。」


ダルマ「まぁねー。」


女の子「ちなみに…先生のおすすめのクリニックはありますか?」


ダルマ「そりゃあ!最後の砦と言われているKLCでしょ〜。あそこは培養士さんの技術が高いよねー。やっぱり培養士が大事なんだよね。」


女の子「なるほど。培養士さんですね。」


ダルマ「まぁ、貴女は凍結卵が今はあるから、転院を考えるのはまだ今じゃないね。残ってる卵で妊娠する可能性もまだ十分あるしね。」


女の子「そうですね。」


ダルマ「バイアスピリンはちゃんと生理5日目から飲んでるの?5回とも?」


女の子「はい。生理後から飲みました。」


ダルマ「うーん。普通はそれで上手く行くのになー。」


女の子「あ、でも私、増殖症があるんです。異型では無いんですが…定期的に検査は受けてて、去年は久々に掻爬して検査もしました。」


ダルマ「ああそうでしたね。増殖症ね〜。まぁ増殖症の人でも妊娠する人はいるしなぁ。。。ただ異型があると何度も掻爬ばかりして内膜が薄くなっちゃって上手くいかないって人はいるけどね。」


女の子「そうですね。私は元々内膜がそんなに厚くないんです。だいたいいつも7mmか8mmくらいでギリギリという感じです。」


ダルマ「そうねー。まぁ8mmあれば何とかね。そっか〜。そしたらさ、バイアスピリンの他にビタミンE出そうか?」


女の子「ビタミンEですか。一応サプリでは飲んでます。」


ダルマ「サプリ飲んでるんだね。でもどうする?ガッツリお薬で飲む?ビタミンEも血流を良くして内膜を厚くさせるんだよね。ユベラってやつね。」


女の子「あ、ユベラですね。飲みます!」


ダルマ「飲み方だけどね、バイアスピリンと同じで生理5日目からガッツリ飲むの。ほんとにガッツリ。1回2錠を1日3回。これ結構大事でね。内膜をしっかり厚くするんだよね。」


女の子「なるほどー。」


ダルマ「で、もし妊娠成立したら妊娠初期でユベラは終わりね。10週目くらいでやめてね。」


女の子「はい。分かりました。」


ダルマ「ただバイアスピリンは貴女の場合は妊娠後期まで。35週まで飲んでね。何故かって貴女は高血圧があるから。妊娠高血圧予防にバイアスピリンは効くからね。だから貴女の場合は35週まで飲むこと。」


女の子「はい!」


ダルマ「とりあえず、今出来ることはそのくらいかなぁ。それでも上手くいかなかったら、またその時にどうするか考えよう。」


女の子「はい!そうですね。」


ダルマ「じゃあ、バイアスピリンとユベラ。目の前の薬局で貰って帰って。100日分も処方するから他の薬局だとそんなに在庫無いと思うからさ。目の前の薬局でね。」


女の子「はい!ありがとうございました!」




…という事で



予想通りでしたが

杉先生もお手上げ

っぽかった笑



自分なりに

出来ることは

やってきているので



(もちろん

選択していない方法も

沢山あるとは思いますが)



私的にも

前よりはそんなに

焦っていません。



そんなもんだろなー

くらいの感覚です◎



もうすぐ

移植周期予定ですが



授かったらいいな〜

くらいの

良い意味で気負わずに

やれたらいいなと

思っていますにっこり





それにしても

100日分のユベラの量に

びっくりさひらめき



今週は週末まで実家に

泊まっているので

実家ごはんの

食べ過ぎ注意です指差し