こんばんは。




とある昔ながらの喫茶店で

仲良しの子とランチ






素朴なメニューが

めちゃくちゃ美味しい♡




♡癒し♡




しかも

ここで

素敵な出会いも

ありました。







私、だいぶ昔から

臨床美術に興味が

あるんですよね。



アートセラピーと

言った方が

イメージが分かりやすいかもですね。



私は大学生の頃

学校に

アートセラピーのゼミ?

があったのですが



興味があったのに

当時はそこに入る勇気が無くて

参加しなかったせいで

未だにその道には

全く進んでいない。


あの時やってれば

良かったなーと

今、後悔してますよー




今日はたまたま

ここの喫茶店で

臨床美術のワークショップ?

をやっていたみたいで



臨床美術の文字に

何?!

っと反応してしまいました。



私たちが行った時は

ワークショップは既に

終わっていたのですが

講師の方がまだ喫茶店に

残っていらっしゃって。



お店の方に

女の子「私、臨床美術に

興味があるんです〜」

なんて話したら



「えー!そうなの?

まだ先生そこにいますよー!」


ってお店の方が

先生を呼んでくださって

直接お話を聞くことが

出来ましたにっこり




臨床美術って

絵の上手い下手とかは

全く関係がなくて


絵の上手い下手や

センスのある無しでは

評価をしないアート。


どちらかと言うと

自分の心と

向き合うアートで


臨床美術を通して

心が癒されたり

脳を活性化したり


まぁよく聞くのは

認知症予防とかに

介護施設でワークショップを

したりとか


病院によっては

小児病棟の子達と

アートセラピーをしたり

するところも

あるみたいですね。



あとは普通に

一般の人にも

ストレスの軽減などにも

良いそうです。



前から興味はあるけど

一度も体験したことが

無いので



ここの喫茶店で

毎月ワークショップを

やっていらっしゃる

そうなので

タイミングが合えば

いつか参加してみたいなと

思いました♪



しかし


どっちかと言うと

私は臨床美術を

自分が体験したい

というよりは

臨床美術の講師側に

興味があるんですけどね。



でも

何事も自分がまず

体験してみないと

分からないですもんね〜。





サービスのクッキーを

頂きながら

そんな素敵な

お話を聞かせて貰い

幸せなひとときでした二重丸



この他にも



この土日は

色んな出会いがありました。



中学校の恩師や

高校の同級生など

嬉しい出会いもありつつ



1番大きな目玉としては



昨日、旦那くんの

弟くんのお嫁さんに

初めてお会い出来た事

ですかね。



旦那くんは男3兄弟

の長男です。



その1番末っ子の弟が

今年2月に結婚をしたんです。



ですが

コロナ禍ということもあり

家族親族での

顔合わせをしておらず…



一体、どんな方と

結婚をしたのか

さっぱり情報も来ず

分からずじまいでしたので



ちょっと

お祝いがてら

会いに行ってみようか

となりまして。



結婚したのに

何のお祝いも出来てなくて

それもずっと

気になっていたし。



お嫁さんに関する

前情報が何も無く

不安になりながら

連絡を取ると



家に来ていいよー

なんなら夕飯

手料理用意しておくよー

との事だったので




初めて

新婚夫婦の家に

お邪魔してきました指差し




旦那くんの末弟は

今、32歳。



the末っ子キャラで

天真爛漫のお調子者って

感じです。



愛嬌のある子

なんですけど

どこかチャラチャラしてて

落ち着きがない感じです。



以前何度か

お金がないから

金貸してーーーと

我が家にやってきたことも

ありましたあせる




真剣な話になると

すぐおちゃらけて

逃げちゃうような

掴みどころの無い

要領よく生きるタイプです。



うちの旦那くん(長男)

とは性格が真逆ってくらい

全然違いますw

(旦那くんはthe真面目くんだからね)



そんな天真爛漫の

お調子者くんの

お嫁さんははたして

一体どんな人なのか。



めちゃくちゃ

ドキドキしながら

お邪魔しましたよ。



新婚夫婦が住む

アパートに到着し

インターホンを押すと



いつもの調子の

弟くんが

カエル「ヤッホー」とか言いながら

出てきました。



お嫁さんは玄関には

出てきてませんでした。



カエル「今さっき帰ってきてさー。

今日、急遽釣りに

行きたくなっちゃって

早朝から

釣りに行ってたんだよね〜。

だから何も用意出来てないよ。

部屋も散らかってる。」


とのこと。



あれ?夕飯用意しとくって

言ってたのはどーした指差し

(この感じが弟くんらしさ満載)



カエル「いやさー。

昨日飲み過ぎちゃって。

そんで終電逃してー。

で奥さんに車で

迎えに来てもらってさー。

で帰りがてら

急遽、明日釣り行こうよ!

って話になって

早朝から釣りいったのよ。」


(なんだそりゃ?!w)


女の子私「釣りってどこまで?」


カエル「横浜にあるのよ。

釣りできるところが。」


男の子旦那くん「へー」



カエル「とりあえず入って。」



女の子男の子「お邪魔しまーす」



中に入ると

本当に部屋は散らかっていたw



洗濯物は

部屋干ししたままだし

掃除機かけてないっしょ!

って感じの

散らかり具合w



お客さまを

おもてなしする感は

全く無く

生活感に溢れておりました笑



まぁ、親族だから

良いけどw




そして、奥へ入ると

初めて奥さんが

顔を見せてくれた。




現れたのは

まぁ〜目がハート



いかにも

今時の若者という感じの

可愛らしい女の子が

出てきました飛び出すハート



可愛いネイル

カラコンも

入れてるみたい。



思わず

女の子「可愛い〜♡」

とか言っちゃったよねw



年齢を聞くと

26歳との事でした。



20代って

こんなにピチピチなのか。



お肌のきめ細かさと言い

白くてふわふわで

ぷにぷにで♡(←怪しいw)



お人形さんみたいでしたわ。



お嫁さんは

話すととても明るくて

愛嬌があり



若いけど

結構しっかりしてる子だなって

思いました。




アウトドア好きで

2人の出会いは

スノボのコンパで

出会ったのだとか。




スノボとか

私たち夫婦には縁遠く

(インドアなんでw)



男の子女の子「へーーーー」

という相槌が精一杯w



何を話せば良いのやら

話題を一生懸命探す時間w



女の子「アクティブなんだねー。

だから今日も2人で釣りに

行ってたの?」


ヒヨコお嫁ちゃん

「そーなんです。朝4時に

家を出て〜。アウトドアが

好きなんですよね〜。


キャンプとかも

よく行きます!


最近はよく

この辺って結構近くに

農家さんがちらほらあって

土日はその農家さん巡りをして

新鮮なお野菜を買ってきたり

してるんです〜


スーパーで買うと高いけど

キャベツとか1玉100円とか

なんですよ〜。


そこで買った野菜で

平日はしのいで

また土日で農家さん巡るのが

楽しくて〜」




女の子男の子「へーすてきー」



ヒヨコ「お兄さんご夫妻は

普段、お料理されますか?」



女の子「ゔ…うーん。

するっちゃするけど…

結構、惣菜買ってしまうことも

多いかなー」


ヒヨコ「そうなんですね〜」



カエル「うちらはほとんど

外食しないよねー。

高いもんね。節約のためにも

自炊してるよ。」


女の子男の子「えらいねー」



…っという感じで

兄夫婦の威厳は

全くもって見せられずw



若者たち

意外としっかりしてましたw



そこから

2人の馴れ初め話や

お嫁さんの実家のお話とか

色々お話を一通り

聞けて



ようやく

きちんとご挨拶も出来

お祝いも渡せてなかったので

渡すことが出来て

良かったですニコニコ



で、一通り

会話をしたあとに



カエル「それで、夕飯どうする?」



男の子「何も無いなら

どこか食べに行こうか?」


と提案したけれど



カエル「うーんでも。外食高いしね〜

俺、なんか作るよ!」



と弟くんが言い出しまして

どうやら夕飯を

弟くんは作りたいようです。




この弟くんは

昔、製菓系の専門学校に

通っていましたし


その後も飲食店で

働いていた事もあり


料理は好きなんですよね。



なので

やる気満々に

張り切っちゃってまして指差し



それならじゃあ

お願いしようかーとなり

手料理が出来るのを

私たちは待ちました。




ところが、しかし。

まだ米も炊いてない

とのこと。



今から炊くんか〜いおいで

って感じでしたw




それでもまぁ

1時間くらいで

料理が出来上がるかな?

と思ってたのですが…



なぜか2時間くらい

待ちました笑



しかも


その間

私たち兄夫婦は

部屋にずっと放置されまして笑



弟くんはキッチンから

お嫁ちゃんに

アレ買ってきて

これ買ってきてと

指示を出し



お嫁ちゃん

2回くらい

コンビニに走らされてた爆笑



いや…

家にあるものでいいよーって

言ったのですが



弟くんのこだわりが

強いみたいで

お嫁ちゃん可哀想だったw



途中から喧嘩みたいに

口論してて


お嫁ちゃんが

ヒヨコ「いつもこうなんです〜!

味付けとか色々うるさくて

お互いこだわり強いから

いつも喧嘩しながら

料理してます〜!」


と話してて



これが普段の

2人の光景なのか〜

と眺めてましたニコニコ



うちには絶対無い光景。



うちは旦那くん

料理しないし

こだわりも無いから

「何でもいいよー」タイプ

なので

一切口出ししないし



私は私で

適当でいいやー

タイプなので

こだわりも無く。



夫婦であーだこーだ

言い合う光景が新鮮でした。



この

2人であーだこーだ

言い合うのも


結局、新婚さんだし

仲良しなんだなと笑

思いましたw



それにしても

その料理を待つ間



私たち兄夫婦は

ぼーーーっと

居間で座って

待ちぼうけでして…



超、暇です…昇天



何か手伝おうか?

と言いたかったけど



他人の家のキッチンを

触るのも

なんかなーだし



ましてや

キッチンもそんなに

広くないし



途中から



2人で

男の子女の子「暇だね…」


と手持ち無沙汰で

指を鳴らしたりして

やり過ごしました←



ただ座って待ちぼうけの

頼りない兄夫婦w



しかも


お嫁ちゃんは

急遽仕事が入ったとかで

家のパソコンで

仕事を始めちゃいまして



パソコンが

うちらがいる居間に

あるので



弟くんはキッチンで調理

お嫁ちゃんは

居間で仕事


その横で

私たち兄夫婦が

しーーーーんと

静かに待ちぼうけ

という



謎時間を2時間も

過ごしましたから昇天


(早く帰りたいってちょっと思ったw)



なんとも

気まずい時間でしたわw




そうしてようやく

完成したのが

コチラ





弟くんお手製の

和風オムライスと

ハンバーグ+揚げナス



大根おろしで

頂くのだそうです。



ご飯はキノコとかが入った

炊き込みご飯に

なっていました。




味はとても

美味しかったです◎



美味しかったけれど

量が凄くてですねw



ごはんの量が

200g以上あったのでは

なかろうか。



卵も1人3個くらい

使ってるのでは?



ハンバーグも大きくて

最後の方は

お腹はち切れるかと

思いました笑



男の料理って感じね笑



残すのも悪いなと思い

必死に食べましたニコニコ


(よって今朝

体重がすごい増えてた驚き




そんなこんなで

初めましてのご挨拶

だったのですが



なんだか

若い夫婦に

おもてなしをして

頂いちゃって



兄夫婦としての

威厳というか

先輩風は

なーんにも吹かせることも

出来ず指差し



すごすごと

帰ってまいりましたおいで




最後に

女の子「これから〇〇家としての

お付き合い

よろしくね〜♡

こんな可愛い子が

〇〇家に来てくれて

とっても嬉しい〜♡」


って言ったら


ヒヨコ「こちらこそ

よろしくお願いします〜♡」

って可愛く

笑ってくれたので



まぁひとまず

ご挨拶が出来て

良かったです飛び出すハート




しかし

若い夫婦だし



すぐに妊娠するんだろなー笑



あの弟くんの事だから

出来ちゃった結婚とか

しそうだなと

思ってたけど

案外そうでもなかったようで。




でも

きっとそのうちすぐ

妊娠報告が

来るのではないかなと

思っております二重丸



まぁ、産める人が

じゃんじゃん

産んだ方がいいよねグッ



きっと

しっかりものの

ママになりそうな子

だったよ〜スター



まぁ、若さ故の

未熟さも感じはしたけれど。


それはうちらも

同じでして。



仲良くやってくれてれば

良いですけどね◎



しかし

料理男子って憧れるけど

弟くん見てて



口うるさい料理男子は

めんどくさそうだな

とも思いましたw




あの夫婦

喧嘩しょっちゅう

みたいなので

喧嘩こじらせないと

良いけれど。



お嫁ちゃんに

ヒヨコ「2人は喧嘩とか

しないんですか〜?」

と聞かれたので



女の子「うーん。あんまりしないかなぁ?」


男の子「そうだね。あんまりしないね」


と言うと

弟くんが


カエル「うん。だって兄ちゃんは

口出ししないもんね。

俺と真逆の性格だもんね笑

基本、何でもいいよーって

見守るタイプだもんねー笑」


って言ってました。



こだわりが無いんだよね。



こだわりが無い分

悪く言えば



「何の面白味も

無いタイプ」



弟くんのように

料理に興味があって

あの食材はこうであーで

この食材はこーであーでと

こだわりがあるという事は


すごくその事に

興味があって

勉強熱心という事ですもんね。



ボキャブラリーも増える

だろうし

色んな話題に事欠かなくなる。



食材の為に

各地農家を訪ね歩いたり

そうゆうのが

知識も経験も増えて

楽しいんだろうな。




本当に兄弟と言えど

うちの旦那くんとは

真逆で面白いなと

思いました◎





さぁ…

増えた体重を戻したいのですが…



ここ最近

暑いからか

代謝が下がっているようで



どんどん体重が

増えるのです…



悲しい…昇天

痩せたい…泣くうさぎ