こんにちはクローバー



早いもので
卵ちゃんを移植して
家族3人で過ごす時間も
あっという間に
過ぎてゆき
BT5 判定日
です。




この5日間。



お腹に気を使って
ゆっくり歩いてみたり
普段よりずっと
身体を冷やさないように
気をつけてみたり


無理矢理
楽しい事をしてみようと
気を紛らわせてみたり。



だけどね。
刻一刻と迫る


苦手な判定日に
気持ちはナーバスに
なるばかり。



検索する事に
意味が無いことは
分かってはいても


懲りずに
「BT○ 症状」とかで
検索してしまう。



そして…やっぱり私。


判定日が怖すぎる!



判定日に良いイメージが
湧かないから。


期待して
落とされることしか
経験していない。



どうしても
判定日が怖すぎる。




そんな
ナーバスな日に限って



やっぱり何人かの
友達や知り合いから
LINEが来たりする。



中にはまたもや
お誘いLINEで


『cafeに行きたいから
予定具体的に決めよ〜♡』
っていう友達からの内容。



普段なら
『ぜひぜひー♡』
ってなる内容が…



明日が判定日という
とてもナーバスな時期
なだけあり…


友達とcafeに行く予定を
立てる余裕が今はない。



特に
先日ブログにも書いた
知り合いに至っては



移植後だと言うことを
伝えているにも
関わらず
懲りずに色々と
いつも通りに
連絡してくるので…




本当に今は。
今だけでいいから
ほっといて!!!



という気持ちになり



滅多にやらないのですが
未読無視
してしまいましたちょっと不満



(普段は絶対に返信しますし
しかも、返信が早いと
定評があります笑)



いつも通りの私
じゃないんですよ。
今の時期だけは。



そこが
なかなか伝わらない。



他人には分からないから
仕方ない事ですが。



今だけはマジで
ほっといて!!!



と思ってしまいました。



 


これまで
長い時間と大金を使って
何度も何度も
検査を繰り返して


職場にも迷惑かけながら
通院して
沢山身体を張って
頑張ってきた事の
ぜーーーーんぶの
集大成の結果が
分かる日ですよ。



受験生が
1年間必死に勉強を
やってきて
ついに
合格発表!!!


の前日に
ソワソワしない訳がない。



そんな日は
そっとしておいて
欲しいはず。



そんなこんなで
判定日前の
この緊張感は


やっぱり
しんどくもあり
でも期待もしていて
希望も持っていて


とても複雑な
気持ちでした。




それにしても
判定日は
病院でhcg値の採血を
した後の
診察待ちの時間が
これまた地獄で…



あの時間は
心臓飛び出そうになり
緊張しすぎて
気持ち悪くなったりするほど
生きた心地が
しない時間です。




あの時間が
苦痛だから
フライング検査
をやってみる?


と頭をよぎっては…


いやでも…


陰性しか見たことが
ないから
フライング検査を
すること自体が
怖すぎる。



それでふと
フライング検査をしてる方の
ブログを検索して見てみる。



そして
いやーーー
打ちのめされる。



連日フライング祭りを
開催していらっしゃる方
沢山目にしますが




皆さんなんだか
とても楽しそう。



そりゃ…
線が出るなら
楽しいだろなぁ


検査のやり甲斐も
あるよね…



私だってきっと。



判定線が出るならば
ワクワクしながら
明日も線が濃くなるかな〜?
なんて思って
フライング祭りを
決行するだろうなって
思うし。



そして
フライング祭りが
出来る皆さんが
羨ましくなる始末であせる




本来の前向きな自分で
いられないような
そんな時期です。



でも
こんな日が
あってもいいよね。



私だって
いつもニコニコ笑顔で
どんな時でも
嫌な顔せず
何でも引き受ける
お人好し


でいられない日もある。



ところで…


そんな
フライング検査薬。


数年前に買った
妊娠検査薬が
実はまだ大量に余っていますあせる


完全に
使用期限切れのもの?



コレ…どうするかな。



やっぱり
使ってみる?



フライング検査も
怖いから
クリニックに行く直前に
やろうかな。


判定待ちの
地獄の時間の
緊張回避のためだけに。





線が出る気がしないけど…



病院で採血した後の
診察待ちまでの
苦痛の時間が
しんどいので


今日はクリニックへ
出かける直前に
久々にフライング検査を
しました。



やったのは


日本製のクリアブルー
(使用期限は2年前に切れているw)

中国製のwondafo早期妊娠検査薬
(使用期限数ヶ月くらい切れている)



そして…結果は




​はい。まっしろ。


心の目で見たって
まっしろ。


時間置いて見ても
まっしろ。





使用期限切れだから
壊れてる可能性ある?

もしくは
朝一の尿ではなく
お昼の尿だし
なんなら尿だめ時間も
1時間くらいだけだったから
濃さ薄かった?


もしくは
BT5ってHCGの値が
また25以下だったりしたら
反応してないだけ?


など…
色々良い方に考えて
みたりしたけれど。



やっぱりきっと
この真っ白さは
陰性なんだろうね。



陰性と分かったら
もうその覚悟で
判定を受けに行くしか無い。



そう決意して


今日は快晴の
お天気の中
SACへ向かいました晴れ



こんなに晴れてると
結果もHAPPY虹
だったら
良かったのにな〜
なんて思いながら。



病院へ到着し
まず採血を。



まだバイアスピリンの影響で
腕に採血の痣が残っているが
同じところから採血を。



ところが今日は
珍しく採血失敗した模様で
「左腕でもやってみて
良いですか?」
と言われ


左腕にも針を刺す事に。


左腕の方が血管見えにくいから
大丈夫かな〜?
と思いつつやって貰い


なんとか血は取れたけど
途中で勢いが止まってしまい…


欲しい数量まで
採れなかったっぽい。


看護師さんが
「ちょっとこの量で
検査できるか確認してみますね。
もしダメでしたら
お手数ですが
また採血をする事に
なるかもしれません。」
とのことでした。



ですが最終的に
少なめの採血だったけど
事足りたようで
3回目はやらなくて
済みました◎



という訳で
私の苦手な
判定待ちのお時間です。



でも
フライングで
きっと陰性だろうと
心構えはある程度
出来ていたので


いつもよりは
緊張も軽くて
済みました◎



採血から30分ほど
経った頃
いよいよ診察に
呼ばれました。



今日の診察は
院長先生でした。



ねずみ←院長先生 女の子←私


女の子「失礼します〜」

と、お部屋に入った瞬間に
院長先生の表情がどことなく暗くて
なんか…察する。

表情がいつも満面の笑みなのに、今日はとても真剣な、そして悲しい顔をしていらっしゃるよ。

ねずみ「うたさんですね。えっと。先日移植をして頂いて、今日は判定日ですね。判定なんですけどね…」

と先生は暗い顔で紙を机に取り出す。

紙を覗くと、HCGは0.1と書かれている。

女の子「ああ…」

ねずみ「うーん。とても頑張って頂いているのですけどねぇ。HCGが0.1で、この数値だと基礎値かなぁと。」

女の子「そうですね…」

ねずみ「うたさんの場合、色々沢山検査も頑張って頂いて、卵管の方の手術も頑張りましたし、やれる事はやってきて下さってるんですよね。なので土台は問題無いと思うので、これを続けていく以外には無いのかなと思いますかね〜。」

女の子「はい〜。あの…なかなか着床しないので、、、何でなのかなぁって。やっぱり卵の質ですか?」

ねずみ「そうですねぇ。卵の質は大きいですね。あとは内膜の厚さとかホルモン値が低めだったりという要因もあるのかもしれませんが、、、でも出来る事はしてきて下さってますもんね。」

女の子「はい。。。」

ねずみ「あとやってない検査はpgt-aくらいですよね。今残っている凍結卵の染色体異常をpgt-aする事も出来ますが〜」

女の子「pgt-aすると保険は使えなくなりますよね?」

ねずみ「そうですねぇ。pgt-aをすると保険は使えないですね。」

女の子「うーん。そうなると…とりあえず今ある凍結卵に関しては保険で移植していこうかなぁと今のところは考えたりしています。」

ねずみ「うんうん。分かりました。」

女の子「あの…私みたいにここまで何度も移植して陰性な人が、この先この治療を続けて上手くいった人っていらっしゃるでしょうか?」

ねずみ「うーん。そうですねぇ。同じような人ってのは分からないですが、でもうたさんの場合は、採卵で綺麗な卵はちゃんと採れるんですよね。そして移植まではちゃんと辿りつける。そこは評価出来る部分ですから、そこは前向きに考えてくださいねにっこり

女の子「はい〜」

ねずみ「やれる事は色々やってきましたし、だいぶ整ってきている所だと思うんです。なのでこのまま、また何度か治療を進めていけたらと思います。上手くいく時はポーンと上手くいくんですよね。」

女の子「はい…」

ねずみ「あとは…そうですねぇ…」

と先生は、結構長い時間かけてPCのカルテを遡って見ながら、無言で考えている時間が長かった。
2〜3分沈黙の時間があったんじゃなかろうか。

ねずみ「卵管も手術で綺麗にしましたし、EMMAやALICEも再検査やりましたもんね。EMMAとALICEはもう再検査のご希望は無いですよね?」

女の子「はい…あれももういいかなと思っています。2回抗生剤飲みましたし…キリが無さそうだなと。もう良くなったものだと思おうかと思っています」

ねずみ「うんにっこりそれで良いと思いますよ。だいぶ良くなってると思うのでね。では…そういうことで、今回は残念な結果でしたけど…また次周期、生理3日目とかにご来院頂けますか?」

女の子「あ、あの…私また増殖症の体癌検査が入ってるので次周期はお休み周期にして、体癌検査をしようと思います。なので移植はまたその次の周期にお願いします。ただ、点鼻薬のタイミングだけ見てもらいたいので、なので次回は生理15日目辺りに来るのでも良いでしょうか?」

ねずみ「うん。分かりました。大丈夫ですよにっこり ほんとにね、うたさんはやれる事全部頑張ってやってきて頂いているのでね。うーん。とても残念ですが、大丈夫ですか?」

女の子「はい。大丈夫です

ねずみ「ではまた次回に。」

女の子「ありがとうございました。」

…と一旦診察室を出たのですが
まさかの再び、診察室に呼ばれる。

ねずみ「あ、うたさん。すみません。次回の移植から保険適用でやるのであれば、自費から保険適用への切り替えのお手続きが必要なのですが、その説明をし忘れました。すみません。」

女の子「あ、はい!」

ねずみ「保険に切り替えとなると、うちの成功報酬制度を解除する事になるので、その同意書を記入して頂きます。その解除金として凍結に係った周期ごとに55000円の支払いが発生します。また、凍結保管料は年間22000円払って頂いておりますが、残存期間分の凍結料は月1826円分、返金させて頂きます。また胚凍結管理料は10500円となります。(保険適用の場合)」

女の子「はい。分かりました。」

ねずみ「あと、保険となるとバイアスピリンは処方出来なくなるので、杉先生のところで処方して貰って下さい。それとプログラフも処方出来ないので、そこはご了承願います。」

女の子「あの、プログラフは先進医療になったと噂を耳にしたのですが、いかがですか?」

ねずみ「そうですね。プログラフは先進医療Bなんですけど、色々細かい条件があるのでうちではやってないんです。まぁそもそも、そこまで効果があるのかも微妙なところでして、プログラフを使ったからと言って必ず上手くいくってほどの効果も分からないのでねぇ。使って悪いものでは無いんですけどね。」

女の子「そうですか〜。分かりました。そういえば、今回ずっとお腹が緩かったんですけど、プログラフのせいだったりしますか??」

ねずみ「うーんそうですねぇ。抗生剤でもお腹が緩くなったりする事はありますから、プログラフもその可能性はあるかもしれないですね。」

女の子「なるほど〜。分かりました。」

ねずみ「大丈夫ですかね?」

女の子「はい!」

ねずみ「じゃあ、次回また生理15日辺りでね。頑張っていきましょうね。」

女の子「はい。ありがとうございます。」




…という事で


9回目の移植も
フライングの予想通り
撃沈でございました気づき



今のところは
思ったより
そんなに落ち込んでは
無いです。


陰性に耐性が
出来たのかもしれませんw


ただ、応援してくれてる
周りの人が沢山
いらっしゃるので
その方々に
申し訳ないなぁと


その事を考えると
若干凹みますね。



旦那くんは
もちろんのこと

母も今回こそ!と
沢山祈ってくれていますし

鍼灸の先生
漢方の先生
ブロ友さん
リアルな友達たち


皆さんに
良い報告が出来ないこと。


この人たちの事を思うと
本当に結果を出して
あげられなくて
申し訳ないなぁと思います。



わたし
何故不妊症
なのでしょう?



院長先生のいう通り
やれる事は
ほとんどやって来たと
思います。



あとは
pgt-aだけ。



pgt-aが先進医療に
なったなら
pgt-aもやりたいけれど


今の段階では
先進医療になってないから
自分的には難しい。



しかも
pgt-aしたところで
着床するかは
未知の世界。



だって私は
着床障害ですからね。



残る凍結卵は
あと3つ。



今回移植したものより
グレードは下がりますし
保険診療となると
エコー回数も減り
プログラフも飲めず
治療の質は
もしかしたら下がるかも
しれない。


それでも望みをかけて
移植をしていくくらいしか
もうやれる事も無く…



だんだんと。
いや、もうだいぶ?
治療の終わりが
見えてきているのかなって
感じております。



子供のいない人生が
現実味を帯びてくる。



まだ凍結卵があるから
諦めたわけじゃ
ないけれど。



少しずつ
子供のいない人生を
受け入れて
いかなきゃなのかなって
かんじています。



今日は亡くなった父の
誕生日だったので
良い結果だったら
良かったのになー。




さて。
気持ちを切り替えるべく


帰りは
ブロ友さんに教えて貰った


新宿中央公園の近くにある
パン屋さんへ
行ってみようと
行ってきたのですが…



なんと今日は
貸し切りで入れなかった泣き笑い








残念〜悲しい




ならば!!!



ともう一つ

気になっていた

北野エース

という

スーパーマーケットへ

行きたくて。




新宿の住友三角ビルに

入ってるんですよね。




何故ここに

行きたいかって


先日、ブロ友さんといった

横浜の

タカナシチーズレストラン。



あそこのチーズが

また食べたくて。



北野エースには

タカナシのチーズが

豊富に売っていると

聞きまして♡



それで住友三角ビルへ

行ってみました上三角






THEオフィスビルで

場違い感満載w



おそるおそる中に入り

北野エースへ到着するが…





まさかの先月末で

閉店していた…昇天



今日はとことん

ついてない日のようですw




こんな日は大人しく

帰りますわ〜



応援してくださっている

皆さまに

気を遣わせてしまうので

今日のところは

コメント欄閉じますね〜二重丸



でも私は案外

冷静なのでご心配なく〜気づき