こんにちはチューリップ黄





コチラ

すずらんかな?

と思ったけど


スノーフレーク

(鈴蘭水仙)

というお花らしいです。


雪解けを待って咲くという

素敵なお花ですね〜



ちなみに私は

幼稚園の頃

「すずらん組」でしたw




クローバー




さてブーケ2



今日は久々に

SAC受診です!



約1ヶ月ぶりくらい

なのですが

お休み周期が長ーーーく続くもんで

そろそろ

苔が生えてきそうですお茶



さすがにそろそろ

治療周期に入りたいなと思う

今日この頃。



今日はEMMAとALICEの

再検査結果を聞きに。



またエマとアリスに

引っかかっていたら

さらにお休み周期が

延びてしまいす。。。



そろそろ

前に進ませてほしい。



結果はいかに。



すっかり季節は春に

なってしまったよチューリップ黄





クローバー




調整周期D15



今日の採血は

苦戦気味で

針を刺してから

中をグリグリされましたが

なんとか1回でとれました◎



内診は

女医さんH先生。



診察は

診療部長のO先生。




龍←O先生  女の子←私



龍「こんにちは。今日はね、エマとアリスの再検査結果をまずはお話ししますね。」


女の子「はい!」


龍「うーん。あのねぇ…結論から言うと改善されていませんでした。」


女の子「………え。。。!!」


龍「むしろ前回の数値より悪くなってるの。」


女の子「!!!?」←言葉でない


龍「前回はラクトバチルスも60%近くあったのに今回は7%で、その他の悪玉菌がむしろ増えている。」


女の子「えーーーガーン先生、そんな事ってあるんですか…」


龍「うーん。普通はあんまいないよね。こんなに何度も再検査する人はね。前回、抗生剤飲んで悪玉菌は殺して、ラクトバチルス菌の膣錠で善玉菌を増やして再検査したんでしょ?それで改善してなくてむしろ悪化っていうのはあまりいないよね…」


女の子ガーン」←心の声


龍「この結果を見ると、もう一度別の抗生剤を飲んでからラクトバチルス菌を入れてまた再検査っていうのが通常のやり方ではあるけれどもね。この結果を無視して移植に進むのはちょっと乱暴かなとは思うけれど。でもねーー。これで次も改善されなかったらもうその時はさすがに移植に進んでも良いと思う。」


女の子「うーーーーむ。。。つまり前回抗生剤飲んだのって効いてなかったということですか?」


龍「そうだねぇ。結果的にはそうゆう事になってしまうよね。僕はね正直、エマとアリスはどこまで妊娠と関係あるのかってのは分からないと思ってるんですよ。僕個人の意見ね。エマとアリスが引っかかってたからって妊娠しないのかと言ったら全員が全員そうじゃないと思ってる。エマとアリスは最近出来た新しい検査だからね。これまでのながーーい人類の歴史の中で、出産してきたすべての人がエマとアリスに引っかかってなかったのかといったらそんな事ないと思う。エマとアリスが引っかかっていても妊娠する人はするんだよ。エマとアリスが引っかかっていようが、全ては卵の質だと僕は思っているからねぇ。」


女の子「うーん。そうですよね。。。」


龍「だからひとまずは、今回はもう一度だけ抗生剤とラクトバチルス菌入れて再検査はしてみるけど、それでダメならもう移植しちゃって良いと思うなぁ。だってキリがないもんね。それにうたさん、抗生剤飲むとカンジタになっちゃうんでしょ?」


女の子「はい。そうなんです。毎回抗生剤飲むとカンジタになってしまうんですよね。。。それに、実は最近、肝臓の数値が悪かったんです。抗生剤の影響かも?と思っていまして。必ずしも抗生剤のせいかどうかは分からないのですが…」


龍「ああ、肝臓悪くなってたんだ。抗生剤は肝臓に負担かかるんだよね。それまで何ともなくて急に一過性で数値悪くなったなら、抗生剤の可能性はありますね。」


女の子「はい。。。なのでまた抗生剤を飲むのも嫌だなぁと思ったり。。。」


龍「ああ、今回もう一度飲むのも嫌ってこと?そしたらもう移植周期にしちゃう??」


女の子「うーん。。。それもどうなんでしょうか…」


龍「そうだねぇ。そしたら今日、肝臓の数値測ってみようか。もう一度採血する事になってしまうけど。うたさんてうちで一般採血したことあったっけ?th1/2の数値は測った?」


女の子「はい。だいぶ昔に測りました。」


その時のデータを先生は見ながら


龍「ああ、あったあった。うん。この時は肝臓の数値は全く問題ないね。そしたら今日は肝臓の数値を測ってみましょうか。それでその結果を見てから抗生剤飲むか考えるってはどう?肝臓の数値に問題無さそうだったらもう一度だけ抗生剤を飲む。肝臓の数値が悪かったらもう少し考える。どう?」


女の子「はい!じゃあそれでお願いします!あの、その時に一緒にth1/2も測れますか?」


龍「測れるよ。どうする?測る?うたさんはth1/2は引っかかってたんでしたっけ?」


女の子「はい。引っかかってましたがタクロリムスは悩んで今までまだ飲んでいませんでした。次回移植する時に飲むかどうか再検査しようと以前院長先生と相談していました。本当は移植周期のD3で測ろうと院長先生と話していたのですが…」


龍「測るなら今でも良いと思うよ。ただ、タクロリムスは保険適用になると飲めなくなるけどね。」


女の子「そうですよね。私は最後の助成金申請をしたいので次回の移植は自費でやろうと思ってて。なのでタクロリムス飲むなら逆に今かなと。数値見てから決めたいなと思って。」


龍「うん。そうだね。逆に言えばth1/2引っかかっててもタクロリムスは飲まなくても良いとは思うんだけどね。(全ては卵の質の問題だから)でも了解。そしたらひとまず今日はもう一度採血をして、結果は来週に聞きにきてください。そこで抗生剤飲むかどうか決めましょう。ピルはどうする?今回は飲まなくて良いかな?」


女の子「そうですね。今回は無しにします。あと先生、最後に保険適用について質問しても良いですか?」


龍「良いですよ。」


女の子「私は昨年6月に採卵した凍結卵があります。それを今度移植する場合、助成金の申請も1回のみできますよね?」


龍「うん。できますね。助成金でもいいし保険適用でもどちらでも出来るけど、こちらとしては採卵から成功報酬制度でやってきたので、出来れば助成金が使えるなら助成金でやって貰いたいってのはあるかな。でもそれはコチラの都合だから絶対じゃないから、保険でやりたければどちらでも構いません。」


女の子「あの、助成金の場合、ステージB(30万返ってくるやつ)で申請出来ますか?それともステージC(10万しか返ってこないやつ)ですか?」


龍「えっと〜、うたさんの場合は6月に採卵した後に移植はまだしてないんだよね?」


女の子「6月以降に移植はしていますが、その時は3月にとれた卵で移植をしたんです。」


龍「なるほど。つまり6月に採った卵ではまだ移植はしてないと。そしたらたぶんBで申請出来ると思う。30万のやつでね。」


女の子「そうですか!分かりました。あと…タクロリムスもそうですが、バイアスピリンも保険適用だと飲めなくなりますか?」


龍「そうですね。バイアスピリンも保険だと飲めなくなります。なのでバイアスピリンを飲む場合は、杉ウィメンズクリニックで大量に処方してもらって飲むしかないですね。うちでは保険の周期では処方出来なくなっちゃうんですよ。」


女の子「じゃあちなみに、今、先にここでバイアスピリンを購入しておくってのもダメですか?杉先生のところへ行かないとダメですかね?」


龍「うーん。そうですね〜。うちは杉先生のところみたいに大量には処方できないんですよね。でも一応今、出しておこうか?うちは1ヶ月分しか出せないんだけどね。」


女の子「ほんとですか!そしたらはい!購入したいです。」


龍「ただ、うたさんはアレでしょ?生理7日目辺りから飲む人でしょ?そうなると1ヶ月分じゃ結局足りないんだけどね。でも保険周期に入っちゃったらどのみち処方は出来ないんだけどね。」


女の子「分かりました。。」


龍「あとは保険適用にあたって、夫婦である証明に住民票か戸籍謄本の提出が必要になったので次回以降で良いので提出をお願いします。あと同意書もあるのでこれの提出も。あと保険でやる場合はご主人様にも1回は来院して頂く必要があること。あとこれは採卵する場合のみだけどご主人の感染症の検査と必要になりますのでよろしくお願いします。」


女の子「はい。分かりました。」


龍「では、おさらいすると、今日はこの後もう一度肝臓の数値の採血をして帰る。そして来週の結果をみて抗生剤をどうするか考える。あと今夜、排卵させるための点鼻薬は忘れずにね!」


女の子「はい!分かりました。ありがとうございます!」





…ということで



まさかのガーン



またもや

EMMAとALICEが

引っかかっていた…真顔




コチラは前回の結果

↓↓↓


【EMMA】

ラクトバチルス菌59.5%

(理想は90%以上が好ましい)


悪玉菌である

atopobium22%

streptococcus10%

その他の菌8%


【ALICE】

streptococcus10%





そして

コチラが今回の再検査結果

↓↓↓


【EMMA】

ラクトバチルス菌7.96%

(理想は90%以上が好ましい)


悪玉菌である

streptococcus72.73%

その他の菌19.31%



【ALICE】

streptococcus72.73%







えーーーーー!?

((((;゚Д゚)))))))




抗生剤飲んで

ラクトバチルスの膣錠入れて


何故…


結果が悪くなってんの?!




抗生剤飲んだ意味…真顔



なんなら

抗生剤のせいで



しっかりと

カンジタになり…

肝臓悪くなったという

副作用だけは

しっかり出たのに…




肝心の子宮内フローラは

悪化ってネガティブ




どーゆーこと?!

(ㆀ˘・з・˘)




もーーーー



そもそも

慢性子宮内膜炎は

CD138で陰性なのに

ALICEの数値が

こんなに悪いのはなぜ…




もうーーー

わけわからん。



不妊治療って

こんな事ばっかだぜ。



タクロリムスだって

薬飲めば妊娠すると言いながら

そうでもないかもしれないと。



エマとアリスも

検査したからには

抗生剤飲んで治してから移植が

望ましいとしつつも

だからと言って

それが妊娠しない原因かは

分からないみたいな。




もうここ何年も

ずーーーーっとそんな事に

振り回されてる気がするぜ。



いい加減にしておくれーむかつき




もう抗生剤飲みたくないなーー



またカンジタや

肝臓の数値

悪化しちゃうよぉ…無気力




O先生も

龍「抗生剤って普通は

高熱が出てるから飲むとか

何か必要があって飲むものだからね。

それがエマとアリスで

引っかかってるから飲むって

身体は本来何とも無いのに

抗生剤飲むわけだからね。

本当なら飲みたくはないよね。」




と言ってて




ホントそれ!!!

ってなったわ。



なぜ熱も痛みも炎症も

おきてない身体に

無理矢理抗生剤を入れて



そしてカンジタと

肝臓を悪くしなきゃ

ならないんだろ。




そして私は

移植を一体

いつ出来るのか。




もう何ヶ月

待っているのやら。




昔よりは焦らなくなったし

そんなに急いで移植しようとは

思ってないけれど。




でも

さすがにそろそろ

移植してもよい

頃合いでないかい?と

思うんだけど…




今日の採血の結果で

判断しますが

肝臓の数値が正常だったら

やはりあと一回は

抗生剤飲むように

なるのかな。




(よって今日は

採血2回したよーー悲しい





どうなることやらですー悲しい





今日は30代最後の日

なんです。



今日までは

まだ30代気づき



明日から40代です。



30代ラストデーに

撃沈ですわ〜無気力




そういえば




丁度1年前の誕生日は

腹腔鏡手術を受けるべく

院長先生に

直談判した日でした。




あれからもう

1年も経ったのか〜




早いなぁあんぐり




あの時は

新しい風が吹いた

気がして🍃



なんだか

事が上手く

回転していくような

そんなワクワクした予感を

感じていました流れ星




それからあっという間に

1年が

過ぎてしまいましたが



あの時に吹いた風は

今もまだ吹き続けているような

感覚はあるんですスター




あの時から

何かが変わったような。



そんな

するだけですか。




そろそろ

良い風に乗りたいぞダッシュ




でもまだ

あともう少しだけ

かかりそうです悲しい




虹




それにしても

今日は診療部長のO先生

とっても優しかったなぁニコニコ



こんなに何度も

EMMAとALICEに

引っかから人も珍しいのか



珍しく?!

一緒に悩んでくれていた笑い



私が納得するまで

一緒に考えてくれたし

説明も分かりやすいから

今日はO先生で

良かったかもって

思いましたキラキラ



時々当たり強いから

ドキドキするんですけどね。



今日は優しかったので

良かったです目がハート