こんばんわスター
 
 
 
今日は
調整周期D15
 
 
一昨日
大学病院にて
子宮内膜増殖症
体癌検査をしました。
 
 
その影響で
昨夜までは
結構出血していたのですが
今朝には
出血も落ち着きました。
 
 
今日は排卵のための
点鼻薬をする
タイミングを診てもらう為
SAC受診でしたので
 
 
なんとなく
出血が落ち着いて
良かったな〜と一安心ニコニコ
 
 
 
今日は1月に検査をした
エンドメトリオ検査の結果
が出揃います。
 
 
 
ご存知の方も多いでしょうが
念のため
トリオ検査とは
 
 

 


ERA(エラ)
 
子宮内膜着床能検査
 
受精卵が子宮内膜に
着床するのに適した期間
(着床の窓)を調べる検査

 

 

私は過去8回

移植していて

一度も着床していませんので

 

どうせなら

着床の窓は

ズレていて欲しいです。

 

じゃないと

高額出して検査した意味…

ってなるやつですあせる

 

 



EMMA(エマ)

 
子宮内マイクロバイオーム検査
 
子宮内膜の
乳酸菌の割合を調べる検査
 
着床にとって良い菌が
どのくらいあるかをみる検査。
 
子宮内膜の乳酸菌は
90%以上いるのが
良いとされています。

 

 

これは私の場合
既に対策は取っており
 
移植前は必ず
ラクトフローラフォルテ(乳酸菌)
の膣錠サプリをしていますし
 
ラクトフェリンのサプリも
長年飲んでいます。
 
 
EMMA検査をするのは
今回が初めてですが
細菌培養同定検査は数年前に
受けたことがあり
 
その時の結果は
悪い菌もいないが
良い菌もいないと言われ
抗生物質を服用した
経緯もあります。
 
(その後SACでは
慢性子宮内膜炎検査で
引っかかり
更に2種類の抗生物質を
飲んで菌をやっつけました)
 
 
なので…
色んな対策も取っているので
乳酸菌はいて欲しいところ
ですが…
 
 
もし居ないのであれば
これ以上、出来る対策は
あるのか
知りたいところです。
 
 

 


ALICE(アリス)

 
慢性子宮内膜炎を起こす
細菌がいるかどうか調べる検査
 
着床に悪い菌がいた場合
着床不全や
流産の原因となります。
 
 

 

 
慢性子宮内膜炎は
昨年2回ほど検査しましたが
陰性でしたし
(2年前は引っかかりましたが
今は陰性)
 
 
慢性子宮内膜炎の原因である
卵管水腫の手術
昨年しましたので
 
こちらは陰性じゃないと…
おかしいというか…
 
もし引っかかってるなら
昨年の手術と検査は一体…
 
っとなる検査です。
 
 
 
 
という事で
 
この3つの検査を合わせて
エンドメトリオ検査と言い
 
 
 
3つ合わせて総額
約18万円ほど
支払っております〜悲しい
 
 
 
 
このトリオ検査自体の
正確性に疑問視する声も
あります。
 
 
移植周期と全く同じ状況を
作り出して検査しないと
意味が無いからです。
 
 
そのため
なるべくホルモン補充周期で
行うのが良い
とされる検査ですね。
(ホルモン値を安定させる為に)
 
 
 
とはいえ…
いくらお薬で管理しても
人の身体は毎周期
全く同じ状態かというと
そうでは無いでしょうから
正確性という意味で
賛否両論はあります。
 
 
なので私も
これまで8回も移植を
してきましたが
 
 
この検査を
高いお金をかけてやる意味は
どこまであるのか悩み
避けてきました。
 
 
おそらく
この検査はもっと早い段階で
受けてる方も多いであろう
検査ですよね。
 
 
移植を8回もやってから
ようやくやるって人も
少ないかもしれません。
 
 
でも、検査する前に
既に沢山の対策をとって
きていたのでね…
 
 
色々な心情はありますが
今となっては
やれる検査も
少なくなってきているので
 
 
やってない検査を
やって潰していくか〜
ってノリで
検査しました凝視
 
 
ノリで受ける
金額ではないけどあせる
 
 
 
 
クローバー
 
 
 
今日の内診は院長先生
診察は
女医さんH先生でした◎
 
 
院長先生では無かったけど
H先生なら話しやすいので
良かったです◎
 
 
 
猫←H先生 女の子←私
 
 
女の子「失礼します〜」
 
猫「あ!うたさん。す、すみませんあせる今、パソコンが消えてしまって再起動してまして…もう一度呼ぶのでもう少々お待ち頂けますか?
 
女の子「は、はい〜!分かりましたにっこり
 
と入っていきなりPCトラブルがあったらしい。
でも、またすぐ呼ばれる。
 
猫「ごめんなさいね。失礼致しました。」
 
女の子「いえいえ、なおりましたか?」
 
猫「はいニコニコ大丈夫です◎それではまず…今日の結果をお伝えしますね。」
 
女の子「はい」

 

 

 
猫「内膜は7mm程度。卵胞は左に16mmくらいのがありますね。E2も上がってますしLHも上がりかけていますので、今夜点鼻薬のスプレーだけで良いかと思います。」
 
女の子「はい!分かりました。」
 
猫「増殖症の検査の方はいかがですか?」
 
女の子「はい。一昨日、大学病院で体癌検査をしてきまして今は結果待ちです。」
 
猫「了解ですニコニコ結果は2週間くらいで出ますかね?」
 
女の子「はい。そうですねにっこり
 
猫「かしこまりました。では…それと〜、こないだやったトリオ検査の結果をお話ししますね。」
 
女の子「はいっ!!」
 
猫「まず…ERA検査ですが…」

 

 

 

猫「receptiveということで、ズレは無しですのでERA検査をやった周期と同じようにホルモン補充をして、これまでと同じ時期に移植するのが良さそうですね◎」
 
女の子「あらーズレてなかったのですね〜あんぐり
 
猫「そうですね。ズレは無しでした。そしてEMMAとALICEの方はこちらですね。」
 

 

 

 

猫「まずEMMAですが、ラクトバチルス菌は59.5%でいない訳では無く良い方ではあるのですが、理想は90%以上が好ましいです。それと…いて欲しく無い菌が検出されました。atopobiumという菌が22%くらい、streptococcusという菌も10%くらい。その他の菌もいくつか細々と8%以外でいましたね。」

 

女の子「い、いましたかあせる

 

猫「そうですね〜。それと慢性子宮内膜炎の原因となる菌も見つかりました。なので対策としては、まずラクトバチルス菌を増やす為には当院ではラクトフローラフォルテの膣錠を推奨しています。」

 

女の子「あ、あの…私ラクトフローラフォルテは既に使っていまして、このERA検査周期の際にも使っていました。」

 

猫「そうでしたか!それは失礼致しました。そうなるとやはりラクトフローラフォルテを使っていたからこそ60%くらい上がっているという結果になっているんだと思います。しかし他の菌が検出されていますので、まずはこれらの菌を対処しなければならないので、こちらに関しては抗生剤を1週間飲んで頂きたいです。まず、今日から1週間抗生剤を飲んで菌をやっつけてから、そこからラクトフローラフォルテでラクトバチルス菌を増やす。そのような対策が良いかと思います。」

 

女の子「分かりました…」

 

猫「スケジュール的には、今日から1週間抗生剤を飲んで、飲み終わったらラクトフローラフォルテを開始。そうするとおそらく途中で生理が来るかと思うので、生理の間はラクトフローラフォルテはお休みして頂き、生理が終わったらまたラクトフローラフォルテを開始。で、次回は生理14日目辺りで今日と同じように来院して頂き、排卵をきちんとさせてから、黄体ホルモンが出てる時にEMMAとALICEだけ再検査をしたいと思います。」

 

女の子「なるほど…再検査ですか〜。再検査って移植周期に同時に出来るのでしたっけ?」

 

猫「再検査は移植周期と同時には出来ないんですよね。内膜を削る検査ですし。なので次周期も検査周期として調整周期になりますね。」

 

女の子「なるほど〜びっくり分かりました。あの…慢性子宮内膜炎は昨年、腹腔鏡手術もして陰性になっていたのに、それでも菌が出ることってあるのですね。。。」

 

猫「そうですね〜。慢性子宮内膜炎の検査は内膜に炎症がどの程度起こっているかを調べる検査で、今回のALICE検査は細菌がいるかどうかを調べる検査なので、厳密には違う検査なんですよね。慢性子宮内膜炎の検査で引っかかっていても、ALICE検査では菌はいませんでしたという人もいます。なのでうたさんの場合はその逆もしかりということで…慢性子宮内膜炎は陰性でも、菌が検出されたということですね。でも、通常は慢性子宮内膜炎が陰性ならばALICEは引っかからない場合の方が多いのですけどね…」

 

女の子「そ、そうなのですね〜あせる

 

猫「でも、うたさんは増殖症で昨年10月に掻爬手術をされましたよね?なので掻爬手術の影響もあるかもしれないです。掻爬の影響で菌が混入する事も無くは無いので…」

 

女の子「なるほど〜びっくり

 

猫「ですので、ひとまずは抗生剤を飲んで頂き、その後ラクトフローラフォルテで対策していって次周期再検査をする方向で良いかと思います◎」

 

女の子「分かりました。。。ありがとうございました〜」

 

 

 

…という事で

 

 

トリオ検査の結果は

意外な結果でした魂が抜ける

 

 

 

まず

1番ズレていて欲しかった

ERAズレ無し泣

 

 

体感的には

なんとなく黄体ホルモンの

上がりも遅いし

後ろにズレていそうな

感覚があったのですがーー

 

 

ズレ無しとのことで

じゃあ、今まで

着床しなかった原因って

何なのよ…

 

という結果でしたガーン

 

 

 

 

そして

びっくりなのは

EMMAALICE不安

 

 

ラクトバチルスはまぁ

90%以上いる自信は

無かったものの

60%くらいだったので

そこは想定内としても。

 

 

ラクトバチルス以外の

余計な菌よ…

 

 

しっかり

いらっしゃるではないか…悲しい

 

 

前にも抗生物質

何度も飲んで

殺しているはずなのに…

 

 

しぶとく

いらっしゃる…

 

 

また抗生剤を

飲むのですね悲しい

 

胃が荒れるから

抗生剤辛いのになぁ…

 

 

 

そして

1番びっくりなのは

慢性子宮内膜炎の原因菌も

いたという事実!!

 

 

 

慢性子宮内膜炎が陰性なら

菌は出ないと

思っていたよーーガーン

 

 

こちらも

いらっしゃったーー泣

 

 

数値的には

すごく多い訳じゃ無いそうですが

でも移植するには

この数値が未検出

になるのが望ましいそうで。

 

 

 

掻爬手術の影響

なのだとしたら…

それはもう…

どうしようも無いぜー魂が抜ける

 

 

 

とゆう事で

私が予想していた結果と

笑っちゃうくらい

ことごとく逆の

結果となりました不安

 

 

 

でも…

全く引っかからなかったら

それはそれで

微妙ではあるので

 

 

 

菌が検出された

ことが分かったので

対策が出来るという意味では

 

 

良かったのかな??

複雑ではありますが。

 

 

 

次周期は

体癌検査の結果が

陰性だったら

 

 

移植周期になる想定で

いたのですが〜

 

 

まさかの

EMMAとALICEの

再検査周期となって

しまいました凝視

 

 

しかも…

よくよく考えたら

EMMAとALICEって

結構が出るまでに1ヶ月ほど

かかるんだったよ。

 

 

だから

次周期に再検査しても

その次の周期までに

結果が間に合わないんじゃん。

 

 

つまり…結局

 

 

次移植を

迎えられるのは

早くても5月!?

 

 

結構先だな…

 

 

もうその頃には

不妊治療は保険適用に

なっているのでしょうかね〜

 

 

 

 

ところで

今日処方された

抗生剤は…

 

 

 

オーグメンチンサワシリン

の2種類。

 

それと私は抗生剤で

胃がいつも荒れるので

胃薬のムコスタ錠

出して貰いました。

 

 

お腹が緩くなったり

下痢などの副作用が

出る場合があるので

市販の整腸剤などを

合わせて飲んでも良いですよー

と看護師さんから説明が

ありました二重丸

 

 

 

そうそう!

 

 

それで

いつもネットで購入していた

ラクトフローラフォルテですが

SACでも買えるという事を

今日初めて知りまして凝視あんぐり

 

なので

看護師さんに聞いてみました。

 

女の子「あの、ラクトフローラフォルテは

こちらで購入するのと

ネットとでお値段的には同じ

ですか??」

 

と。すると…

 

 

うさぎ「ラクトショップで買うと

確か4500円くらいしましたよね〜。

実はSACで購入した方が安いですニコニコ

500円くらいこちらの方が

安いですよ〜にっこり

 

 

と教えて下さり

 

 

えーーー!!

そうだったのねーーー!!

 

 

今までラクトショップで

買ってたけど

SACで買えば

良かったじゃないかーびっくり気づき

 

 

ってなりました。

 

 

なので帰りに受付で

とりあえず2個

ラクトフローラフォルテを

購入して帰りました二重丸

 

 

今日のお会計は

約12000円

ラクトフローラフォルテ

約8600円

 

合計2万ちょいでした。

 

 

いやーーー

相変わらず毎回

高いですねあせる

 

 

札束

 

 

 

ちなみにEMMAで

検出された細菌を

ちょっと調べてみました。

 

 

私はアトポビウム菌22%

ストレプトコッカス菌10%

いらっしゃったようで

 

 

 

これらの菌は

いわゆる悪玉菌

というやつですね。

 

ラクトバチルスが善玉菌

 

 

この悪玉菌は

細菌性膣炎症がある人に

多い菌なのだとか。

 

でも膣炎があっても

症状が無い事が多いようです。

 

 

 

ヤクルト1000を飲んだり

ラクトフェリンサプリも

飲んでいるし

膣錠サプリなど

色々対策してても

コレです。

 

 

 

 

花

 

 

 

長くなりましたが

最後にちょっと毒吐きを。。。

 

 

 

今日は帰りにちょっと

用事がありまして

 

 

旦那くんが

小さい頃に住んでいた

ご近所のおばあちゃん

(80代くらいかな)

に会いに行ったのですが

 

 

すごーく優しくて

素敵なお方なのですが…

 

 

帰りに

庭でとれた梅で漬けた

梅酒とか頂いちゃったしラブ

 

 

ほんとに笑顔の素敵な

おばあちゃんなのですが・・・

 

 

 

1点だけ。

このご年齢あるある

でしょうか。

 

 

 

どうしても私的に

引っかかってしまった

一言がありまして…無気力

 

 

 

それは…

 

 

そのおばあちゃんと

旦那くんの

近況なんかをワイワイと

お喋りしていた時のこと。

 

 

旦那くんの近況を

聞いたおばあちゃん。

 

 

おばあちゃん「あらあら〜そう〜ニコニコ

〇〇くん(旦那)

頑張っているわね〜にっこり

 

 

ってニコニコお話し

されていて。

 

こちら夫婦も

ニコニコしながら

 

女の子男の子「はい〜にっこりにっこり

 

なんて

お返事をしていたら…

 

 

突然

そのおばあちゃん。

 

 

今度は

私の方を向きまして。

 

 

おばあちゃん「あらでも。貴女は

頑張らなきゃダメよおいで

 

 

…と私に仰った。

 

 

ん…?

 

 

ハテ…??

ワタシ???

何を…?

 

 

…と一瞬なんだろ?

 

 

と思ったのですが…

 

 

 

そのまま

会話は別の話に

流れてゆきまして。

 

 

しばらくすると今度は

 

 

おばあちゃん「あなたたちのところは

どうしてお子さん出来ないの?」

 

 

と。

 

 

 

おーーう。きたぞ。

直球が。

 

 

 

ここはもう正直に。

 

 

女の子男の子「私たち、不妊治療してるんです。

長年治療してまして。

頑張っているのですが…

なかなか…。」

 

とお話ししました。

 

 

おばあちゃん「あらそう〜。そうなのねー。

 

そういえば知り合いの

40代のご夫婦はね

奥さんが仕事人間で

バリバリ働いてて

子供は要らないっていう方

だったのよ。

でもね、ある時ふと

赤ちゃん出来たんですって〜にっこり

40代でよ〜」

 

女の子「へぇ〜すごいですねにっこり

 

男の子「じゃあまだ希望ありますかね〜」

 

おばあちゃん「そうね。こればっかりは

授かり物だもんね。」

 

女の子男の子「はい。僕たちも赤ちゃん

来て欲しいなってずっと

頑張っているんです〜」

 

 

なんて会話をしつつ

話はまた別の話に流れてゆき〜

 

 

色々お話が終わって

最後の別れ際。

 

 

男の子女の子「じゃあ、今日は

ありがとうございましたニコニコ

 

とご挨拶をし

 

 

おばあちゃん「うん。またね。

身体に気をつけてね。」

 

男の子女の子「はいニコニコ

 

おばあちゃん「あ、でも。

貴女頑張りなさいよ。」

 

 

…とまた

私の方を向いて仰った…無気力

 

 

 

やっぱりさっきの

貴女は頑張りなさい

ってのは

 

 

貴女は子作り頑張れや

って事でしたよね…

 

 

私にしか言わないしあせる

 

 

旦那くんは良いけど

貴女頑張りなさい…か。

 

 

 

不妊の原因は

男女どちらにもあるのに…な。

 

 

 

 

なんか…ちょっと

むむむ…

 

 

 

って思っちゃいました。

 

 

もちろん

うちの場合は

私にも原因が

あるので

何も言えないのですが。

 

 

 

でもね。

 

 

もう自分でも

十分

頑張ってきたんだわ〜おいで

 

 

頑張り過ぎてるくらい

頑張ってきたのです。

 

 

しかも

男性よりどうしても

女性の方が

大変な治療な訳なので…

 

 

旦那くんが

頑張って無いとは

言わないけれど

 

 

確実に私の方が

長年頑張ってきたんだわ〜

 

 

もちろん

おばあちゃんは事情を

知らないのだし

 

 

あの年代の方は

あれが普通の感覚で

仕方ない部分は

あるのだけれど。

 

 

それでも

同じ同性として

 

「貴女どうして子供できないの?」

 

 

という質問は…

 

 

そんなの

私が1番知りたいわ!!

 

ですし。

 

 

それを知りたくて

何年も治療してきての

今日なんだわ〜

 

 

今日だって

それを知りたくて

通院してきたんだわ〜悲しい

 

 

って思ったら

何とも複雑な感情に

なりましたとさ。

 

 

 

おばあちゃんに

悪気は無いので

仕方ないのですけどね悲しい

 

 

きっと嬉しい報告を

聞きたいのですよねにっこり

 

 

待っていて

くれてるんですよね。

 

 

仕方のないことだけど…

ちょっとモヤモヤしたので

ここで少し

吐き出させて頂きましたチュー