いつも読んで下さり

ありがとうございますハート

 

これまでの不妊治療経歴は

コチラ女の子宝石白男の子

 

 

 

 


 

こんばんはお月様

 

 







前回は

ネガティブな投稿に

温かいコメントを

頂きまして




本当にありがとう

ございました照れ




皆様の励ましの

おかげで

翌日からは

だいぶ気持ちも

落ち着きましてクローバー





穏やかに過ごすことが

出来ましたニコニコ




本当に

ありがとうございますドキドキ





そんな本日は





大学病院にて

苦手だと騒いでいた

MRI検査

受けてきました。





MRIは今回で3回目。

しかも前回は

3月に受けたばかり。

(場所はメディカルスキャニング)





今回のMRIは

14時半の予約でして




今日は

午前中から

仕事で結構バタバタ

していたので




緊張する間もなく

あっという間に

家を出る時間に〜




事前に内科で

MRIが苦手だと

相談したら

抗不安薬リーゼを

処方して頂いたので



検査の1時間前

くらいに飲むことに

したのですが…




しかし

それを飲む前から

既に強い眠気と

頭がぼーっとしだしまして照れ



飲む意味ある?

っていうくらい

眠気に襲われながら

大学病院へ向かいました笑い泣き





でも念のために

リーゼも飲んで

おきましたニコニコ






病院へ到着し

受付を済ませると




すぐにMRIをやっている

放射線科??

なのかわかりませんが




キョロキョロしながら

MRIへ向かう。




巨大で厳重な鉄ドアが

並ぶ

並々ならぬ雰囲気の

MRI検査室。




物々しい鉄ドアの

向こうから


MRI独特の


ピーピーピー!

とか

ビビビビビー!

とか

ガシャンガシャン!



みたいな音が

聞こえてきます。





私の他にも

沢山の患者さんが

MRIを受けるようで

検査着に

着替えて待機して

おりました。




すぐに

看護師さんがやってきて

注意事項の説明を

してくれました。




何やら本当は

事前に問診表を書いてくる

はずだったらしいのですか

私はそんなものを

貰ってなかった為

持ってない。




その

事前に渡す問診表には

検査当日の注意事項も

書いてあったようで



コンタクトレンズの人は

外せるケースを

持ってくるとか

そうゆう細かい注意事項が

あったみたいなのですが…



私は貰ってないので

知りませんでした〜ガーン




看護師さんが

うさぎ「先生、渡し忘れたのかしら〜」

と言っており



コンタクトのケースを

持ってきてなかったので

借りることになりました。



なんなら化粧も

場合によってはNGとか

書いてあって



この紙

事前に貰えなかったから

知らなかったよー!

ってなりました。





そして問診表も記入。




1ヶ月前に

卵管クリッピングをした旨を

書くも…

金属は使ってないはずだから

MRIは問題ないはず

看護師さんと確認し合う。




この看護師さんが

めちゃくちゃ優しい方で

見るからに笑顔で

優しく声をかけてくださる。




だいぶ心がほぐされた照れ




笑顔ってほんと

大事!!!




うさぎ「狭い所が苦手とかある〜?」

と聞いて下さり




苦手だと伝えると



うさぎ「どうすると楽になるかなぁ?

検査の途中で

あと何分ですよ〜とか

声かけがあった方が

安心だったりしますか〜?」



と色々と提案を

してくださり



うさぎ「検査技師にも

しっかり伝えておきますからね」


と安心させて

くださいました。




検査着に着替えて

椅子で待っていると

再び看護師さん登場





うさぎ「今日は腸の動きを抑える為に

今から筋肉注射をしますね〜。

肩に打ちますので

右と左どちらが良いですか?」



とのこと。




筋肉注射があるとは

知らなかったけどーーーびっくり



左腕は先日

ワクチンを打ったので

何となく右にしてもらった。




筋肉注射なら

打ち慣れてるから

まぁいいかと

思ったものの



これが結構痛くて

びっくりびっくり



コロナワクチンの

5倍くらい

痛くて



打った瞬間

腕だけじゃなく

首から顎にかけても

痛みがブワッと

広がりまして

顔しかめましたよーガーン




この注射は

動悸がしたり

手が震えたり

光が眩しく感じたり

目が霞んだり

するらしいですが

作用は短時間だけだ

とのことでした。




待機している椅子の

目の前には

テレビ画面が置いてあり

MRI検査の説明動画が

流れていました。




しかし

看護師さんが



うさぎ「これ見てると

余計怖くなっちゃいますかね〜?

そしたらこれが見えない

場所に移動しましょう!」



と言って下さり

テレビが見えない椅子に

移動させて貰いましたニコニコ



こうゆう

配慮がありがたい♡




しばらく

緊張しつつも

深呼吸して待っていると




目の前の

大きな鉄ドアが開き

前に検査した人が

よろよろと

よろめきながら

出てきました。




そして

小さな小人さんみたいな

男性検査技師さんが

出て来られまして




ハリネズミ「うたさんですねー。

では、検査を始めていきますね。

えっと…狭いところが苦手だと

聞いております。

大丈夫ですからね〜。

途中で声かけなど

していきますからね〜」



と優しく話をして

くださいました。




MRIのお部屋は

ひんやりと冷たい温度と

なっておりました。




ハリネズミ「ではこちらに仰向けに

寝てくださいね」



と言われて

あのドームみたいな機械に

入っていく側が

頭を置く位置だと

思って寝転がろうと

したら…




ハリネズミ「あ!逆です。

足から入るようにしますね〜」


と言ってくださった。



MRIが苦手な人には

足から入るように

配慮してくれるところが

あると聞いたのですが

私も配慮してもらえたの

だろうか〜




そして

寝っ転がると


ハリネズミ「腕をバンザイしてください」

と言われ



バンザイをすると

腕を置く辺りに

フカフカの柔らかい

タオルが置いてあって



手を置くと

肌触りが心地よく

こうゆう配慮も

安心感に繋がるなぁと

思いましたニコニコ



無機質な冷たい

台に腕を置くより

柔らかいタオルの上に

腕を置いた方が

安心感があります照れ




そして


ハリネズミ「お腹の呼吸を感知するために

お腹の上に重たい板を置きますね。

でも閉所が怖いとのことなので

ベルトは締めすぎないように

しますからね〜」



女の子「はい!」




ハリネズミ「それでは検査を始めますね。

途中であと何分など

こまめに声をかけますからね〜。

何かあったら

ブザーをお渡ししますから

押してくださいね。

何か不安な事はありませんか?」



女の子「時間は30分くらい

ですか?」



ハリネズミ「そうですね〜。呼吸のリズムに

よるのですが〜

呼吸をあんまり深く

し過ぎないようにして下さい。

深呼吸にならないように。

いつも通りの呼吸でね。

呼吸のリズムに合わせて

撮影していきますので

呼吸がゆっくりだと長くなるかも

しれません。

ただ、無理に早くしようと

しなくても良いですからね。

ご自分の呼吸のペースで

呼吸していてくださいね。

ヘッドホンを付けて

それでは始めますよ〜」




っと…




ヘッドホンを付けて頂き



足の方から

MRIの機械に

入っていきました。




足から入ったので

頭はほぼ

出口の近く。




これはだいぶ

安心感です♡




それでも

狭いは狭いけどあせる




ヘッドホンからは

エンヤの曲が

流れてきました流れ星




エンヤは癒されますね〜デレデレ




昔、エンヤが好きで

聞いてた時期もあるので

懐かしく思いました〜





事前に

MRIの緊張をほぐすには

検査中に



米津玄師作の

パプリカを脳内で歌うと

緊張がほぐれる

というのを目にしたので


パプリカを歌おうと

思っていたんですピンク音符




でも…




脳内でパプリカを

歌ってみたら…




まぁ〜〜〜

エンヤの音楽と

合わない…w




MRIの電子音とパプリカは

合うらしいのですが…



なにせ

エンヤと合わない…笑い泣き




なのでパプリカは諦めて

エンヤに集中することに

しました笑い泣き




でも

エンヤで良かったですラブラブ



あのマイナスイオン

出まくりの音に

本当に安心しましたよおねがい




バッグには

激しい機械音が

鳴っていましたが。




ビービービー

ブーブーブー

ガチャンガチャン

ドドドド…




激しい音の中ですが

緊張と不安の中でも



だんだんと

うとうとと…

してきたところに




ヘッドホンの音楽が止まり

検査技師さんの声が



ハリネズミ「うたさん。撮影は順調に

進んでおりますよ。

少しだけ呼吸をもう少し早めに

お願い出来ますか?

無理はしなくて良いですからね。

気持ち早めにリズムを

作って頂けますか?」



とのこと。



呼吸のリズム…

難しい…



私は緊張をほぐす為にも

深呼吸しすぎだったかな?



少し呼吸を早めてみると…



ハリネズミ「今のリズム、

良いですね〜!

そのリズムで呼吸続けて下さい」



とのこと。




呼吸に意識を向けることを

しなければならなくなり

うとうとしたいのに

眠れなくなってしまう笑




しかも

よく観察していると



私が息を吐いたタイミングで

機械音が

ビービービーとなって

何やら撮影している模様。




ああ…

私の呼吸に合わせて

この機械は撮影を

しているのか…

と気がつく。




これは

呼吸に合わせて

検査技師さんが

撮影のスイッチでも

押してるのかしら??




そんな事を考えていたら



一定のリズムで

呼吸をせねば!!

というミッションに

逆に呼吸の仕方が

分からなくなってくるあせる




普段

無意識に呼吸しているから

意識すると余計に

どうやっていたか

分からなくなる。



かなり不規則に

吸ったり吐いたりを

意識的に繰り返し

しばらくすると



ハリネズミ「あと5分ですからね〜」

とのこと。




あれ。意外と早い〜

と感じました。




さらに


ハリネズミ「それでは息止めの検査をします。

18秒間息を止めて頂きます。

掛け声をしますので

息を軽く吸って〜

はい。止めて!!!


…………はい。

楽にして下さい〜」



というのを

2回繰り返した後




ハリネズミ「はい。それでは終了ですよ〜。

お疲れ様でした〜」



とMRI検査が

終了しましたニコニコ




ハリネズミ「どうでした?

大丈夫でしたか??」


女の子「はい!大丈夫でした〜」


ハリネズミ「それは良かったですね〜ニコニコ

と笑顔で言って頂きました。



撮影が終わると

看護師さんにも声をかけて

下さり



うさぎ「どうでした?

大丈夫だったー?」


と皆さんに

気にかけてくださって

温かい気持ちになりましたニコニコ



着替え終えて

最後にMRIの受付へ

行くと…



受付の方が



ブタネコ「うたさんは

今日はMRIだけですね〜。

手術日はまだ決まって

いないのですかね?

お電話での連絡は

まだ来てないですか?」


女の子「はい。まだです。」


ブタネコ「そうですか〜。そしたら

次回は手術前にもう一度

婦人科の診察の予約は

してあるかしら?」


女の子「えっと…手術前に1回

診察があるとは伺ったのですが

予約はまだしてなくて

どうなるか分からないんです。」



ブタネコ「なるほどね〜。そしたら

一回このまま婦人科の受付に行って

聞いてくるといいよ。

ほら、このまま会計に

進んでしまうと次回の予約が

紙で印字されないでしょ?

お手数ですが婦人科の

ところへ行って

聞いてみてね。」



と言って頂き



確かに私も

次回いつくるのか

曖昧でモヤモヤ

していたので



婦人科の受付へ

行ってみることにしました。




婦人科の受付へ

到着し

事情を説明。



女の子「今度入院するのですが

その前に診察をすると

聞いているのですが

診察の予約をしておりません。

どうしたら良いでしょうか?」



すると

婦人科の受付さんは



ハムスター「手術日がまだ決まっておらず

電話連絡をする事に

なっていたかと思います。

今日もまだ手術日は決まってなくて

お伝え出来ないのですが、

次回の診察についても

手術日が決定した時に

一緒にご連絡させて

頂きますので

お電話を待って頂けますで

しょうか。」




とのことでした。




…という事で




次回の診察日や

手術日は

まだ未定のようです〜




こちらとしては

予定を立てたいので

早く知りたいのですけれどーショボーン




そんなこんなで

ひとまず

MRI検査は

おかげさまで

無事に何事もなく

終了致しましたクローバー






パニック発作も起きず

穏やかに終えられたのは

ブロ友さん達の励ましや



直接LINEで

励ましてくださった方


リアルな友達も

朝からLINEしてくれたりと



沢山の方に

支えられたおかげです!



本当に

ありがとうございましたおねがい






今日はご褒美に




院内カフェで

オーツミルクラテのデカフェと

芋ーーーー焼き芋





しかもこのような

大きめの背もたれの椅子で

リラックス出来ました桜




その後は少し

院内散策






大きなソファ付きの

本棚がありました




私の好きな

有川浩の図書館戦争が

ありました〜




こんな素敵な

お花があったり




内科の受付前には

可愛い折り紙が沢山♡




子供の絵らしきものもあり



なんか…私


一人で美術館に

来てるかのように

のんびり院内を散策してから

帰りました〜チュー



いや…コロナもあるから

ほんの短時間だよおいで




そうして帰路へ

つきましたとさ。





ふたご座





最後に

まだ話したいことが

あったのですが…



文字数足りなく

なってしまったのでー




また今度〜えー





それにしても

内科の優しい先生のおかげで

抗不安薬処方して頂き



それを飲んだからか

ずーーーっと眠くて



今にも寝そうです〜zzz




おやすみなさいーお月様