いつも読んで下さり

ありがとうございますハート

 

これまでの不妊治療経歴は

コチラ女の子宝石白男の子

 

インスタ始めました

星うたのinstagram星

(イラスト多め)

 

インコのインスタもあるよ

セキセイインコ黄よもぎのinstagramセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

 

こんばんわ星

 

 

 

 

昨日、仕事納めをした

私たち夫婦女の子男の子

 

 

冬休み初日の今日は

旦那くんに車を出してもらい

 

 

2回目の漢方クリニックへ

行ってきました。

 

 

 

 

 

東京タワーの麓を通って

ちょっとテンション上がる照れ

 

 

 

 

前回、漢方の初診で

お腹の岩を取る(下剤)

漢方を3日間飲み

 

その後、冷え取りの漢方を飲んで

10日ほど経過しての受診です。

 

 

 

前回の漢方初診の記事はコチラ

 

 

 

 

 

それでは早速

漢方2回目の模様です〜

 

 

 

※お食事中の方は要注意の

会話してますのでご注意を〜注意

 

 

 

 

犬←漢方の先生 女の子←私

 

 

 

女の子「こんにちは。よろしくお願いします。」

 

犬「うたさんですね。あれからどうでしたか?漢方飲んでみて。」

 

女の子「あの、下剤の漢方の効き目がすごくてびっくりしました。初日は飲んだらすぐにお腹がゴロゴロ言い出して、食事をするたびに出るわ出るわでお腹を下しました。最初は便の色が黒くて匂いもキツイやつが出たんですが、2日目、3日目になるにつれて便の色も黄土色?に変わってきました。」

 

犬「そうですか〜それは良かったねぇ〜」

と漢方の先生は優しい笑顔を見せてくれました。

 

犬「その後はどうですか?」

 

女の子「その後は、下すことは無くなりましたが定期的に毎日便通はあって、良い感じなのかな?と思います。」

 

犬「ああそう〜!それは良かったねぇ。体調的には何か変化ありましたか?」

 

女の子「体調の実感は自分ではあんまり分からないんですが、ただ私、いつもは無排卵なんですけど、今回自力排卵をしたみたいでちょっとびっくりしています。」

 

と話すと、先生は満面の笑みで

犬「そうですか〜。悪いものを全部出したことで体の中の環境がガラリと変わったんだと思いますよ。」

 

女の子「ほう〜そうなんですか!」

 

犬「悪いものが出て、身体の中が切り変わったと思います。普段いつもなら排卵しなかったものが、何かのボタンの掛け違いで排卵するようになったのかもしれないですねぇ。ちょっと舌を見せて?あと、脈も。」

 

と舌を出して舌診をしてもらい、手首で脈も診てもらう。

その流れで、今後はベッドに移動をして腹診もしてもらう。

 

それらを終えて席に戻ると・・・

 

犬「うん。お腹もだいぶ柔らかくなったねぇ」

 

女の子「ほんとですか!!」

 

岩取れた???

 

犬「うん。これなら良い感じだと思いますよ。ちなみに睡眠はどうです?」

 

女の子「あ、睡眠は最近ちょくちょく夜中に目が覚めることがあります。」

 

犬「うんなるほど〜。そこが眠れるようになれば良いですね。あとは睡眠が改善されればとても良いと思いますよ。」

 

女の子「え〜ほんとですか!」

 

と言いながら先生は、PC画面にこう書き込んでいた。

 

舌:赤

脈:沈

腹:小腸沈静(ちょっとココうろ覚えで自信ない)

 

確か、前回は舌は紫がかっていると書かれていた記憶なので、

赤になったのは良くなっているってことではOKキョロキョロ!?

 

 

犬「今後の治療の予定はどうするんでしたっけ?」

 

女の子「次は初期胚移植をするか、もしくは採卵をするかで悩んでいます。ちなみに今、鍼灸の先生にはしばらくお休みをして身体を休めるように言われています〜」

 

犬「あはは〜笑 鍼灸の先生に休めと言われちゃったんだね?」

 

女の子「はい〜そうなんです〜。鍼灸の先生は、漢方の先生からのGOサインが出てからにしろって言ってましたチュー

 

犬「あはは〜そうですか。そうですね〜。焦る気持ちは分かるけど、でもまぁ確かに。今、せっかくお腹の調子を改善できましたし、もう1周期くらいゆっくりするのは良いかもしれませんね。焦る気持ちはよく分かりますけどね。1周期も無駄にしたくないって気持ちは分かります。でも、もう1周期くらいゆっくりして、睡眠も改善出来ればとても良いんじゃないですかね。」

 

女の子「そうですか〜。そしたらもう1周期お休みして、その次の周期で治療しようかな〜」

 

犬「良いと思いますよ。そしたら今日は、睡眠を改善させる漢方を処方しますね。」

 

と先生はPCに『神経症』と書き込んでいました。

 

犬「この漢方は寝る前に2包飲んで下さいね。」

 

女の子「分かりました!」

 

女の子「あの・・・先生、一つご相談が・・・。私、どうしてもお菓子がやめられないんですけど、どうしたら良いのでしょうか。。。」

 

犬「お菓子はいつ食べることが多いですか?」

 

女の子「夜です。仕事から帰ってきてホッとした時間や、夕食後の別腹みたいな感じで・・・」

 

犬「毎日?」

 

女の子「そうですね。。。ダメだと頭では分かっているのに脳が食べたいと言いますか。。。」

 

犬「一日の食事の時間と内容を教えて?まず朝は何時に何を食べてます?」

 

女の子「朝は8時くらいにおにぎりやお味噌汁とかを食べますが、パンの日もあります。」

 

犬「昼は?」

 

女の子「お昼は、在宅の日は何か作って食べますが、会社へ出勤の日はコンビニのおにぎりやサラダのことも多いです。」

 

犬「夜は?」

 

女の子「夜は、在宅の日はお昼の残り物。会社の日は帰りに惣菜を買ってきて食べちゃう日も多いです。」

 

犬「それでお菓子はどのタイミングで食べる?」

 

女の子「う〜ん。どのタイミングでも食べることはあるんですが、一番多いのはやっぱり夜落ち着いた時ですかね。」

 

と、先生はメモ用紙を取り出して、私が話したことを一通りメモ帳にメモしてくれていました。

 

犬「なるほど。あのですね。貴女のこの食事の仕方は、典型的に一番太る方法なんですよ。」

 

女の子「は、はい・・・・滝汗(内心・・・うん知ってる! ってなったw)

 

犬「まず、食事を取る間隔は丁度良いと思います。それぞれ5〜6時間空いてますからね。これは良いでしょう。」

 

女の子「はい」

 

犬「あとは食べる量ですね。まず、お昼ご飯の量を増やすと良いですよ。」

 

女の子「おお!増やすんですか〜」

 

犬「そうです。お昼ご飯か、もしくは朝ごはんの量を増やして下さい。例えばお昼にコンビニのおにぎりを食べているなら1個増やすとか、サラダを増やすのでも良いですけどね。でも炭水化物を増やすと良いです。そうすると血糖値も上がりますから夜まで血糖値もそこまで下がらず、そんなにお腹が空きません。もしくは夕方、会社を退社する頃の時間に1個おにぎりを間食するのも良いかと思います。つまり夜までにかなりお腹が空いてしまい、その分夜ご飯が足りなくてお菓子を追加で食べてしまうのを防ぎます。しっかり朝と昼にお腹を満たせれば、夜をそんなにドカ食いしなくてすみますから。それをやってみて下さい。」

 

と言って、先生は書き込んだメモ用紙を私にくれました。

 

 

 

 

 

女の子「分かりました。やってみます。」

 

犬「うん。そしたら、今日追加で処方した漢方も飲んでみて、次回また2週間後にいらっしゃい。」

 

女の子「分かりました。ありがとうございました。」

 

 

 

と、診察を終えて

1階の受付で会計を済ませる。

 

 

本日の診察代は¥1,220

 

(前通っていた漢方薬局は診察代は

毎回¥3,000以上していましたので

それに比べたらだいぶ安い)

 

 

そしてスリッパから

靴に履き替えようと支度をしていたら・・・

 

受付の奥様が

「あ!そうだ!うたさ〜ん。お菓子あげるね〜」

と駆け寄って来てくださり

まさかのおせんべいを頂きましたニコニコ

 

 

 

お菓子をやめられない話を

したのにお菓子くれたwww

 

 

でも

そのお心遣いが優しくて

嬉しかったですハート

 

 

 

ちなみに

今回処方された漢方はこちら

 

 

 

38番は前回と同じ処方で引き続き継続。

 

 

83番が新しく処方された

睡眠を質を上げるもののようです。

 

抑肝散加陳皮半夏

 

【働き】

神経の高ぶりをおさえ、

筋肉の“こわばり”や“つっぱり”をゆるめ、

心と体の状態をよくします。

吐き気や食欲不振にもいいです。

具体的な症状としては、

イライラ感や不眠などの精神神経症状、

あるいは、手足のふるえ、

けいれん、子供の夜なき、

ひきつけなどに適応します。

いわゆる“疳”の強い子供にも

好んで用いられます。

虚弱な体質で、

腹直筋が緊張している

ことも使用目安です。

 

 

 

とのことです。

 

 

こちらの薬代は¥2,330

 

 

 

診察代・漢方代の合計

¥3,550

 

 

今のところは

2週に1回の通院なので

月に¥7,000

くらいでしょうか??

 

 

調子が良くなって

通院回数が減れば

もう少し安くなるでしょうか。

 

 

いずれにしても

前の漢方薬局は

月に5万以上してましたから

 それに比べたらだいぶ安いです!!

 

 

 

 

それにしても〜びっくりキラキラ

 

 

前回の下剤漢方を3日間

飲んだだけで

 

 

お腹の岩

は取れたのでしょうか〜?

 

 

腹診でも良くなったと

言われましたし

ちょっとびっくりびっくり

 

 

 

そんな即効性あるものなの〜?!

 

 

そして

いつも無排卵なのに

今回、自力排卵したのは

やっぱり下剤漢方のおかげなの〜はてなマークポーン

 

 

 

そうだとしたら

スゴイ!!

 

 

次周期は大人しく

鍼灸の先生や漢方の先生の言う通り

お休みにしてみようかなと

思っていますが

 

 

その後をどうするかが

まだ決まりません。

 

 

初期胚移植するのか

採卵をするのか

 

採卵するならpgt-a?

 

それとも

 

その前にERA検査?

 

他にもやってない検査を潰すか?

 

 

色んな道があって

頭がフリーズしますもやもや

 

 

誰か正解を教えて〜あせる

って感じです。。。

 

 

 

でもまぁ、ひとまず

お休み周期が続くので

その間に

ゆっくり考えることとしますお茶

 

 

パンパンパン

 

 

 

そうそうおいで

 

 

漢方の帰りに旦那くんと

喫茶店に寄って

お昼ご飯を食べましたちゅー

 

 

ここの喫茶店は

漢方クリニックに通っている

ブロ友さんから

オススメして頂いたところで

 

 

ブロ友さんによると

トーストサンド

が絶品とのことで〜パン

 

 

 

食べてみました!!

 

 

 

 

美味しすぎました〜

ラブラブラブ!!

 

 

なんだこれ!

こんなシンプルなメニューが

なんでこんなに美味しいんだ!!

 

 

パンが軽くてサックサクで

そこに挟んである

ツナや卵がまたふわっふわドキドキ

 

 

こんな美味しいサンドイッチ

食べたことな〜いちゅー

 

 

びっくり音譜

 

 

 

 

お店の雰囲気も

昔ながらの喫茶店という感じで

 

 

ポマード付けたバーテンみたいな

無口なマスターが

 

落ち着いた空間で珈琲を

ゆっくり入れているという感じで

 

 

店内も静かで

まったりとした時間を過ごせましたコーヒー

 

 

 

美味しいご飯に

お腹も満たされて

満足して帰路へつきましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の夕焼け空も

美しかった〜

 

 

 

今年もあと2日ですね。

全然、年末感が無い私。

 

 

 

年内はまだたぶん

ブログ書くかとは思いますが

(鍼灸行くから)

 

 

 

皆さま

良いお年をお迎えくださいねお月様乙女のトキメキ

 

 

 

私は年末年始の

実家ゴロゴロとグータラで

 

 

せっかく効いた漢方の効果を

台無しにしないように

気をつけなければなりません〜ニヤニヤ