こんにちはヒマワリ
暑いですね〜ヒマワリ花火
 
 
昨日なんて
灼熱の暑さかと思えば
夕方に急なゲリラ豪雨でビックリポーン
 
でもその後
空にはうっすら虹が見れました虹
 
 
 
 
お盆休みに入り
旦那くんとコザクラインコの
よもぎちゃん2人を連れて
実家に帰省中です家
 
 
今年は帰省も自粛をと
呼びかけられていますが
 
帰省といっても・・・
同じ市内だし
しょっちゅう母と一緒に鍼灸に
行っているので今更感もあり
 
実家でのんびりさせてもらっています風鈴
 
 
実家にいると
3食しっかりたっぷり
ご飯が出るので太りそうだなガーン
 
 
 
花火花火花火
 
 
さてさて
 
 
一昨日は
地元の総合病院の婦人科へ
行って来ました。
 
 
持病である
子宮内膜増殖症
の経過観察のためです。
 
 
半年に1度
がん検診をしに通っております。
 
 
1年前の6月には
1泊入院して掻爬手術も行いました。
 
 
過去の結果はいずれも全て
子宮内膜増殖症
(軽度・異型なし)
という診断が下っており
 
 
異型では無いので
不妊治療は続けて良いが
半年に1度
経過観察のために
ガン検診に来るようにと
言われております。
 
 
総合病院なので
待合室は普通に妊婦さんも沢山いて
最初は複雑な気持ちにもなったりしたけれど
今はもうだいぶ慣れましたニコニコ
 
 
この病院の担当医は
ものすごく
ぶっきらぼうな先生で
ほとんど目も合わせてくれないし
丁寧な説明は皆無ニヤニヤ
 
 
簡単に言うと
THE不親切
 
なので
毎回あんまり期待せずに
通っています。
 
 
ただ、今回はSACの女医さんに
タクロリムスの服用について
増殖症を診てもらっている地元の先生にも
聞いてみたら?と言われていたので
一応、質問事項を用意して挑みました。
 
きっと
総合病院の婦人科の先生は
不妊治療のことは分からないだろうから
返事はあんまり期待はせずに挑みました。
 
 
 
おじいちゃん←総合病院の婦人科の先生  女の子←私
 
 
 
おじいちゃん「うたさんね。はい。じゃあ今日も(体癌)検査ね。」
 
と、いつも入っていきなり退出させられそうになるので
今日は質問があるので、こちらのペースで話を持ちかける。
 
女の子「はい。あの〜〜〜
いつもやっているこの体癌検査は、組織診ですか?細胞診ですか?」
 
実はどちらなのかずっと気になっていたが聞けずにいた。
自分が何の検査をしてるのかも説明がないのでよくわかっておらず。
 
おじいちゃん「うんとね〜(とカルテを見返しながら)組織診は過去2回やってますね。去年の6月と一昨年の6月は組織診で、それ以外は細胞診にしてますね」
 
女の子「おお!そうだったんですか!」
 
おじいちゃん「うん。毎回ちょっと引っかかるんだよね(異常な組織が出るって意味)」
 
女の子「はい・・・あのちなみに今回は、組織診と細胞診どちらをやるんですか?」
 
おじいちゃん「そうね〜しばらく組織診もやってないし、今日は両方やっておきますか。組織診も細胞診も。」
 
女の子「なるほど〜分かりました。それともう一つ質問があるのですが・・・」
 
おじいちゃん「はいはい。なに?」
 
女の子「今、不妊治療をしていて体外受精を5回ほどやったのですがなかなか妊娠しなくて・・・で、今不妊治療クリニックで、着床障害の治療としてタクロリムスという免疫抑制剤の使用を提案されているんです。ご存知ないかもしれないのですが・・・」
 
おじいちゃん「うん。うん。タクロリムス?ふ〜ん。今どこの病院で治療してるの?」
 
女の子「新宿アートクリニックというところです」
 
おじいちゃん「ふーん。それで?」
 
女の子「th1/2の検査で、自分の免疫が受精卵を攻撃してしまって着床しないのではないかということで、免疫抑制剤の使用を提案されています。このタクロリムスは免疫を下げるので感染症などにも良くないけれど、ガンなどに対しても良くないという話を聞きまして、どうなのか迷ってまして、不妊治療クリニックの先生に、増殖症を診てもらってる先生にも相談してみては?と言われました。」
 
おじいちゃん「へ〜僕は不妊治療のことは分からないんだけどね、そうゆう治療があるのね。タクロリムスね。ちょっと待ってね。」
 
と画面にタクロリムスの薬の情報を検索かけて見てくださった。
それを読んだ上で
 
おじいちゃん「う〜ん。あのね。不妊治療で使うお薬ってさ、基本認可外の薬が多いんですよね。黄体ホルモンの補充とかもさ、よく認可外で使ったりとかしてるらしいよね。このお薬もそうなんでしょ?認可外の服用なのでしょ?」
 
女の子「そうですね。」
 
おじいちゃん「認可外のものをね、ここで良いですよとは言えないんですよね。」
 
女の子「はい〜そうでしょうね。。。今はコロナも流行っていますし、増殖症にも悪いのならあんまり飲みたくは無いなとは思ってはいるのですが、念のため先生のご意見もお聞きしたくて。。。」
 
おじいちゃん「う〜ん。まあこの薬の説明にも確かにね。癌に対して良くないみたいな文章は確かに書いてありますよ。ほらここね。(と画面を見せてくれる)でもまぁ、これを使ったからと言ってすぐに癌になるかっていうとそれは無いと思いますよ。でもまぁ、使っても良いとは言えないから不妊治療の方の先生に相談してよ。あとはインターネットで調べたら??」と笑っている。
 
女の子「あはは〜そうですよね〜」
 
と、一応合わせて愛想笑いしておきましたが
ネットで調べるなんてことは、とっくのとおにしてら〜〜〜!!!
って思いましたw
 
でも、まあ、不妊治療のことは知らない分野だろうし
先生の想定の範囲内だったのでまあいっか。
 
おじいちゃん「じゃあ、検査するので外で待っててください。今日の検査は痛みがあるかもしれないのと数日出血があるかもしれません。」
 
女の子「はい。」
 
おじいちゃん「あと、結果ですがいつ聞きに来ますか?」
 
女の子「一番早くていつですか?」
 
おじいちゃん「まぁ来週には分かると思うけど・・・2週間後のこの日はどうです?」
 
女の子「分かりました。それで大丈夫です」
 
おじいちゃん「じゃあ、外で待っててください」
 
女の子「はい。よろしくお願いします」
 
 
 
とゆー事で
一旦、待合室へ戻り
 
わりかしすぐに
内診室に呼ばれました。
 
これまでどれだけの数の
内診台へ乗って来たか分からない私。
 
これから痛い
体癌検診をするというのに
もはや何も思わず
無で内診台へ上がるニヤニヤ
 
 
おじいちゃん先生が颯爽とやって来たと
思ったと同時に
いきなりエコー検査らしきものをされる
(こちら側に画面が無いから何されてるか分からず)
 
その次にクスコらしきものが固定され
おなじみの
あの下腹部に重たーーーーーい痛みが
ズーーーーンとやって来た。
 
 
おじいちゃん先生は、「頸がん検査もね」
みたいな会話を看護師さんと話していたので
 
ああ、頸がん検査も同時にしてるのか!
とそこで初めて知る。
 
 
でも、頸がん検査なら
4月にSACでやったばかりだけどね。
 
 
なんなら体癌検査も
慢性子宮内膜炎検査と同じような検査だから
5月にやったばかりだけど汗
 
 
とか思いつつ
何度か重たい痛みが
ズーーーーンと走ったところで
終わった模様。
 
 
着替えて終わりですとのことで
着替えて会計を済ませました。
 
 
毎度のことですが
ここの病院は
体癌検査をした後の注意事項とか
何も言われません。
 
だいたいどこの病院でも
体癌検査の当日は入浴禁止とか
激しい運動は禁止とかの説明
ありますよね〜
 
そうゆう注意事項も何もなく
終わりました爆  笑
 
感染症予防の抗生物質の処方も
ありません!
 
 
まぁ、無くて良いならいっか!
って感じで
今回も終わりです。
 
 
さて・・・2週間後の結果が
毎回緊張しますね。
 
 
増殖症が万が一悪化でもしたら
不妊治療中断しなければなりませんからね。
 
 
問題無いといいなぁプンプン
 
 
今日はお休み周期D18
高温期8日目です。
 
マーベロンを飲んでいます。
後4日で飲み終わり
数日後に生理が来るかと思われます。
 
 
生理が来たら
次の周期をはて??どうするか。
 
ちょっとまだ
決めかねています。
 
 
①今残っている初期胚を移植するか
もしくは
②採卵をするか
もしくは
③採卵して移植(新鮮胚移植)
をやってみるか
 
 
今、採卵をしようかな〜
という気持ちが湧いて来ているので
 
 
おそらく②か③を
選ぶかなと思います!!
 
 
ああ、、、
誰かお金くれないかな〜チュー
 
 
ですが
今回のがん検査が
問題無ければの話です◎
 
 
 
 
花火花火花火
 
 
さて
 
ここからは
コザクラインコのよもぎちゃんの話
 
よもぎちゃんをお迎えして
11日が経ちましたニコニコ
 
お迎えした当初は
まだ産毛でヨチヨチしていたのに・・・
 
たった10日でだいぶ
毛並みもふわっふわになって来て
だいぶインコらしくなって来ました
 
そして体力筋力もついて来たのか
暴れん坊と化しております笑
 
入っているプラケースから脱出する術を
身につけつつあって
ヒヤヒヤしていますw
 
そろそろ鳥かごに移動しなきゃなのかなと
思いますが、まだ飛べないし
止まり木にも自力では止まれないので
様子見しながら考えます照れ
 
 
 
※鳥の写真出ます〜
苦手な方はお戻り下さい〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸いフォルムが可愛いね♡
 
 
 
よもぎ大福と同じ大きさだね爆  笑
 
 
母の手のひらに乗せてみた。くつろいでいます。
だいぶ毛が生えて来たでしょ?
 
 
インコ飼いにはおなじみ?の
ゴーペンちゃん(おもちゃ)をプレゼント。
まだちょっとビビってますw
 
 
ミニチュア自販機(ガチャガチャ)も
プレゼント♪こちらは気に入ってくれました☆
 
 
最後になでなでおいで至福の顔ですセキセイインコ黄