こんにちはニコニコ

 

↑昨日SACの近くの公園で

鳩がのんびり日向ぼっこをしてて

なんだかほっこりしましたおねがい

 

 

 

女の子女の子女の子

 

昨日は

リベン

移植周期D3

人生5回目の移植(SACでは初移植)

 

 

クリニックへ行ってきましたよ〜!

 

さてさて今周期こそは!?

無事に移植が出来るでしょうか〜?

 

 

 

14:30 受付

14:35 採血

14:47 内診

15:13 診察

15:28 会計

 

 

 

昨日は木曜日だったので

院長先生は診察してない日でしたショボーン

 

代わりに内診も診察も、

加藤レディースクリニックから

来ているF先生ビックリマーク

 

噂には聞いていましたが

ここに通いはじめて約3ヶ月

初めてF先生に当たりました!

 

 

何度か院内を歩いているところを

見た事がある方だったのですが、

制服が白衣ではなく薄緑色?

のTシャツタイプの制服

を着ていらっしゃるので、、、

 

ワタクシ勝手に

培養士さんかと思ってましたびっくりあせる

 

SACの他の先生は

皆さん白衣を着ていらっしゃるので…

 

 

内診室にF先生が現れた時、

ああ!この人がF先生だったのか!!

と衝撃が走りましたびっくり

 

 

それにしても生理3日目の

内診というのは嫌ですねぇ…

 

内診自体は滞りなく終わりましたが…

血が垂れたのか看護師さんに

「拭きますね〜」と

おしりを拭いてもらいました〜汗

 

 

そして、いよいよF先生の診察です!!

 

 

前回のブログで書きましたが、

質問事項を4点ほどメモに書いて

手元に握りしめながらグー

診察室へ入りましたよにひひ

 

 

恐竜くん←F先生 女の子←私

 

 

F先生は比較的優しい微笑を

浮かべてご挨拶して下さいましたニコニコ

 

 

恐竜くん「うたさんですね。お疲れ様です」

 

女の子「よろしくお願いします」

 

恐竜くん「前回は残念ながら移植中止でしたね。今日からまた仕切り直して…今日のホルモン値ですが問題無いです。卵胞も1個ですね。なのでまた今日から5日間レトロゾールの服用をして頂きます」

 

と言って結果の紙をくれた。

 

 

E2 32

LH 1.7

P4 0.2

FSH 8.4

HCG 0.2

 

 

女の子「はい。そうですか〜」

 

恐竜くん「今回は移植2日前に黄体ホルモンが足りてるかどうか採血をしてもらって足りなければ黄体ホルモンを補填していきましょう」

 

女の子「あの…いくつか質問があるのですが良いでしょうか?」

 

F先生は優しい微笑を浮かべて

恐竜くん「うん。良いですよ〜」

と私の話すペースに合わせてゆっくり丁寧に話を聞いてくださいました☆

 

女の子「あの、私いつも高温期が10日くらいで短いのですが、これは黄体機能不全という事でしょうか?」

 

恐竜くん「そうですね。典型的な黄体機能不全の症状だと思います」

 

女の子「そうなんですねあせる…何か対策はありますでしょうか?」

 

恐竜くん「対策はまず、きちんと排卵させる事だと思います。きちんと卵胞をある程度の大きさまで育ててから排卵させないと、ちゃんとした黄体が出なくて、黄体が少なかったり、もしくは黄体が最後の方失速したりしてしまいます。なのでしっかり排卵させる事ですね」

 

女の子「なるほど分かりました。あと、移植2日前にホルモン値採血をして足りなかったら黄体ホルモンを補填するという事ですが、排卵後からすぐにホルモン補填するのでは

ダメなのでしょうか?」

 

恐竜くん「排卵後からホルモン補填をすると、きちんと自力で排卵しているのかが分からなくなります。一番最悪のパターンは、薬で黄体補填してるけど実は自力では排卵していなかった場合、卵を戻しても妊娠に繋がらないので卵を無駄にしてしまいます。移植当日に移植が中止になってしまうのは嫌だっただろうけれど、自力で排卵してる事を確認してから卵を融解させないと、先に融解させてしまった後に実は排卵してなかったと分かったら、卵を無駄にしてしまうので、それが一番最悪のパターン。それを避けるために当院としては移植当日、もしくは2日前に採血をしてホルモン値を調べて必要に応じてホルモン補填をしています」

 

女の子「なるほど〜わかりました。あと、私はいつもピル(マーベロン)を飲むと必ず最後の方4日間くらいから出血が始まってしまうのですが、これも黄体ホルモンが足りてないからでしょうか?」

 

恐竜くん「うーん。そのあと出血って続きますか?そのまま生理になっちゃう?」

 

女の子「一旦少し落ち着いてから、マーベロンを飲み終わって4日目辺りで本格的に生理になります」

 

恐竜くん「なるほど。たしかにピルを飲むと最後の方に出血する方もいらっしゃいます。黄体ホルモンが足りてないからとは限らないかもしれません。もしかしたら、ピルの効き目が弱いのかもしれません。だけど飲み終わって一旦出血が落ち着いてそれから4日後にしっかり生理が来るのであれば不妊治療的に全く問題はありません。今日のホルモン数値を見ても問題無いので大丈夫です」

 

女の子「そうなんですね。分かりましたニコニコ最後の質問なんですが、私はTh1/2が高いのですがタクロリムスは飲まずに移植しようと思っていまして、そこで対策として移植前にタイミングを取ると免疫寛容に良いと聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?」

 

恐竜くん「ああ〜タクロリムスは飲まないんだね。 うーん。移植前のタイミングね〜。確かにそうゆう可能性はあるにはあるんだけど…でも、確かな方法ではないし、むしろ多児妊娠や、子宮外妊娠のリスクがあります。おすすめしないというか、むしろやらない方が良いです。もし、子宮外妊娠していても、病院側も患者さんも気がつくことが出来ないし、もし万が一のことが起こった時は、子宮内に着床した赤ちゃんまで一緒にダメになってしまう事もあり得るので、やめておいてほしい」

 

女の子「なるほど〜やらない方が良いということですね」

 

恐竜くん「うん。やらない方が良いです」

 

女の子「分かりました。ありがとうございます。最後にプロラクチンのお薬カバサールが切れてしまったのでください」

 

恐竜くん「カバサールね。了解。この際2ヶ月分だしてあげますね」

 

女の子「ありがとうございます」

 

恐竜くん「じゃあ、次回なんですが・・・そうですねぇ。D12かD13の来週の土日どちらでも良いですよ。どちらが良いですか?」

 

女の子「そしたらD12の11日土曜日にします」

 

恐竜くん「うん了解しました。じゃあまた11日に来てください」

 

女の子「はい。分かりました。ありがとうございました」

 

 

 

 

ということで〜〜〜!!

 

 

まず、思った!!!

F先生!!!

とっても話しやすいキラキラ

 

 

丁寧に私の話すペースに合わせて

ゆっくり説明をして下さったし

終始、目を細めて微笑んで下さってて

話していて安心感ピンクハート

 

そして説明も分かりやすくて

心から納得できました。

 

この説明、本当なら

前回、移植が中止になった

当日に聞きたかったよ・・・チーン

 

当日にその説明をしてくれたら

この2週間をモヤモヤしたり

イライラせずに済んだのに。。。

 

 

やはり不妊治療は

高いお金を支払ってるのは

患者本人なんですから

納得して進みたいですよね!!

 

 

 

ああ〜

いつもこの先生が良い〜!!!

って思いました〜w

 

木曜日しかいないし

レアキャラですよね〜笑い泣き

 

 

ここで用意した質問の

回答おさらいデス音譜

 

 

①私は黄体機能不全なんでしょうか?

A:典型的な黄体機能不全です

 

②もし黄体機能不全なら排卵後から黄体ホルモン補填は出来ないか。

A:自力で排卵しているか分からなくなってしまうので移植2日前からで良い。

 

③高温期にマーベロンを飲むといつも必ず最後の4日くらいから少量出血が始まるのは黄体機能不全だからかどうか。

A:ピルの効き目が弱いのかも。でも、飲み終えてから数日後にしっかり生理がくるなら不妊治療的に全く問題ない。

 

 

④移植前にタイミングを取ると免疫寛容に良いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

A:そうゆう可能性も無くは無いけれど、多児妊娠や子宮外妊娠のリスクがあるのでオススメしないし、むしろやらない方が良い。

 

 

 

ということでした〜!!

 

特に④番目の質問!!

 

 

移植前の仲良しは

受精卵を異物として

攻撃しやすい私にとって

受精卵をお迎えする

準備になるのでは無いか!

と思ったのですが・・・

 

 

SACの答えは予想通り

多児妊娠や

子宮外妊娠のリスク

があるのでダメ!

 

でした。

 

 

予想通りだったんだけど

当初はSACに否定されても

試みてみようかなと思っていたんだけど

 

F先生の話を聞いていて

確かにヘタなことをして

赤ちゃんがダメに

なってしまったりしたら大変だし

 

まずはSACで初めての移植だし

大人しくSACの言う事を

よく聞いて挑んだ方が良いかなと

思いました

 

 

たまには夫婦生活取るのも

リラックスの意味でも

良いかな〜とも

思ったんだけどな〜

 

ダメというなら

大人しく今回は従おうと思いましたニコニコ

 

 

基本は素直な性格の私です。

クリニックの言うことを無視して

禁止していることをやるような

破天荒さは持ち合わせておりません照れ

 

 

でも、今後何度もうまくいかないなら

そうゆう方法もあると

心には留ておきたいと思います音譜

 

 

あと!

 

次回の診察も

D12かD13で良いですよ〜

って言う見立ても

私、嬉しかったですキラキラキラキラ

 

 

前周期はD10・D12・D14と

週に3回も卵胞チェックに行く羽目となり

毎回診察代約1万5千円を支払い・・・

 

挙句に移植中止あせるでしたから〜

 

 

今回はD10では早いと思って

もしD10と先生から言われたら

自分からD12にしてほしいと

言おうかと思っていました。

 

ですが、さすがF先生。

最初からD12を提案して下さったので

嬉しかったですおいでキラキラ

 

 

そんなこんなで

 

なんとか

移植周期に入りました〜流れ星

 

早速、昨晩から

レトロゾールを飲み始めました薬

 

生理が終わったらまた

バイアスピリンとラクトフローラフォルテも

開始したいと思います〜

 

 

今周期のテーマは

ゆるり

 

 

明日からの土日のお休みは

何しようかな〜音譜

 

のんびりしま〜すピンクハート

 

 

 

昨日はそのあと

夕方にSACを出て

新宿で母と待ち合わせをし

 

早めの夕飯やお買い物をして時間を潰し

夜は鍼灸へ行って来ましたニコニコ

 

途中ちょっとしたトラブルなんかも

あったりして・・・あせる

 

鍼灸到着するのギリギリに

なっちゃいました汗

 

でもこの話はまた別記事に書きます照れ

 

 

おわり

 

 

女の子女の子女の子

 

 

 

コロナの影響で販売中止していた

AMOMAの妊活ブレンドのハーブティーが

販売開始した模様ですキラキラ

↓↓↓

 

 

 

味も美味しくてとっても飲みやすくて

自分でも購入して愛飲しています〜ピンクハート

 

これを飲むと基礎体温が整うとかで〜

 

何よりも本当に

飲みやすくて美味しいOK

 

 

 

《飲んでるサプリ》4種

 

 

 

 

 

 

《最近買って良かったモノ》

 

梅雨時期のアホ毛対策に

 

速乾性があるので

汗っかきの私でも

サラっとしてて良さげでした

【送無/全7色】 日本製 洗える 接触冷感 マスク 3枚組 吸水速乾 UV 夏 洗濯 在庫あり 国内発送 大人 男女兼用 ノーズワイヤー 小さめ 普通 大きめ エチケットマスク ウォーキング スポーツ フェイスガード フェイスマスク 4899※非医療用 ■予約■6/30頃までに発送

 

プロテイン(ソイ)

私は店頭で買いましたが

一応、楽天にもありました