3回目の融解胚移植陰性後
お休み周期を経て
3回目の採卵周期突入 D5

これまでの不妊治療経歴は



↑昨日1日の食事は…

くもり朝は質素な食事
晴れ昼はコストコでジャンキーな食事
お月様夜は食べない

という…良いのか悪いのかよく分からない感じの食生活になってます…チュー

たぶん野菜やタンパク質が足りてない気がする。
そして脂質や塩分は多いという
いつものパターン。。。
採卵周期だし気をつけよ…


さて気を取り直して!?
今日はクリニック受診日でした虹

おさらいをすると、採卵周期に入るべく一昨日の土曜日に生理3日目でホルモン値採血をした結果、まだ生理の量が少なめだった為、エストラジオールが出ていないとのことで、土曜日は誘発開始を延期しました。

土曜日のリベンジとして
再びクリニックへ出直して参りましたよ。


クマ←院長先生  女の子←私


クマ「おはよう。あれからどう?
まだ出血ある?生理の量増えた?」

女の子「はい。出血は増えて、
昨日がピークだったと思います。
(生理痛酷かったしレバー状の塊でた滝汗
今日もまだしっかり目に出血しています」

クマ「よしよし!いいね。昨日がピークね!
(とカルテにも昨日が出血量のピークと書き込んでいる)じゃあやっぱり今日辺りからの誘発開始が丁度良さそうだね。」

女の子「そうなんですね。」

クマ「では今日から、クロミッドを朝晩1錠飲んでね。あとHMGフェリング注射も今日から1日置きに打っていこう。
今日打って、水曜も打って、
次は金曜日に前採血と診察をしましょう。
だから4階行ってお薬貰って帰ってね。」

女の子「はい!分かりました!
よろしくお願いします!」


という事で、
今日から採卵周期に突入です!


看護師さんから
お薬の処方や説明を聞きに4階へ移動。

ここで私は少し緊張していました。
いや…少しではありません。

だいぶ!緊張滝汗していました。

というのも、いつも採卵周期に突入する日は
血圧測定があるのです。

私は高血圧持ちです。
毎日、妊婦さんが飲めるタイプの降圧剤を服用しています。
普段家で測る血圧は安定していて、今朝も
上109 / 下83
とまぁまぁな血圧でした。
(いつも下が若干高めですが、内科の先生には非常に安定していると言われています)


ですが、白衣高血圧でもあり…
病院や健康診断などの家以外の場所での血圧測定がとても苦手です。
血圧測定があると思うだけで拭えない極度の緊張。

過去二回の採卵周期突入時のクリニックで測った血圧は上が160を軽く超え、看護師さんに驚かれる始末でした。


ですから!!!
今日も血圧測定があると思うと怖くて怖くて。

でも、考えないように
出来るだけリラックスと思い、
クリニックに流れてるオルゴール曲に耳を傾けて気を紛らわせ、何度も怪しげに深呼吸して呼ばれるのを待ちました笑


いざ、呼ばれると…


あれ?滝汗
血圧測定が無かった!!!


なんだよー
緊張損〜笑
やらなくなったのか、それとも3回目ともなると端折ったのか、忘れたのか分かりませんが、
まぁ、血圧測定が無かったのは私にとって嬉しい出来事でしたデレデレ


…って妊婦検診が思いやられますね…
それに不妊治療クリニックでも毎回血圧測定があるクリニックだってありますもんね…

皆さん平気な顔で
血圧測定が出来て羨ましいです。

本当オバケより血圧計がコワイ私ですおばけくん


さて!
そして、クロミッドを金曜日までの分を貰いました!今日の朝飲む分は今飲むようにと言われ、
看護師さんの前で早速、1錠クロミッドを飲みました。

そして、HMG注射。

看護師さんに
うさぎ「自己注射のやり方覚えてる?」と聞かれ、
女の子「なんとなく覚えてると思いますが、
やり方見てて良いですか?」
とお願いすると…

うさぎ「いいよー!
じゃあゆっくりやるねー」って
ゆっくり手順を説明しながら見せてくれて、
最後、うさぎ「自分で打つ?」
と言って頂き、看護師さんに見守られつつ、
自分で打たせて頂きました。

おしりに刺すんですが、
針を根本まで刺し、
血が逆流をしない事を確認して薬を全部注入。

ここまでは良かった。

針を抜いたら看護師さんが
うさぎ「あっ!」
と驚いた声を出したので

女の子「ん???」
と思って見たら、針を抜いたところから
血がドバッと流血していた…滝汗

うさぎ「アルコール綿でしばらく抑えてみてください!たぶん注射器に血液の逆流はしてなかったので血管に薬は入って無いと思うので大丈夫ですよ〜。おそらく抜くときに血管に触ってしまったんだと思いますからねー」
と優しく言ってくださいました。

アルコールでしばらく抑えてから
揉み揉みして、絆創膏を貼りました。

私、これまでも何度も
おしりに注射打ってきましたが
流血したの初めてだー

おしりも血管に触れる事あるのねー
こわっチュー

でも…それよりなによりコワイのは
やっぱり血圧計ですチーン


さてそんなこんなで、
3回目の採卵周期突入です!

クロミッドど自己注射が始まると
やはり少し緊張感ありますね。

右側に注射打ったからか早速
右側のおしりや子宮が痛いんですが…
もう誘発刺激されてるのかなぁ?


過去2回の採卵周期では、
緊張のせいなのか、それとも薬の副作用なのか分かりませんが、謎の体調不良に悩まされたので今回はそれを乗り越えたいです。

今回は元気いっぱいに
ニコニコで採卵周期なんて
何が大変なの??
くらいの陽気さで過ごせるか?
いや。過ごしたい!!!のです!!



新しく通い始めた鍼灸院で緊張と弛緩の
弛緩の方を色々やり方を教わっているので
リラックスしながら過ごします♡