宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白


36歳。結婚3年を迎えました!
低AMHのため体外受精に挑戦中!

・2015 10月 結婚

・2017 3月 不妊治療クリニック初受診

・2017 4月〜12月まで
   タイミング法を試みるもかすりもせず。

・2018年より体外受精にステップアップ

・2018.3.6 採卵(3BC 5日目胚盤胞)
    移植中止が何ヶ月か続く…
単純型子宮内膜増殖症発覚
   
・2018.8.16 移植→陰性

現在、陰性後お休み周期です。



宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白



今日はクリニック受診日でした。

先週の診察でホルモンの血液検査をしましたので、今日はその結果を聞きに行きました。


体外受精陰性後、生理が来てリセットするも
そのまま不正出血が続き、
今日で不正出血も35日目を迎えています。



私→   医院長先生→
(サンリオ絵文字消えちゃったー)


「出血はどう?」

「相変わらず出血はあります。量も多くなってきたのでこれは生理??なのか??なんなのか?分からないでいます。」

「ああ〜そう。生理の可能性もあるか〜。
うーん。
こないだの血液検査の結果なんだけどね、
ホルモンが少ないだわー。
ホルモンが少ないから増殖症になったり色々してるんだね。」


検査結果の紙には

     黄体期(高温期)
     エストラジオール 47.21 pg/ml
     プロゲステロン    1.120 ng/ml

と書かれておりました。



「今、出血多い?」

「そうですねぇ 割と多いです。」

「こないだあった大きな卵胞がどうなったか見たいので、出血中だけど内診してもいいかな?
ホルモンが低いから、1ヶ月くらいかけてホルモンの調整をした方が良いと思うんだ。
何のお薬が良いかの判断もしたいので内診させて。出血中にごめんね。」

「はい。よろしくお願いします。」


と、先生は出血中の内診に申し訳なさそうに
ごめんねと言って下さいました。
けど、私としては内診してもらった方が安心感があるので嬉しいです。


内診は、、、
内診台が変わったので全然慣れない
しかも出血中なのでソワソワしながら


そして内診の結果、
内診 7mm(9mmだったかも?)
巨大卵胞 36mm

診察室に戻り、
医院長先生は電子カルテに
LUF
と書き込んでいた。


ええ。そうでしょう。
今まで何度見たきたことか。
この、LUF(黄体化未破裂卵胞)という文字を。


「卵胞残っちゃってるね。
やはりホルモン値が低いから排卵出来ないんだね。排卵させる力が無い。
一回ちょっと1ヶ月くらいかけて、ホルモン調整をしてホルモン値を整えていきましょう。
プラノバールを処方するので12日間飲んで下さい。プラノバール飲んだことあるっけ?」

「あったような気がします…
あ、先生これで不正出血は止まりますか??」

「止まると思うけどね」


という事で、
プラノバールを12日間飲んで、
ホルモンバランスを調整します。

診察を終えてから思い出したんですけど、
前回の診察の時、確か排卵済みと言われていて
だけどもう一個大きな卵胞があるから
これを排卵させるためにhcg注射を打ったんですよね。

一つ目の卵胞は自力で排卵した??
けど二つ目はLUFということだろうか?

うーん。なんかよく分からないけど
ホルモンバランスが乱れてることには変わりないので先生にお任せしよう。


診察を終え、プラノバールを貰う為
看護師さんに呼ばれて個室に入ると
あまり見たことのない、
若い元気な印象の看護師さん登場。

新しい方なのかな?
20代?
とか思いつつ。

個室に入った瞬間にその看護師さんが
「ハロウィン行ったんですか!?
と興奮気味な声で聞いてきたので、


へ???
なんのことー??
となりました。


そして、そこ看護師さんは、
私の鞄に付いていた
ミッキーお化けのパスケース(蓄光で夜光る)を指差して
「ディズニーランドのハロウィンですよ!
行ったんですよね?!?!いいなー!!
私も行きたいんですけど〜
なかなか行けなくて〜〜」
とキャピキャピしててなんだか可愛かった



ここのクリニックの看護師さんは、
皆さん優しい方ばかりですがあまりプライベートの話をする方はいらっしゃらないので、珍しく私のパスケースに突っ込みを入れてくれて少し嬉しかったです


そして、プラノバールの処方を。
ここでも看護師さんに
プラノバールは飲んだことありますか?
と聞かれ、
飲んだことあるような気がします。
と答えましたが、
よくよく考えたら飲んだことあったっけ??
となりました。

でも、確か2年前、
新婚旅行に行く時に、旅行中に生理になりそうだったので、他の婦人科でプラノバールを処方された記憶があります。

その時、特に副作用も無かったと思うので大丈夫かな。


とにかく、この不正出血を止めたい…
1ヶ月以上出血しっぱなしで疲れたよ
ナプキンの消費量も半端ないし。


採卵や、移植の度に、
いちいちホルモンバランス崩れるから
何ヶ月も時間かかるし、面倒な身体だよ。


それに、最近寒くなってきたというのに
汗がすごくて、首から滝汗?
背中や胸も汗だくで、
周りはみんな涼しい顔してるのに
一人タオルで汗拭き拭きしてて

ホットフラッシュってやつですかね。
更年期な症状じゃん…

でもネットで調べたら
エストロゲンが減少すると
ホットフラッシュの症状が出るみたいです。

まさに…エストロゲン…


早くホルモンバランスを戻して
採卵周期に移行したいです。


私はいつになったら
次の採卵を挑戦出来るのでしょうか…
真顔