子供もまだ授かっていないのに、
タイトル通り
頭の中がぐるぐるぐるぐる。


仕事をどうするか
答えが出ない真顔


美大を出て、就活に苦労しつつも
紆余曲折を経て、やりたかった
今の仕事に就き10年が経ちました。

その間に結婚をし、
不妊治療を開始した。
会社にも伝えて、遅刻や急なお休みを許して頂いていてとても感謝している。


やりたかった仕事だし
美大へ高い学費を払って通わせてくれた
母親に、美術系以外の仕事をするのは申し訳ないというか、何のための学費かといえば、私がやりたい事を優先してくれたからこそ通わせてくれたのだし、
やっぱりこの仕事を子供も産んだ後も全うしたい。
というか、今更この仕事以外の仕事を
私が出来るのか?とか。
再就職の難しさとか。
経済的にも妻にも収入はあった方が良いし。

しかしだ。
もし妊娠したら、
この先、産休育休をとって働く自信があまりない。
体力の衰えを感じているし、
子供が小さい頃はじっくり一緒に過ごしてあげたいという気持ちもある。

仕事を辞めるか。
産休育休を取って働いた方がよいのか。

どうしようかなぁ〜
そんな事をぼんやり考えていた矢先の...


この7月。


業績悪化の為給料が減りました。
ボーナスも微々たるものに笑い泣き

そして、これを皮切りに、
後輩が辞表を提出!!!

そして残る社員の士気がただ下がり。

会社は事業を縮小しようとしているという噂も流れてくる。

そうなると、私は
真っ先にクビになるだろう。
順番的に。

家族経営の会社なので、
外部の雇われは私入れて2人のみ。
もう1人の方は、私以上に長年働いている先輩であり、もはや社長の家族の一員なのでは?というくらいに馴染んでいる方なので、やっぱり退職を言い渡されるなら私であろう。


なんだか私は
この先どうするのが良いのか
選択肢が増えてしまったのだ。



1 退職を言い渡されるまで働く
   もし妊娠したら自分から退職する

2 退職を言い渡されるまで働く
   もし妊娠したら産休育休を申し出る
   

3 退職を言い渡されるまで働く
   もし妊娠したら時短勤務又は
   パートなどに形態変更を申し出る
   そして産休育休を申し出る


4 妊娠前に自分から退職する
   不妊治療しながら転職活動をする

5 妊娠前に自分から退職する
  不妊治療しながらバイト?をしつつ
  子供を授かれれば、育児に専念する
 


大きく分けて選択肢はこの5つだろうか。


不妊治療はお金がかかるので
出来ればなるべく収入は確保しておきたい。


クビになった場合、
先回りして転職活動しておいた方が
収入の安定には繋がる。
ただ、不妊治療中の身。
すぐに妊娠するかもしれないのだから
会社にとってはあまり良い印象ではないだろう。
そうゆう意味では、不妊治療しながら
転職活動をすると言うのが無理がある。


そうなると、やはり1か。
妊活中は働けるだけ働かせてもらい、
妊娠したらスパッと辞める。
って、そんなに上手くいくかなぁ?


そもそも、クビになるかもしれないのだから、いつ言い渡されるのかビクビクしながら働くのもストレスになりそう。
不妊治療にストレスは良くないし
むしろやめた方が良いのか?

いや、でも収入の為にも
このまま………


ぐるぐる
ぐるぐる


ほんとに答えが出ませんチーン


もう、考えすぎてよく分からない…
なんでもいいやとなってくる。


とにかく、子供を授かりたい!
今はそれだけが望みです!!