低AMHの為、
初めての体外受精に挑戦中!


いやーー
採卵が終わってからというもの
クリニックに通う回数も減り
薬も減りストレスも少しずつ
減ってきました。

体調は本調子ではないものの、
薬も飲まなくていいし、
注射も打たなくて良い。
それだけでこんなに楽なんだ!
と思えました。

採卵に向けて頑張ってる最中は
一生懸命で気がつかなかったけど、
後から思えばやっぱり
知らず知らずに心身ともに
ストレスになっていたんだな〜
と思いました。


さて。受精確認から6日後。
この日は、、、培養結果の日!!

なんと、うちのクリニックは
オンライン診療という、
最近話題の?!
(テレビで特集されてた)
スマホのアプリに病院から着信が
かかってきて、テレビ電話のように
お互いの顔を見ながら培養結果を
教えてくれる方針になっていました。

もちろん、クリニックに直接行って
結果を聞くことも選べたのですが
その為に仕事を休んだり半休取るのも
気持ちが引けたので、オンライン診療を選択しました。


当日は11時半にクリニックから
着信が入るので、アプリを開いて
待機をしていて下さいとのこと。

私は5分前くらいに
そそくさと会社の屋上へ移動。
アプリを開いて着信が来るのを待ちました。

しかし、時間を過ぎてもかかってこない…
その間ドキドキ緊張が大きくなる。

やっと10分経過した、
11時40分頃にクリニックから
着信が!!

まず、、、うーんと
出方が分からない笑

通話ボタンを押すのは良いけど、
これってスマホを耳に当てたら
顔が見えないよね?
つまり、顔が見えるように
スマホを自撮りするような感じで
画面を正面に向けて持ってみる。

すると画面に、
女性の培養士さんが
映る。

培養士さんは、少し恥ずかしそうにしながらも、ニコニコと手を振っていた。

「うにさんこんにちは。
培養士の〇〇です。
本日は培養結果のご連絡です。」
と、画面に見えるように
ボードを見せながら結果を
説明して下さいました。


結果は、、、

3つの受精卵は
とても綺麗に分割していて
すごく良いですよー!!

と仰るので、とても期待しました。

3日目に3つとも8分割し
5日目に2つが胚盤胞になりました。
(1つは途中で成長が止まったそう。)
そして最終的に、
凍結保存出来たのは1個でした。

え。。。
1個………
少なっ!!とおもった。
 

何やら、
1つは胚盤胞にはなったけど、
評価が低い卵だったので(4CC)
これだと赤ちゃんにはならないと判断して
凍結はしなかったそう。

でも、凍結出来た卵はとても綺麗な
卵ですよー!
評価は3BCです。


ん?3BC??
それって評価低くね?
思ったより低い……と言葉とは裏腹に
落ち込んだのも束の間、
培養士さんは

うちのクリニックは
評価を厳しめに付けるので
低くなっていますが、
悪くないですよ!!

それに、うにさんの受精卵は3つとも
すごく順調に分割していて、
なかなかのものでした。

胚盤胞になる率は
とても良いですよ!とのこと。
3つとも胚盤胞に近いところまで成長したので、胚盤胞率が高い方です。
喜んでいい部分だと思いますよ!!
なかなか胚盤胞になるのが難しいので
喜んで下さい。
と言われた。


そ、そうなの?
1個した凍結出来なかったし、
しかも3BCでも、喜んでいいの?

でも。培養士さんの言葉を
信じる事にしました。
出来た3BCの卵ちゃんの生命力を
信じよう!と。


そして、培養士さんは
それに今度移植する時に、
卵を融解して少し培養すると、
卵の評価は上がる事もありますよ!!
とのこと。


ちなみに3BCの妊娠率は
43パーセントだそう。

AAだと妊娠率は50%
くらいだったかな。
ABとBCまでは47パーくらいと
そんなに妊娠率は下がらないです。
CCとかになると
グッと下がって23パーとかになるんだそう。

移植についてですが、
うちのクリニックは、一周期
子宮を休ませると思います。
なので移植は早くても5月になりますね。

それまでに体調を整えて下さい。
運動はしてますか?
着床しやすくする為には
血流が大事です!
とにかく運動をして下さい!

週にどのくらい運動してますか?
と、何をどのくらい運動してるかを
事細かく聞かれました。

今年に入ってから
体質改善の為にジムに通い始め、
週に2回。仕事帰りにジムで
筋トレ10分 有酸素運動1時間ほどを
やっていますと伝えると、
それならそれは、移植まで頑張って続けて下さいね!!!
と言われました。

そして、葉酸サプリを飲むこと。
ビタミンCとビタミンE
を取ることをオススメする
クリニックもあります。
必ず飲まなきゃいけない訳じゃないですが、サプリもあるのでとれるようであれば
とってみてください。とのこと。

次回の会計は
顕微授精費、培養費、凍結費で
33万くらいです。
プラス診察代になりますので
ご持参ください。

それと次回、おそらく移植時にやる
アシステットハッチングとエンブリオグルーをやるかの書類を渡されると思うので、
着床率をあげるためにはオススメですが、
やるかどうか考えておいてください。

私も実は何回か体外受精をした事があって、自分で自分の卵を
アシステットハッチングしたんですよ〜
って小話もしてくれた。


そうして、では頑張って下さいねーと
オンライン診療を終了しました。

思ったより長くて20分くらい
通話したかな。


よし。
1個の3BCちゃん。

少なかったけど0じゃない!
希望を持って
3BCちゃんをお迎えする準備
頑張りますっ!

待っててね🧡