とても久しぶりにブログを書きます。

息子は、夏の毎日の日課であるプールが終わってからは、生活リズムがずれまくり、荒れまくりでした。
いや、現在も進行形です。

それに付き合わなければならないアラフォー母は、疲れがMAX

頭痛や吐き気をもよおすこともありましたが、最近、体調が落ち着いてきました。

疲れとストレスの原因は、5つ

① ほとんど食べない食事

咀嚼ができない息子は、丸飲みして食べます。なので、柔らかいものを用意します。
また、偏食もあり、何を用意しても、2~3口で食べなくなります。 
最近は、毎食、そんな感じなので、こんなに食べなくて大丈夫なのか、と心配にもなり、ストレスにもなり。

②おんぶ地獄

息子がおんぶにハマり、困っています。背中を見せようものなら、しがみついてきます。ソファーにゆっくり座る、ご飯を食べるなんて、なかなか出来ません。
とにかくおんぶ、おんぶ、おんぶ…エンドレス

夫は腰を痛めました

③ やっぱり睡眠が一番

なかでも、やっぱり、一番疲れが取れない原因は、睡眠障害です

最近は、なんとか深夜1~2時には寝てくれます。
…が、なぜか明け方、大泣きをして起き、抱っこをして再度寝かしつけます。これが、かなり辛くて
息子の泣き声で、目が覚めてすぐ、3歳の反り返る子を抱くのは、なかなかキツく、ヨロヨロしてしまう
それでも、息子が泣いたらすぐに抱っこをしなければ覚醒してしまう…まだ寝て2時間…私もまだ寝たい、
だから、息子を覚醒させないために、いち早く抱っこをしなければならない
結果、息子は、無事に寝て、私は、目が冴えてしまうこともしばしば…
連続睡眠がしたい!
これが私の最近の願いです

④ 暴力

叩く、眼鏡を投げ捨てる、髪を引っ張る、噛みつく…

なんだか、疲れます
悲しくなります


⑤ 発達がまた折れた?!

マッチングの課題が全く出来なくなりました。

さらに、大好きだった歌絵本にも興味がなくなりました。

なんとかマッチングのちからをとりもどしたいのですが、強化子が見つからず、セラピーもはかどりません

唯一の強化子は、おんぶ

でも、おんぶだけでは、何時間もセラピー出来ずに、悔しい気持ちになります

今が大切な時期なのに…

以上、5つのことで、ぐったりしている私ですが、息子は、毎日元気いっぱい

元気が何よりですよね!

そうは思っていても、なかなか気持ちが割りきれないダメな母です