私には、仲良しの幼馴染みが5人います。みんな、幼稚園から中学校まで11年間一緒です。

みんなのことが、大好きです。その気持ちは今も変わりません。これからも、ずっと大切な友達です。

けれど、一度、幼馴染みの一人から言われて、とても傷付いたことがあります。

今日は、その子から、久しぶりに電話があり、その時のことがフラッシュバックし、気持ちがモヤモヤし、とても落ち込み、暗い気持ちになってしまいました。

言われたことは、

「◯くん(息子)が、自閉症なのは、◯◯(私)が、きちんとした食事を取らなかったからでしょ。栄養バランス考えないからだよ。」

と言われ、

私は、不妊治療をしていたので、いつできてもいいように、食事には自分なりに気を付けていたこと

また、自閉症の原因は、未だにはっきりわかっていないことと、遺伝、環境的要因、出産時のトラブル、いろいろなことが考えられることを話しました。

すると、

「でも、私たちは、◯◯(私)の食事が原因だと思ってるから!」

と言われ、

「そうかもね、次に、機会があれば、食事に気を付けるよ」

と私が言い、その話は終わりました。

確かに、息子が障害をもって生まれてきたのは、私の生活も原因のひとつかもしれません。

けれど、私が悪いと責められているようですごく悲しく、なんとも言えない、苦しさ辛さ孤独など、いろんな気持ちが混じり、とても落ち込みました。

一生忘れられません。

だから、どうしても、前のような気持ちで幼馴染みと話せない自分がいます。

もちろん、今日の電話で、今の息子の状況も包み隠さず話しました。

けれど、私の気持ちは、幼馴染みと話せて、楽しかった、元気になったというよりも、
どうしても、その時のことを思い出してしまいます。

また、会うたびに
(幼馴染みは近所にすんでいます)

「二人目は?作らないの?ちゃんとした食事とらなきゃダメだよ。このサプリメント飲んだ方がいいよ」

と言われ続けたので

ようやく、

「流産したんだよ」

と言えました。

「やっぱり遺伝に問題あるのかな」

と私が言いました。

幼馴染みは、私のことを本気で考えてくれてるから、言ってくれてるのに、素直に受け取れない自分がいます。

そんな自分が嫌です。

言いにくいことも、私のためを思って言ってくれる良い友達なのに…

本当にこんな自分が嫌です。

もう2年も前に、言われたことです。

忘れたいです。

そのために、初めてブログで吐き出せてもらいました。

愚痴ばかりですみませんでした。