私は、これまで、家庭療育ABAで、私の指示を聞き分ける「音声指示」にこだわってきました。
けれど、なかなか思うように進まず、息子が聞き分けられる指示は、現在8個くらいです。日によって多少変わります。
半年以上やって、この結果に最近は少しモチベーションが下がってきましたえーんみんなは、とっくに終わってる課題なのにと…


けれど、私の大好きなブログがあり、そのお母さんが、息子さんが小さい頃にしてきたことの記事を読んで、少し視点がかわりました。

それは、文字。

実は、息子は、発達が折れる前までは、数字や平仮名が大好きでした。

私に読み上げさせるのが好きでした。エンドレスでゲロー

でも、今は、全く興味を示さなくなりました。

そこで、毎日見るテレビの時間を、ひらがなや数字を扱うアンパンマンやドラえもんなどのDVDにしてみようかと思い、メルカリやアマゾンでDVDを購入。
DVDで文字を覚えるとか、そんなことはできるとは思っていません。ただ、昔好きだったひらがなや数字にまた興味を示してくれたらいいなと思っています。

また、息子との生活の中で新しいことに取り組んでいくのは、時間的にもこちらの忍耐も大変なので、今の生活の中で、負担なく、新しい刺激を与えられていいかなと思いました。

おかあさんといっしょ
いないいないばあ
オトッペ
プチプチアニメ
みんなのうた

3年間見すぎてきました。
テレビでの新しい刺激がそろそろ欲しかったです。

今からDVDが届くのが楽しみです

息子が、ひらがなや数字が好きだったことを思い出させてもらい、よかったです❗