私は、新しい方法に息子とチャレンジしようかと考えています。

それは、PECS

これまで、いろいろな療育に取り組んできました。

中でも、ABAは息子を目が合う子に変えてくれました!
それまでは、ほとんど目が合わず、こちらが目を合わせようとすると、息子は必ずそらしてきました
続けてると、うれしい変化もあるんですねニコニコ

しかし、本人のもっている力だと思いますが、言葉が全く育ちませんアセアセ
話せないだけではなく、こちらの言っていることも全くわからないのですショボーン

そのため、PECS を始めてみようと思いました

始めたいと思うようになったのは、

①3歳という区切りをむかえたが、全く言葉がわからないこと
(言葉は、息子にとって難しすぎる、レベルが高すぎることなのではないか、東大受験レベル並みなのではないか)

②言葉にこだわるのではなく、人とのやりとりが大切なのではないか、と思っていること
(人に助けてもらいながら生きていくので)

③自分の意思を伝える方法を身に付けさせてあげたいこと
(癇癪などを減らすことに繋がっていくのではないか)

まだまだやり方がわからないので、本やオンライン勉強会などで勉強しようと思っています。

クレーンではない方法で、自分の意思を伝えることができる日がくることを、夢見ながら…