現アシスタントと、元アシスタントの
メガネ男性2人と
久しぶりに渋谷でランチしてきました。

子供が生まれる10年前までは
アシスタントさんに自宅に
通ってもらってたけど
それぞれが結婚して引っ越したりして
私も仕事量が減ったので
今は遠方に住んでるアシスタントさん
1人だけにお願いしてます。
必然的に在宅ワークなので
顔を合わせる機会が
年に一回くらいしかないんですよね知らんぷり

彼らとも知り合ってもう、
20年にもなるのかー!と感慨深かったです。
私もスタッフも、みんな20代だったニコニコ

ふと、いまや売れっ子の
片方のメガネくんが若い頃に描いた
「アシスタント先の漫画家と
担当編集者がひそかにデキていていて、
夜中に仕事場を覗いたら、
仕事机のとこで交わっていた」
という漫画を思い出しました。

当時夜中にコンビニで立ち読みして、
悲鳴上げたなぁ。
(もちろんそんな事実はなかったけど
背景が完全にうちの仕事場だった
ウケる爆笑

彼らとは本当に長い時間を仕事場で過ごして
語り合ったり、時には出かけたりして
(スタッフの1人が失恋して
仕事の後、夜中にレンタカーで
海までドライブしたことも笑
私にとっては遅めの青春だったなぁと
思います。



2人とも、どうもありがとうニコニコ