次女がしばらく「学校に行きたくない」と

言っていまして。

毎朝送り出すのが一苦労アセアセ

学校まで一緒に行ったりしてますが

泣かれるとこちらも辛い…。


行きたくない原因をちょいちょい

探ってみてるのですが

何かトラブルを抱えているというよりは

「家で、好きなことをしていたい」

という気持ちが強いようです。


宿題をさせるのも(嫌がるので)毎日大変で

どうやったら進んでしてくれるかなぁと

考えた結果、

ポイント制を取ることにしました。

宿題をしたら1ポイント、10ポイントで

小さなプレゼントをあげますプレゼント


長女の小さい時は

こういうのを頻繁にしてたのに

次女にはほとんどしてなかったなぁと

はっとしました…。

2人目って(こちらも慌ただしくて)

こうなっちゃうのか…

余裕がなくてごめんねお願い


そして、ポイント制にした成果はあり!

宿題もやるようになり、

朝もぐずらずに機嫌良く出掛けていく

ようになりました。

ホッとしましたー泣くうさぎ



こういう時、いつも母にLINEで

相談してたなーと思い出しては

ちょっと涙ぐんだりしてるこの頃

母は偉大です。