母のお葬式は、

家族だけでシンプルに行いました。

無宗教の家族だけのお葬式も

アットホームでとてもよかったです。

 

数年前に墓じまいをしたので、

我が家にはお墓がありません。

 

両親から

「自分たちが亡くなったら、散骨してほしい」

と以前から言われてたのですが

実際母が亡くなってみると

手元に母の何も残らないのは、寂しすぎる…

となり、家族それぞれ母のお骨の一部を

持ち帰ることにしました。

 

骨壷はこのコンパクトなものを購入。

 

 

 

 

 

だいぶ小さい骨しか入らないけど笑

 

両親は自分たちの死後に

私たちが大変でないようにと墓じまい

したようですが

(お墓は自宅からも遠かったし

最寄駅から歩ける距離ではもちろんない泣き笑い

 

子供の頃しか連れて行ってもらってないから

どこにお墓があったのか具体的な住所は

わかりません。

でもお墓参りが夏の行事の一つとして好きでした。

入道雲や、降ってくるような蝉の声、

お寺の建築を見るのも好き。

お墓参りに行くとき父が必ず買ってくれる

たけのこの皮に包まれた丁稚羊羹も

竹の香りがして美味しくて好きよだれ

今も米原駅などで見かけると買ってます。

 

でも自分が死んだら

信じている宗教もないし

娘たちが墓の維持等で手間がかからないように

散骨してほしいと私も言いそうだなとは

思う汗うさぎ