彦根(滋賀県)は寒いので、

暖かい着替えを持って来てねと

伝えていたのですが

娘たちは、自分でセレクトしたのか

生足にスカート姿で東京からやって来ました。

持ってきた着替えも、

春物の薄手の長袖Tシャツや

薄手のパジャマばかり…

案の定

「新幹線降りたら、寒すぎて

歯ががちがちなっちゃったぁ〜笑

とか言ってます泣き笑い

人の忠告を聞くようにオエー

 

まだあと数日は彦根にいると思われるので

暖かい着替えを買わなくては、と

雪がちらつく中、義弟に頼んで

車でユニクロに連れて行ってもらい

「でも東京じゃこの厚さのフリースの

パジャマ、暑くて絶対着ないよなぁ〜。

もったいないかなぁ」

など思いながらレジに向かっていた時、

長浜市の病院にいる、妹から電話がありました。

 

「お母さんの心拍が下がってきたから、

すぐ病院に来て。

でももしかしたらもう間に合わないかも

しれないから、焦らず安全運転でいいから」

 

あぁ、いよいよ…!

 

すぐにお会計をして、

(焦って今必要ないものまで

買ってしまった)

走って車に乗り込み、

父、義弟、姪っ子、娘たちと、

長浜市の病院に向かったのでした。




道中、何枚も撮っていた琵琶湖と雪

(わかりにくい)